SSブログ

自宅スタジオ化計画その30 [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。



環境一新して改めてスタートしたスタジオ化計画だが
やり始めるとあーしたい、こーしたいと欲望はノンストップなわけで・・・・

またディスプレイ替えた(笑)

DSCF0534[1].jpg

DELLで疑いたくなるような価格で売られていた(期間限定セールだったようだが)
なんと!!24インチワイドで2万を切る!!

使ってみてもまったくもって問題ない。
欲言えばもっとでっかいの買っても良かったかな?と。

以前のデュアルディスプレイより若干作業スペースが減ったが
あの環境だと真ん中にズドン!と入ってくるディスプレイのフレームが
鬱陶しかったんですが、これで真ん中もすっきりでございます。

予定としては余ってる17インチディスプレイもつないで
24インチワイドのほうにトラックビュー
17インチのほうにコンソールビュー
とやりたいのですが、置場所がありませぬ[ふらふら]
なんか考えないとなぁ・・・

あといい加減スピーカー周りの吸音考えないとな[たらーっ(汗)]



んでもう一つのネタ。

DSCF0532[1].jpg

ラックが増えたでしょ?
ベリンガーのラック2chコンプを借りました。
アコギライン録音の音に納得が出来ず、やはり録りにはコンプ要るべな?
と思ったが財力が追いつくわけもなく[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず空さんが使ってない機材をラックケースごとお借りしたわけだ。

とりあえず設置。
最初、アコギ>コンプ>アンプ>ミキサー>オーディオインターフェイス
とやってみたが、いまいちだなぁ・・・・って感じだったので
アコギ>コンプ>ミキサー>オーディオインターフェイス
とやったら思ってた感じになった^^

やはりアコギはアンプかまさないほうが良い結果になるなぁ。
アンプ通すとエレキな感じになるもんなぁ。
そういえばライブでもDI通してPA直ですよね、アコギって。(orマイク録り)

そうなると良いDIを試してみたくなるなぁ・・・・
良いやつってバカみたいに高いからなぁ・・・・


さてお次のネタ。

DSCF0533[1].jpg

ベースもらったときに買ったベリンガーのペダルタイプのベースプリ。
おっそろしく安い(笑)これぞベリンガーの真骨頂!
Zはベース弾きじゃないのでベース機材や音作りに関してはさっぱり^^;
そんなZには充分使えるプリアンプです。

今回ようやく使うことが出来た。
だって今までベースいたから弾く必要なかったんだもん。

改めてイジってみたけど面白いなベース(笑)
へたにハマると今度はベース機材が欲しくなりそうで怖い[がく~(落胆した顔)]
今のところベースは
ベース>ベリンガープリアンプ>コンプ>ミキサー>オーディオインターフェイス
となっております。
ベリンガー製品通しまくり(笑)
宣伝広告料をもらってもいいくらいだ!

まぁ何時までも借り物じゃマズイのでコンプは自前で用意したいと思っています。





これくらいの欲しいなぁ・・・・・
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

luca

その昔、ベーシストだった頃にdbxのコンプ使ってましたよ〜。
たしか160Aとかいうやつだったかな?
当時はラックコンプと言えばそれでした。

by luca (2009-10-01 22:29) 

ZE-TA

>lucaさん
160A調べてみました。1chのコンプですよね?
なるほど~・・・ちょっと高いな^^;
検討してみますです。
by ZE-TA (2009-10-02 09:29) 

冥憐(メイレン)

ラックシステム自体組む場所がありません(´Д`;)
24ワイドが2万きりましたか!

私は2万チョイかかりましたけども。

PC起動してるからにはPCソフトでコンプじゃあかんの?(@A@;
やっぱりソフトより機材の方がいい味だすのかなぁ~。
by 冥憐(メイレン) (2009-10-07 23:44) 

hiro

だいぶ忙しいよーですね~?更新が・・・・・・。
あさって旅立ちます!では、どーぞお元気で・・・・・・・・。
by hiro (2009-10-08 15:49) 

ZE-TA

>メイレンさん
DAWのエフェクトは基本後がけで使ってます。
実際SONAR LEでコンプかけ録りできるのか?Zは知りません^^;
録音するときにしっかりマイクプリやコンプ通しておくことがどれほど大切か、最近痛感しております。

>hiroさん
忙しいのよ~!
けっきょく土曜仕事入ったしな。
無事の帰還を!んで超絶面白い記事を期待する(笑)
by ZE-TA (2009-10-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。