SSブログ

沖縄へ行って来た!~その3~ [旅]

2010.11.7(日)

前日の歌いすぎ、飲みすぎでノドガラガラ[たらーっ(汗)]
この日も朝早くからいそいそと準備です。
なぜならこの日は「美ら海水族館」へ行くからです!

ほとんど沖縄に興味もなかったZですら知ってるこの水族館。
さぞかし混むであろうということで早朝からホテルを出発。

この水族館がホテルからまた遠いんだ!![ふらふら]

高速使って2時間半ほど走らなければならないとのこと。
ただ、現在は高速無料化実験中のため高速代金は不要であります。

そしてこの日はついに!!!

R0010385.jpg


降った!![もうやだ~(悲しい顔)]

この日までなんとか耐えていたのだが
この日は完全に早朝から降っていた。
しかし、ここであきらめるわけにはいかない!
レンタカーに乗り込みいざ出発!!

高速に乗りじゃじゃ降り[雨]の中走る!

途中、景色がキレイとか昨日のタクシーの運ちゃんから教えてもらったとこ
にも休憩で寄ってみたが、見事に真っ白!!

海なのか空なのか?という状態。
なーんもキレイじゃありません[がく~(落胆した顔)]

高速降りて水族館近辺に行くと、海沿いの道になります。
なーんもキレイじゃありません(再度)[がく~(落胆した顔)]

遠くは白くけむって海と空の堺がわかりません(笑)
しかも雨は強くなってる??[たらーっ(汗)]


そしてついに美ら海水族館に到着!!

R0010386.jpg

美ら海ってどこ??(爆)
眼前に広がるグレーな空に
「ああ・・・晴れてたらここキレイなんだろうなぁ・・・」
と思わずにいられない[バッド(下向き矢印)]


おまけにこの建物の雨の処理がおかしいんだ!![ちっ(怒った顔)]
写真の場所は水族館入口なんだけど、床べったべた!!
屋根の水の処理がまったく考えられてないのよ[たらーっ(汗)]
屋根で受けた水をそのままパイプで横にたれ流しってとこがいっぱいある!
ありえん!!竪樋で落とせ!!冷たいやろが!!

そういえばホテルのバルコニーの排水もおかしかった。
排水溝はないし、竪樋がない!!ありえん!!
上の階のバルコニーに降った雨がそのまま下落ちてくるんよ?おかしいべ?
んで下に落ちた雨は手すりの金物に当たってうるさいんだ!

なんだ?沖縄には竪樋って考え方はないのか?(んなわきゃないよなぁ?)


かなり脱線しました^^;
さて本題の水族館です。

R0010387.jpg
チケットにはここの目玉であろうジンベエザメの絵が


水族館マニアの方から見てここはどんな評価でしょうか?
私なんぞから見れば普通の水族館でございます。
広さも種類もそんなにすごいと思いません。

R0010390.jpg
ハブクラゲ。
こやつのおかげでホテルのビーチは遊泳禁止の看板が出ておりました。
刺されると死ぬこともあるそうです。
沖縄の海に入るつもりなら酢を持参すべし!


R0010392.jpg
なんだっけ?忘れた(笑)

しかーし!やっぱここの存在意義はこの水槽につきる!!

R0010393.jpg

このデカ過ぎる水槽のおかげで有名になったのは言うまでもあるまい。
そしてこの水槽の主人公はこいつ!

R0010396.jpg

ジンベエザメです!!

見ろ!人がゴミのようだ!!

あまりにデカイので笑ってしまうわ^^
この迫力を動画でお楽しみください。




水族館を出ると・・・・

R0010402.jpg

雨はいよいよ本気だった(笑)

あまりに本気だったので、水族館まわりのものなど見る気になれず
さっさとこの場を退散。

向かったのは古宇利大橋(こうりおおはし)とかいうやたら長い橋。
平成17年に出来たんだそうだ。
車の窓をこれでもかと叩く雨に不安を覚えつつ移動。
途中お昼食べにそのへん寄りつつ移動していくと・・・


R0010407.jpg

なんか見えてきた!!

前方になんかやたら長くて先の見えない橋が!!

R0010411.jpg

確かに長い!!当然ながら左右は海!!

R0010412.jpg
R0010410.jpg

この天気だけどうにかならんかね??[バッド(下向き矢印)]


対岸の島まで渡ったところで海沿いに駐車し外へ。
神様もあまりにも可愛そうになったか?
雨が奇跡的(って言うのもナンですが・・・・[たらーっ(汗)])やんだのであります!!^^


見よ!あまりに長くて先が見えない橋のお姿を!
R0010420[1].jpg

ここに来て初めて「ああ、沖縄の海って青いのね」とか思った(笑)
遠浅がずーっと続いてるから色が淡くってキレイなんですな^^
ようやく海見てテンションあがってきたよ!!

R0010423[1].jpg
Zにとっては快晴(異論は認めないw)

なんだぁ~?海キレイじゃないか!
とか本気で思った(笑)

橋の上から海を見てみると・・・・・

R0010425.jpg

なんか黒い模様が見えるでしょ?
珊瑚かな?とか思ってたら、時折キラッキラって光るのよ?

アップで撮ってみたら・・・・

R0010424.jpg

魚の群れや!!

ものすっごい数の魚が群れになって巨大な影になってたわけです。
これにはびっくりした。他にも青いやつの群れもあった。


そんなこんなで雨に泣かされつつも、ジンベエザメとキレイな海に感動した日でした。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

作田ウロス

ああなるほど。
君は干ばつに苦しむアフリカへ行けば、間違いなく神になれる。
by 作田ウロス (2010-11-15 23:56) 

ZE-TA

>ウロス氏
そんなことを言うのは君で何人目だろう?
多すぎて忘れたよ(笑)
by ZE-TA (2010-11-16 10:12) 

luca

あ、ついに降っちゃいましたね(笑)
水族館はクラゲが好きなのでよく行くのですが
この巨大水槽はここだけの物ですよね。
シーパラなんかもでかかったですが、ここまででは
なかった気がするし、そもそもこんな巨大な生物が
いなかったと思います。
by luca (2010-11-16 17:09) 

ZE-TA

>lucaさん
目の前にすると笑ってしまうくらいデカイ水槽でしたよ^^
なんでもそうですが、巨大なものは感動しますな。
by ZE-TA (2010-11-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。