SSブログ

自宅スタジオ化計画その37 [自宅スタジオ化計画]

なんかずいぶん前の記事が公開待ち状態になっていた。
それはどうやら自宅スタジオ化計画のものらしい。
今後の記事につなぐために今更だがアップしておこうと思う。
ちなみに記事の日付は2010年2月24日となっている。





ちょいとDTM環境を変えていこうと思う。

以前Pro Toolsとか行ってたがやはり予算が合わないのでパスした(笑)
まぁそれ以外にも理由はあるのだが、それはまたの機会に書くとしよう。


DTM環境を変えるってことはつまりDAWソフトを変えることなんだが
その前にPCどうにかしろよ?
というのは百も承知(笑)

だがWin7も出たばかりという今の時期にPC買い替えを考えるのも
どうかなぁ?と思うわけですよ。
出たばかりのOSには手出したくないのでね・・・・

ってことは現状でもうちっと頑張らないといけない!

実は意外と処理速度は現時点で問題としていなかったりする。
というのも、最近Reason4なるものを使い出したがこれが軽いんだわ^^
なのでCPU替えなくてもまだ頑張れるんでないか?と思うわけだ。

そうなると問題はHDDである。

なぜならうちの音楽PCはHDD容量が合計で60GB程度しかなかったりする(笑)
いったい何時の時代から使ってんだよ?
と人に言われなくても自覚する容量である[たらーっ(汗)]

ここまで来ると容量以外にも問題があって
いつHDDがクラッシュしてもおかしくないんでないか?
という恐ろしい不安が出てくるわけだ。[がく~(落胆した顔)]

というわけで早速この条件をどうにかするべく購入してきた
延命パーツ(笑)がこれだ。

1TのSATA HDD、SATAカード、変換電源コードの3点。

どうでもいいが、自宅スタジオ化計画とか言っておきながら内容が
捨ててはダメ!まだ使える古PC活用計画
となっている気がするが気にしてはいけない^^;

さて今回の計画では単にHDD容量を増やす増設ではなく
OS起動ドライブ取替えを行う。
さらに、本来うちの音楽PCにはSATAのHDDは取り付けられないが
SATAカードをPCIに増設し、それにHDDを取り付けることにする。
なんでそんな面倒なことをするかって?
次回新たにPC組んだときに流用可能なパーツ使ったほうが安くあがるでしょ?(貧乏)

購入時にふと思う・・・・プライマリにHDD一個もつけないでOSインストールできるんやろか?
SATAカードには確かにOS起動ドライブに使えると書いてある。
一応店員に確認してみると

・可能だが、FDDが必要。
・マザーのチップセットや他のPCIデバイスとの相性で不可能な場合もある。
・OSインストールは通常とは違うことしないとダメ。

といった感じだったが、やってみな分からんって感じだったので購入に踏み切った。

さて作業開始。
まず、OSインストール時に必要になるというフロッピーディスクを用意する。
SATAカードに同梱してあるCD-ROMから必要なドライバをフロッピーにコピー。
これでよし。

次にビデオカードを残し他のカード類をすべて取り外す。
これやっとかないとOSインストール時に面倒なのだ。



次にHDDを取り外す。
容量少ないくせに2台も取り付けてあるのが笑える(笑)
そのうちの一台は4GBという化石級のHDDである[たらーっ(汗)]

取り外してから気づいたが、データバックアップすんの忘れた(笑)
まぁいいや、後でくっつけて吸い出そう。



次にSATAカードを装着。


SATA HDDを取り付け。
赤いコードでSATAカードとつないでやる。

んでここでまた気づいたことがひとつ。
SATA用の電源コードあるじゃん^^;
ないものと思って変換コード買ってきて損した。


さてここまで来たらOSインストールに挑戦。
普通に組めばなんてことない作業だが、今回はプライマリにHDDが無い状態。
どうなることやら?

とりあえずSATAカードの説明書を見ながら作業開始。

1、OSを光学ドライブにつっこんで起動。

2、何やらいろいろ英文が出てくるが、
途中「F6押したら何かおきまっせ?」ってとこでF6をポチる。

3、また何やら英文が出る。Sキーをポチる。

4、英文で「Aドライブにドライバ入れたやつ入れろや?」的なことを言われている気がするので
FDDに用意したフロッピーディスクを突っ込む。ENTERポチる。

ここまでは説明書どおり。
後はOSインストールがスタートするということだったのだが・・・・・何やら英文が出て止まってますよ?
何?SかENTER押すの?

S押してみた。

3で見た画面と同じような画面が出てきた。
あれ?間違えたか?
同じように3>>4と進み今度はENTERをポチる。

CD読み出した・・・おお、いけるんけ?



画面暗転。


しばらくして英文でエラーがどうのこうのと出てくる。


失敗!

諦めずに1から最チャレンジ。
今度はうまくいった^^
どうやら4で一度間違えたのが原因のようだ。

それからは通常のOSインストールと同じだったので
しばらく放っておいて戻ってきたら


致命的なエラーとか画面に出てるし!![がく~(落胆した顔)]


とりあえずそのまま再起動かけたら止まったとこから
インストールを再開してくれた。

一体何が起こった?

としばらく様子見してたら、途中で「新たなデバイス発見!」的なメッセージが出て
この「XPじゃ使えるかどうか分からんで?知らんで?」的なメッセージが出ていた。
なるほど・・・・SATAカードのこと言ってるのね。
んで、その決定をしなかったのでOSインストがストップしたわけか。

案の定、「いいからやれや?」と指示してやったら問題なくOSインストールが終了した。

ちょっと気になってたんだが、ドライブ名はCドライブになっていた。
とりあえずパーティションを3つに切ったが、ドライブ名はF、Gとなった。

OSのアップデートを行ってからソフトを入れていきたいが
これがうまく入るかどうか?はまだ分からない。
通常と違うことしてるから、うまいことソフトが走ってくれるかねぇ?
さらにソフトやハードのアクティベーションが残っている。
過去にかなりの問題が出た部分だけに心配だ・・・・

とりあえず時間がなかったので今回はここまで。
次回はソフトインストールなどなど・・・・やっぱ古PC再生計画やんけ!!



とまぁ、ここまで書いてあって公開してなかったようだ^^;
現在はすでにソフトインストールとか終わってしまっているので
次回はその紹介といったところか?
この時reason4とか言ってるのは多分、空さんから借りたものだと思われる。
今のCPUで動くんか?という動作テストをしたのだと思う。
その後、REASON4+Record1.0を手に入れて現在に至る。
とまぁ自分でも忘れかけてた「自宅スタジオ化計画」を今後ともよろしく(笑)

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

luca

「Win7が出たばかり」というとこで時間の経過が伺えます(笑)
とりあえずPCがよくわからないので、今回のリサイクル術より
次回以降のスタジオ化計画を待ちたいと思います!
今度は忘れずに公開してくださいね(笑)
by luca (2010-11-17 21:09) 

ZE-TA

>lucaさん
そうですね^^;自分でも現状を把握しきれてないので
一度PCスペックは調べて記事にしておこうと思っております。
そろそろPCを大幅アップデートしたいところですので・・・
by ZE-TA (2010-11-18 08:51) 

Ella

This is really fascinating, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to in the hunt for extra of your fantastic post. Also, I have shared your web site in my social networks!
by Ella (2013-07-28 14:32) 

height increasing shoe inserts

Reading this report I was surprised. It really is shown very well. I really hope that all the other target audience can also feel how I feel after reading your blog post. I feel very grateful that I read this. It’s insightful and very educational plus I really discovered an awful lot from it.
by height increasing shoe inserts (2013-08-20 05:25) 

shoe lifts

What i don’t understood is in fact how you are no longer actually a lot more neatly-preferred than you may be now. You are so intelligent. You know thus significantly with regards to this topic, produced me individually imagine it from so many numerous angles. Its like women and men don’t seem to be fascinated until it is one thing to do with Woman gaga! Your personal stuffs nice. Always handle it up!
by shoe lifts (2013-08-20 10:38) 

shoe inserts height

It is the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read even more things about it!
by shoe inserts height (2013-08-22 00:25) 

Autumn

What is the app in center of the headline image? I love the calendar view…
Autumn http://shoelifts.typepad.com/
by Autumn (2013-08-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。