SSブログ

沖縄へ行って来た!~その4~ [旅]

2010.11.8(月)

ついに沖縄滞在最終日となりました。
この日は初めて朝ゆっくりできる時間があった^^
やはり朝のんびりできるのは良い!

さて、朝チェックすることといえば天気予報!!
iPhoneで確認してみると・・・・
IMG_0182.jpg

那覇・・・くもり>>晴れ
名古屋・・・晴れ>>雨


・・・・。



Zの予定・・・那覇>>名古屋




( ゚д゚) アウチ!!

名古屋の皆さん、Zが雨雲をお土産に帰りますよー・・・orz



さて、天気予報はあまりにもな結果だったが実際は・・・

R0010429.jpg

晴れたぜ!!コンチクショー!!

なんか飛行機で雲の上飛んだとき以来の太陽を見た気がする(笑)
しかしながらこの日は午後にはフライトなので観光してる暇などない!
せいぜい午前中にお土産買いに行くくらい。
ってことで国際通りに再び行くことになった。

R0010430.jpg
こんだけ晴れてるとホテルも素敵さ3割増。


国際通りに着くと皆さん解散して散策。
Zも兄上とぶらつくことに。
初日に来たときは全然時間なかったので入口付近しか見てなかった。
せっかくだから奥のほうまで歩いてみることにする。

土産屋をちらちらと見つつ歩く。
スーパーマンのカッコした黒人さんがいたり
道で絵売ってる人がいたり
修学旅行生がごった返してたり
する中をずんずん奥へ歩くが、意外と長く続くので
これは切りがないと通りから離れてみる。


国際通りはメインの通りを中心に店舗が集まっているが
枝道に入ってみるといきなり雰囲気が変わる。
小さい店がところせましと集まっていて混沌としている。
変わったもの探すなら枝道入ったほうが良いと思われる。

さて、時間はお昼にさしかかっており
なんぞ食べようかとさらに枝道を入っていくとこんな店を発見。
R0010431.jpg

ここで沖縄の郷土料理が食べられる。
感覚的には沖縄の大衆食堂といった感じのところだった。
かなり分りにくい場所にあるにもかかわらず人がけっこう入っていた。
実は人気なとこなのかもしれない。

注文して待ってる間に兄上の携帯にお母様から電話が入った。
兄「ステーキ食っとるらしい」

行動をともにするべきだった![がく~(落胆した顔)]

しかしまぁこの日、Zは風邪が悪化してそんなヘビーなものは
食べれなかった状態だったのでいいんですけどね。

どうも親族の皆様は沖縄の食文化がいまいちあわなかったようで
最後に選んだ食事がステーキだったようだ(笑)
大変美味しかったそうな。

ちなみに我らがここで食った沖縄そばは美味しかったぞ。

そろそろ集合の時間が近づいたころ、
兄上がハブ酒を買っていきたいと言うのでお店へ。
沖縄はやっぱり泡盛!
店員の「試飲しますか?」の声に
喜んで試飲してたら酔っ払ってしまうわ!度数高いっつーの!
けっきょくこちらでお買い物をして集合場所へ。


そんなこんなで沖縄を後にしたのであります。

んで、行きより悪化したZの風邪はあきらかに兄上からのものであり
帰りには兄上は元気になっておりました[ちっ(怒った顔)]
鼻ずーずーいってる状態で飛行機乗ったせいか?
下降時にやはり耳がー!!状態に陥り
その後ずーっと耳がおかしい状態になったのは言うまでもない。
最近ようやく治った気がするが、いまだに鼻風邪が治らん[もうやだ~(悲しい顔)]

けっきょく名古屋はどんより曇り状態でありましたな。
なんだかふんだりけったりな旅になりましたが
結婚した二人はその後も沖縄に滞在しておりましたので
良い天気に恵まれているといいなと思わずにいられません。
末永くお幸せに^^
タグ:沖縄
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

luca

くもり→雨の移動になるかと思いきや、最後にはしっかりと
本物の快晴だったみたいですね。
俺も沖縄の食文化はいまいちな方でして、本土でも食べられるような
物ばかりを食べてた気がします(笑)
by luca (2010-11-16 17:13) 

ZE-TA

>lucaさん
なんか向こうの味付けって甘いものが多くって(肉とか)
それがダメだったんじゃないかな?
うちの地元ってけっこう塩辛い食文化なので・・・
ほら?みたらしだんごも醤油味だし。
親族は「漬物が食べたい!」とか言ってた(笑)
寒いとこの民族はやっぱ北海道行ったほうが食はあうと思う。

by ZE-TA (2010-11-16 17:26) 

Y嬢

花笠食堂いったんだ~

地元っ子にも、人気なとこだよ。人気で2号店も出来た食堂だよ。

知らずに言ったのが「おしいっ!」

天気も「おしいっ!」

体調も「おしいっ!」

とにかく「おしいっ!」
by Y嬢 (2010-11-17 08:48) 

ZE-TA

>Y嬢
やっぱ人気やったのね。
ひっきりなしにお客さんが来るからびっくりしたよ。
ようやく体調良くなりました^^;
by ZE-TA (2010-11-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。