レバーまわりのカスタム [SR400]
カスタムっていうよりイメチェンですな。
今使ってるレバーが
こんな感じで途中で折れてる形なんですよ。
これをよりビンテージレーサーなイメージにしようか?
と買ったのがこれ。
クラッチとブレーキのレバー、んでホルダーです。
WM製。アルミバフ仕上でキレイです^^
さて早速取り付けといきましょう^^
最初ホルダーとレバー取り替えるだけ・・・・
なんて簡単に考えてたら、ホルダーを取り外すためには
グリップやスイッチボックスも外さないとダメじゃないですか!
ちょっとめんどくせー・・・
まずクラッチ側から。
スイッチボックスを外します。
これはネジ二つ外せばok。ぱかっと二つに分かれて外れます。
その後、スイッチボックスがなくなったのでグリップ根元が見えるハズ!
そこからグリップ根元にマイナスドライバーなどを突っ込んで隙間をつくり
パーツクリーナーを吹き付けます。
そうするとグリップの接着剤がとれてきますのでグリップを引き抜きます。
意外と大変だった~
ハンドルバーにこびりついた接着剤を落とすのが一番大変だった。
パーツクリーナー吹きつつ、研磨用のスチールウールでゴシゴシやりました。
ハンドルバーだけになったら、新しいホルダーを突っ込む。
止める位置がよく分からないので、このままスイッチボックスとグリップを
取り付けて、ホルダーの位置決めをします。
やってみて気づいたんですが、スイッチボックスには
ホルダーに引っ掛ける出っ張りがあるんですな。
これによってスイッチボックスとレバーの角度がちぐはぐにならない
ようになってるのでしょうか?
まぁそんなに気にしませんけど、とりあえず仮で角度を決めて仮止め。
ブレーキ側をやってみましょう。
・・・・?
ホルダーの形まったく一緒やん!
なんとなくノリで適当に頼んでしまったが、そりゃそうだ。
今回は片側ミラー仕様にするため、クラッチレバーホルダーには
純正についてたミラー取り付け穴とか、デコンプレバーホルダーとか
余分なものが一切ないシンプルなタイプ。
でもブレーキ側ってよく考えてみれば純正と変わらない内容だよな
・・・・・。
ええ!無駄な出費ですとも!!
(しかも今回の買い物の中では一番高いパーツだったりする)
まぁこうなったら新品にしたろう・・・・・と思ったが。
アクセル側全部外すのめんどくせーな・・・・・
ってことで既存のホルダーを使ってレバーだけ交換しました(笑)
よくよく考えてみたら、既存のホルダーが純正品かどうか?なんて分からない。
ZはノーマルのSR知りませんからね^^;
ブレーキ、クラッチの遊び調整して
ゴムカバーかぶせて完成です!!
クラッチ側
ブレーキ側
シンプルなストレートレバーが良く似合っとる^^
クラッチ側に余分なものが一切なくなってスッキリ^^
ためしに乗ってみましたけど、あきらかにクラッチのタッチが軽くなったんですよ!!
なんでやろ?レバー形状ってそんなに影響あるんやろか?
まぁ嬉しい誤算です。
次は何しよっかなぁ~?
フェンダーかな?シートかなぁ???
今回交換したパーツはこちら。
ダブルエム(ウェリントン):WM/クラッチレバー SR400
ダブルエム(ウェリントン):WM/ブレーキレバー(ドラム) SR400
ダブルエム(ウェリントン):WM/クラッチレバーホルダー SR400
今使ってるレバーが
こんな感じで途中で折れてる形なんですよ。
これをよりビンテージレーサーなイメージにしようか?
と買ったのがこれ。
クラッチとブレーキのレバー、んでホルダーです。
WM製。アルミバフ仕上でキレイです^^
さて早速取り付けといきましょう^^
最初ホルダーとレバー取り替えるだけ・・・・
なんて簡単に考えてたら、ホルダーを取り外すためには
グリップやスイッチボックスも外さないとダメじゃないですか!
ちょっとめんどくせー・・・
まずクラッチ側から。
スイッチボックスを外します。
これはネジ二つ外せばok。ぱかっと二つに分かれて外れます。
その後、スイッチボックスがなくなったのでグリップ根元が見えるハズ!
そこからグリップ根元にマイナスドライバーなどを突っ込んで隙間をつくり
パーツクリーナーを吹き付けます。
そうするとグリップの接着剤がとれてきますのでグリップを引き抜きます。
意外と大変だった~
ハンドルバーにこびりついた接着剤を落とすのが一番大変だった。
パーツクリーナー吹きつつ、研磨用のスチールウールでゴシゴシやりました。
ハンドルバーだけになったら、新しいホルダーを突っ込む。
止める位置がよく分からないので、このままスイッチボックスとグリップを
取り付けて、ホルダーの位置決めをします。
やってみて気づいたんですが、スイッチボックスには
ホルダーに引っ掛ける出っ張りがあるんですな。
これによってスイッチボックスとレバーの角度がちぐはぐにならない
ようになってるのでしょうか?
まぁそんなに気にしませんけど、とりあえず仮で角度を決めて仮止め。
ブレーキ側をやってみましょう。
・・・・?
ホルダーの形まったく一緒やん!
なんとなくノリで適当に頼んでしまったが、そりゃそうだ。
今回は片側ミラー仕様にするため、クラッチレバーホルダーには
純正についてたミラー取り付け穴とか、デコンプレバーホルダーとか
余分なものが一切ないシンプルなタイプ。
でもブレーキ側ってよく考えてみれば純正と変わらない内容だよな
・・・・・。
ええ!無駄な出費ですとも!!
(しかも今回の買い物の中では一番高いパーツだったりする)
まぁこうなったら新品にしたろう・・・・・と思ったが。
アクセル側全部外すのめんどくせーな・・・・・
ってことで既存のホルダーを使ってレバーだけ交換しました(笑)
よくよく考えてみたら、既存のホルダーが純正品かどうか?なんて分からない。
ZはノーマルのSR知りませんからね^^;
ブレーキ、クラッチの遊び調整して
ゴムカバーかぶせて完成です!!
クラッチ側
ブレーキ側
シンプルなストレートレバーが良く似合っとる^^
クラッチ側に余分なものが一切なくなってスッキリ^^
ためしに乗ってみましたけど、あきらかにクラッチのタッチが軽くなったんですよ!!
なんでやろ?レバー形状ってそんなに影響あるんやろか?
まぁ嬉しい誤算です。
次は何しよっかなぁ~?
フェンダーかな?シートかなぁ???
今回交換したパーツはこちら。
ダブルエム(ウェリントン):WM/クラッチレバー SR400
ダブルエム(ウェリントン):WM/ブレーキレバー(ドラム) SR400
ダブルエム(ウェリントン):WM/クラッチレバーホルダー SR400
たまには(?)まともな感想でも・・・
まずグリップにパーツクリーナー→×
パーツクリーナーは強力に樹脂やゴムや塗装面にたいしてダメージを与えるので、あんまりオススメしない。
グリップ抜くなら、先の細いノズルのシリコンスプレーがベスト。
バーから抜いたらシリコンオフ等でしっかり脱脂して、またバーに入れるときは内側に少量の水をつければ、わりとすんなり入るぞ。
ところで、だ。
この記事はまだ前編なんだよね?
このブログの読者の98%くらいの人は、後編の
『新しいレバーの折れ具合や曲がり具合』って記事を楽しみにしてると思う。
俺?俺はもちろん2%の人デスヨ。
by 刑事長 (2009-11-29 16:14)
>刑事長
パーツクリーナーはおれも最初そう思ったんだが、
本にそんなん書いてあったんで真似したんよ。
グリップはめる時はなんも使わなくてもはいるから
無問題です。
後輪?レバー?
マジレスすると何のことか分からない(笑)
by ZE-TA (2009-11-29 19:59)
おぉ!?生きてたかいな~?(笑)
そちらは年中乗れるからえーなー・・・・・・。
えっと。グリップ外しにはコンプレッサーかけると一瞬で外れます!
どこかで借りられればお試しあれ!ビックリするほど一瞬で外れます!
by hiro (2009-11-30 00:15)
やってますな、PHOTOもしっかり撮ってあって、さすがZ氏です。
私は、整備していると、夢中になりすぎて、PHOTOるのをよく忘れます・・・
ハンドルまわりって、スイッチやら、レバーやらで、混みあっている箇所の
為、結構面倒なことが多いですね。
Z氏のつけてるミラーが、カッケーんで私のも替えようと思います。
by T.YA (2009-11-30 07:30)
>hiroさん
年中乗りまっせー。
最近またちょっとあったかいから全然普通に乗れます。
コンプレッサーですと?
ん~・・・・さすがにそんなもん無いなぁ。
どっちかっていうとグリップ外した後の接着剤とるほうが手間なんよ^^;
>T.YA氏
実はこの日デジカメが壊れてることが判明してな(笑)
おかげでiPhoneの写真ですわ。
実はBummミラーに変えたいんだけど、あれって振動で
ネジ緩みそうな感じがするなぁ・・・??
これは全然ゆるまなくってイイんですわ。見やすいし。
by ZE-TA (2009-11-30 09:23)