SSブログ

ボドゲカドゲ大会 [ボードゲーム&カードゲーム]

2009.9.26(土)

インドア仲間(笑)と久々にボードゲーム&カードゲームで夜を明かした。
ハッキリ言ってこのネタは当ブログの読者にとって需要がかなり薄いが書いておく(笑)

この日は当初集まり悪いなぁ・・・なんて思ってたら
あれよあれよという間に参加者が増え、気づけば6人もいるではないか?
だいたい3~4人でやってたのでこれは盛況である。

いつもなら写真撮っていろいろ説明するところだが、
この日はひたすら遊んでたので写真一枚もない^^;
ってことでざらっとやったゲーム名と軽い説明。

TOPAS
にょ殿が持って来たカードゲーム。
初めてやったがけっこう簡単でよろしい。
宝石が上下に描かれたカードを同じ色の宝石がつながるように
置いていくゲーム。

スモールワールド
最近皆さんお気に入りのボードゲーム。詳しくはこちらを見てくれ
このゲームは5人しかできんので一人観戦しつつ2回ほどやった。
グールとエルフが強い・・・・
グールは兵隊いるうちに早々と衰退してしまうのが良さそう。
エルフはパワーに恵まれれば衰退せず1位を狙えそうだ!
相変わらずK-RAM殿は勝てなくてメシウマ(笑)
ドミニオンで勝てない分スモールワールドで勝ってやった!
このゲーム、意外と点差がつかなくって僅差の戦いになる。
そのへんもまた良ゲーな感じ^^

6ニムト
4つの列に数字ならべて各列の6枚目のカード置いた人がその列のカードを総取り。
カードには牛の絵が書いてあって最終的にその牛の数が少ない人の勝ち。
つまりカード取った者負け。
さくさく進む良ゲー。なんか全然勝てなかった気がする・・・・

ペンギンパーティー
ペンギンのカードをピラミッド型に並べていくゲーム。
ルールはこっちにざくっと書いたのがあるから見てくださいな
これもあんま勝てなかったなぁ・・・・
途中でルート塞ぐヤツが必ず現れるんだけど、何もそこで?ってくらい
早々と閉めるヤツがいるんだよねぇ・・・・

クク
これまたサクサク進む良ゲー。
もうね、運ですよ、運。
まーったく勝てない!勝てる気がしない!
でも楽しいー^^

アクワイア
深夜も深夜。もう朝か?くらいのときにまさかのアクワイアですよ(笑)
過去何回かやってて頭使う上、ルールも説明しづらいボードゲーム。
ルールは過去記事参照。
あまりに頭使ってヘビーなので中々遊ばれない不遇の良ゲー^^;
今回もみんな眠い中、意識もうろうとプレイ。
s-suke殿なんか半分以上覚えていまい(笑)
プレイ最初から目つけてた物件の株を他のプレイヤーが買うたびに買い増し
株券が売り切れた段階で筆頭株主になったことを確信し、そのホテルチェーン
を拡大するも、吸収しようとしていたお隣のホテルチェーンが予想以上の成長
を見せ、買収不能に[がく~(落胆した顔)]
けっきょくそいつが最大のホテルチェーンとなったためにZは惜しくも2位[もうやだ~(悲しい顔)]
そのホテルチェーンの筆頭株主だった刑事長が1位になった。


こんなもんかな?
もっとやってた気がするが、意外と少なかったな。

欲を言えばカタンやりたかったな~と思うが
久々に大人数で遊んで楽しかった。

けっきょくこの後日曜AM6:00ごろ寝て起きたのがAM9:00ごろ[がく~(落胆した顔)]
買い物やら何やらしてました。
まだまだ若いな、俺(笑)

その日の夜に初参加だったkin氏がカルカソンヌ買ってましたので
また皆でやりましょう!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

K-RAM

こういう時に出てくるいつものK-RAMです。

カルカソンヌ! カタンと並んで人気のあるゲームらしいね。

by K-RAM (2009-09-30 16:41) 

ZE-TA

>K-RAM殿
こういうときに出てきてくれてありがとう(笑)
カルカソンヌは人気あるので拡張がわんさか出てるんでしょうな。
なんにせよ楽しみ。
kinがちゃんとルール覚えるか不安だが(^^;
by ZE-TA (2009-09-30 21:28) 

kin

ルールを覚えるのは、君の仕事でしょ!!
by kin (2009-09-30 22:43) 

ZE-TA

>kin氏
愉快なことを言うなぁ君は。
モノが手元にないのに覚えれるわけないだろ?
ってことで頑張って覚えなさい。
by ZE-TA (2009-10-01 08:58) 

K-RAM

ほい。
youtubeだからみんな見れるでしょ。

by K-RAM (2009-10-02 11:08) 

K-RAM

ごめん、URLが見えてないや(^^;

http://www.youtube.com/watch?v=kJiMQAtHoOI
by K-RAM (2009-10-02 11:08) 

kin

流石 K-RAM氏! Z しっかり見とけ!
by kin (2009-10-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。