SSブログ

ORANGEアンプを試す! [自由研究・物欲]

前回のリハに行った時のこと。
うちのボーカルが重そうな荷物持って現れた。

なんと!マーシャルの100Wヘッド買ったんだってさ!

またいい音するんだ!これが!!
やっぱりアンプドライブはエフェクターとは違うなぁ・・・
っとかなり物欲を刺激されまくったわけですが、

そんなことよりこのままだと
「見て見て~あのバンド。ボーカルがマイアンプなのにギタリストはレンタルよ~(笑)」
ってなっちまうだろー!![ちっ(怒った顔)]



うちのボーカルに言いたい!!
ギタリストより高価なギター、エフェクター、アンプを使わないでください(号泣)

ってことでアンプを試しにいくことにした。


個人的な感想で書き殴りましたんで、ご了承くださいませ。


ちょうど祝日で珍しく予定もなかったので
楽器屋めぐりしてきました。

事前に動画サイトで物色したところ
ORANGEのTH30ってのが気になった。






んがしかし!
楽器屋三軒まわったが置いてねえ!
っつーかORANGEのアンプねえ!

なんてこった…名古屋はORANGE不毛地帯か?

唯一置いてあったのはORANGEのROCKERVERBだった。
せっかく来たのでその100Wヘッドと
BLACKSTARの200Wヘッドを試した。

まずBLACKSTARの200Wヘッド。





なんでこいつを試したかというと、
たまたまROCKERVERBの隣に置いてあったってだけ。
なので、全然知らないアンプだった。こんなの出てたのね^^;

こいつはクリーン、クランチ、OD1、OD2の4ch。
EQは3バンド+ISFで、クリーン、クランチ用と
OD1、OD2用の二通り用意されている。

ざっくり試したが、良く歪みますわ~。
OD1とOD2は激歪みです!
OD1のゲインをだいぶ絞ってハードロックって感じ?
まさにメタルのためのアンプです。

クランチはけっこう好きな感じでした。
このchもゲイン次第ではけっこう歪むんですけどね。
ハードロックくらいはイケル感じです。
半分より絞っていくとなかなか渋い感じになってきて
ブルージーなのもあうんじゃないかな?

BLACKSTARお得意のISFはやっぱり楽しい!
キャラクターが変えられるのはサウンドの幅が広がってよいです。
セッティングによってはけっこうシャキシャキな音にもなるので
クリーンでカッティングしても楽しそう。
ISFに関しては前にペダルで試しているのでこちらを参照ください。

面白いのはアンプの出力を20W~200Wの範囲で
無断階で変えられるというとこ!
これによって音量小さくてもハイゲインらしい
激歪みトーンを楽しめる。
20Wならけっこう音量控えられるので自宅練習もいいかも?
まぁ自宅の環境は人によりますので、ぜひご自分の耳で確かめておくれ。

一通り遊んだ後でORANGE ROCKERVERB 100Wを試す。





こいつはcleanとdirtyの2ch。
まずcleanで遊ぶ。
cleanはトレブル、ベース、volの3つしかコントロールはない。
どうやら新機種が出たようで、そいつにはミドルもあるんだとか。

でもね、試した感じ個人的にはこれで十分です!!
一発目コードじゃらーん!って鳴らして気に入りました(笑)
何?このハリとツヤ?驚きの存在感です^^
使うギターにもよるんだろうけど、EQのセッティングも
けっこう極端なセッティングしても”(個人的には)使える音”でした。

お次にdirty ch。
こっちはGAIN、EQ(3バンド)、volといったコントロール。
GAINをあげてくと気持ちよく歪んでくれます^^
歪みの感じがやっぱりBLACKSTARとはまったく違いますね。
もっと粒が荒い感じ?
個人的好みはROCKERVERBですね~^^
なんでしょう?この気持ちよさは?(笑)


二つ試した感じではメタルやるならやっぱりBLACKSTARですね。
ORANGEもかなり歪みますけど、BLACKSTARにはかないません。
歪みの質も違いますしね(かなりドンシャリにしたらORANGEでもメタルやれるでしょうけど)

圧倒的に好みはORANGEです!
BLACKSTARはISFもあるし、4chってことで
けっこうオールマイティーに使える感じですが
ORANGEのあの感じは出せないのでは・・・・?
と思ってしまうくらいクリーン、歪み共に激好みでした!!


しかーし!!


このアンプ高いよー!![がく~(落胆した顔)]

なんだよ?定価34万って[バッド(下向き矢印)]
そりゃいい音もするでしょうよ!(笑)

実際の売値はこの店で28万。
50Wのもあるのでそっちは若干安いだろうけど、この店には置いてなかった・・・
対するBLACKSTARは売値で21万だった。

いやぁ・・・・アンプって高いね・・・PRSとか買えちゃうよ・・・

けっきょく試せなかったTH30は10万前後で買えるが
値段の差を考えると同じメーカーとはいえROCKERVERBに
近い音が出るとは・・・・ねぇ?^^;
どこかで試せると結論が出そうですけど・・・・近所にあるんかな??
比較的近くだとあと2軒くらいしか知らないけどなぁ??

ちなみに別の店でORANGE Tiny terrorも試したけど
やっぱ練習用という結論で終わりました。

いやぁ・・・ORANGEのアンプ初めて試したけど気に入っちゃったよ。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

luca

ORANGEアンプはまったく試した事がないんですよね〜。
感触的にはVOXに近いのかななんて思ってましたが
ハリツヤを強調されているあたり、別の方向性かな
とも思ったりします。
by luca (2010-11-25 12:39) 

ZE-TA

>lucaさん
なんかクリーンはバリンとしてるんですよね。
歪みは古めのマーシャルに似てるっていえば似てるかも?
まぁそんなに多くのアンプ弾いてきてないんでなんともいえませんけどね^^;
一度試してみては?けっこう独特な感じですよ?
by ZE-TA (2010-11-25 13:21) 

cjcb

こんにちわ。その後試しました?TH30
by cjcb (2011-08-30 09:05) 

ZE-TA

>cjcbさん
TH30試せてないですねー。
けっきょくROCKERVERB100をオークションで手に入れてしまいましたので
それ以来アンプ試しにいってないですわ^^;
by ZE-TA (2011-08-30 12:23) 

マルベリー 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by マルベリー 店舗 (2013-06-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。