SSブログ

自宅スタジオ化計画その35 [自宅スタジオ化計画]

今回はちょいとマニアな話題ですので
冒頭読んで「?」な人は読み飛ばしてください(笑)

こういう話題ばっか書いてるとS嬢あたりから
最近のZのあたまのなかはつまんない
とか言われたりするんですよ^^;

どう思います?あなたはうちのスポンサーかと?(笑)

そんな感じの記事です。さあいってみましょー。

今回の話題はDTM環境であります。

さぁこれでうちの読者の7割が帰ったことでしょう(笑)

現在うちの音楽パソコンはいまだにシングルコアCPUという非力なPC。
Windows7が出た昨今、こんな化石PC使っててはいかんわけですよ!
ここはやはりWindows7で64ビットパソコンを!!と夢は膨らむわけです。

自作PCやってる方は分かるでしょうけど、
うちのパソコンのパーツを流用して最新スペックのパソコンなんて出来ないわけで
一からパーツそろえなきゃならんわけです。

そうなると最近自作PC事情を全然知らないZさんは勉強から始めなあかん[もうやだ~(悲しい顔)]
ってことで調べましたよ、ええ。なかなか近年すごいことになっとるんですな^^;

CPUはi7、i5、あたりが良いかと。
知らなかったけどメモリのトリプルチャンネルってi7の高いやつしか出来んのな[バッド(下向き矢印)]
しかもi7はどいつもこいつも高い・・・・
安価なi5あたりが現実的か?

チップセットはP55しかなかったんだけど、新年になって
H55とかH57とか出してくれたらしい。
これは新しく発表されたi5、i3のグラフィック統合型?とか言うCPU
を使うことによってビデオカードが要らなくなるんだそうだ。
なのでH55、H57のマザーボードにはHDMI出力とかDVI出力とかついてる。

ナイス!インテルさん!
音楽PCに高価なビデオカードは要らんのですよ!ゲームやるわけでもないし!
ってことで、このあたりのマザーとCPUを選べば大幅なコストカットが可能と思われる。

おおまかなパソコンの仕様はこんなとこだろう。
問題はDAWソフトとオーディオインターフェイスの対応である。

Windows7で64ビット環境の時DTM出来るのか?
と調べてみると、だいたい64ビット対応は出来てますが
Windows7対応はこれからってとこがちらほら。
当然うちの古いオーディオインターフェイスは使えないでしょうから
これも買い替えでしょう。

ん~オーディオインターフェイスにコレだ!って製品が無いのよねぇ・・・
と調べてたらこいつを思い出した。







ヤマハさんのMW12CX。
アナログミキサーにオーディオインターフェイスつけてみました!
な感じの製品。

こいつならミキサーとインターフェイス兼ねるから
設置面積的にも有利。
12chならひとまず入力数に困ることもない。

ただこいつ・・・ずいぶん前の製品だぜ?
最新のOSや64ビットに対応してんの??
・・・と検索してみると・・・・

yamaha_mw[1].jpg


あった!![わーい(嬉しい顔)]
さすが天下のヤマハさんだ!
きっちり添付ソフトのCubase AI4もWindows7に対応してらっしゃる。

今まで海外製品のオーディオインターフェイス使ってましたけどね・・・
やっぱサポートのこととか考えると大手国内メーカーさんが一番安心だと思うのですよ。
だってこんな昔の製品もこうやって今でも使えるようにサポートしてらっしゃるもんねぇ。
あと日本語で使えるのってやっぱイイですよ。
意味不明な直訳説明書読むのはもうイヤですよ^^;


ん~・・・なんとなく方向性見えてきたか?
軽く見積もってみて予算立てますかね。

タグ:DTM
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

luca

このインターフェイスいいですね〜。
ミキサーは後々確実に必要になってくる物でしょうし
最初からそれがある上、値段も案外お安い!
by luca (2010-01-18 00:29) 

ZE-TA

>lucaさん
そうでしょ?
でもこれ書いた後にpro toolsもいいかな?
とか考え出してもう大変(笑)
by ZE-TA (2010-01-18 08:58) 

shoe height inserts

Wow! This can be one particular of the most helpful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Actually Fantastic. I am also an expert in this topic so I can understand your hard work.
by shoe height inserts (2013-08-19 21:18) 

insoles height

This is exactly what I used to be trying to find… I want to some very nice details in my class so you presented the right awareness thank you.
by insoles height (2013-08-22 14:21) 

male shoe lifts

I’m so happy to read this. This is the kind of details that needs to be given and not the random misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
male shoe lifts http://blog.roodo.com/tallerlifts
by male shoe lifts (2013-08-31 04:27) 

height shoe inserts

Say thank you for write about incredibly very good informations. Your net is great.I am impressed by the details that you’ve on this blog
height shoe inserts http://shoeliftgirl58.bravejournal.com/entry/63847/
by height shoe inserts (2013-09-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。