SSブログ

自宅スタジオ化計画その31 [自宅スタジオ化計画]

ちょいと前の話になるが、ミキサー買ったって書いたじゃん。

あれさ。


壊れた(笑)

うん、お祓い行こう^^;

まぁほんとに今年はいいことねぇな・・・
実は最近デジカメも壊れて今修理中なんよね。[もうやだ~(悲しい顔)]


ミキサーはLEDが光らなくなったという感じ。
音は出るんだが、これではピークレベルが分からんではないか!

昨夜それに気づいて、ギター録音しようかと思ってたんだがいっきにやる気がうせた[バッド(下向き矢印)]
ちょうどそんな時に空さんからskypeの呼び出しがあったので
今後こいつをどう利用したらいいのか?などと話し合った。

そしたら冗談で話してたことが面白そうに思えて仕方がなくなった(笑)
いつもの悪いくせというヤツだ。

まず、うちの音楽部屋から廊下を挟んで向かいにトイレが位置している。
このトイレの壁に吸音材を貼りたくる!
完全にデッドな空間を作り上げて、ここをボーカルブース化する。
この狭くて閉じた空間はボーカルブースにするのに都合がいい。

んでここに壊れたミキサー持って来て、ボーカルのモニター用として使う。
これなら録音の入力に使うわけではないのでピークレベルなんか要らない。
このミキサーにはトークバック用にマイクをつないで音楽部屋と
話が出来るようにする。

それとは別にボーカル録音用マイクを用意し、
DIつないで音楽部屋のインターフェイスへ。


やっべ!実現できそうなプランじゃね?


これの問題点

まず最大の弱点はセッティングしたらトイレは使用不可となるってこと。
これがなんともならんなぁ(笑)
さらにここのトイレを使用しないとしても上階の人間がトイレを使用すると
PS(パイプシャフトと言う)を流れ落ちる排水の音がノイズを生む。

「上階さんのトイレ待ち休憩」

こんなことになりかねん(笑)
あと、出来る限りデッドな空間とするため天井も毛布などで塞ぐ。
つまり酸欠になる可能性が![がく~(落胆した顔)]
一応ドアにはアンダーカットが設けてあるから大丈夫だと思うけどね。


いやあ~・・・バカなアイデアだ(笑)
代替案としてユニットバスという手もあるが、吸音材を貼るのがほぼ無理だろう。




とまぁそんなバカげた話をしとったわけですが、
今回何が一番言いたいかと言うと・・・・



これ(↓)が欲しいんじゃぁあああ!!!!



タグ:ミキサー
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

luca

えぇ〜、もう壊れちゃったんですか!?
でもこのプランは面白そうです♪
「トイレットペーパーががなくなった!持ってきて!」という場面を
やってみてほしいです(笑)
by luca (2009-12-02 16:19) 

shiro

上階の人の胃腸次第なんて
ナイスプラン!!

しかし
まずは御祓いだね
神頼み~~\(・Θ・ )神頼み( TーT)/~~

職業生かして戸建もありかも・・・
にょりー(叫)
by shiro (2009-12-02 18:37) 

冥憐(メイレン)

私、30歳主婦です。
ミキサ-を探していてこのブログにたどり着きました。

「野菜ジュースを家庭で」が合言葉でした。
多少高い買物でしたが、リンク先のものに決めました。
重宝しています、ありがとうございます。
by 冥憐(メイレン) (2009-12-03 01:42) 

T.YA

ここ数年楽器に触れてないよー。
時間ができたら、復活させるせ。
MTRなら、嫁から奪って持ってるんだけど、ミキサーは無いなー

またZ氏にギター教えてもらうせ。

おーここにもshiroさん来てるがー
by T.YA (2009-12-03 07:14) 

ZE-TA

>lucaさん
ええ、壊れました(T-T)
実は買った初日に豪快に落したんですがね(^^;
その問いに対しては
「お前、そのトイレットペーパー何に使った?」
と返したい(笑)

>shiro氏
書き込みはお初か?
職業生かしてもお金は出ませんぜ(T-T)
自分でどうこうできる部屋が欲しいわ。
賃貸はなんともならん。

>メイレンさん
なんですと?ってことはこのお高いミキサーで
料理なさってるんですか!!
PRSといいお高い機材もってらっしゃいますねぇ~
ちょーうらやましい・・・

>T.YA氏
嫁がMTR持ってたんけ?
どんなのか分からんけどミキサーの代わりにもなるかもよ?それ。
またギター弾いてくだされ。

by ZE-TA (2009-12-03 09:14) 

T.YA

また、花咲くでUPしますわ。

by T.YA (2009-12-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。