SSブログ

SR400メンテ~レバーまわりのカバー交換他~ [SR400]

ずいぶん更新が滞ったがちょいと仕事が忙しいのだ。

と言うと、この景気が悪いときにけっこうなことだ的なことを言う人がいるが
そういう人はお金にならない忙しさもあることを知っておくと良い[もうやだ~(悲しい顔)]


さて本題。SR400のメンテの話にいきましょう。

以前、レバーまわりのゴムカバーが劣化して裂けてきたという話を書いたのだが、注文していた純正部品が届いたので早速交換することにする。

DSCF0529.jpg
ゴムカバー2種類が左右分。あと前にやったタペット調整のときに使ったガスケットの予備を補充しておいた。


さて、まずは現状確認。
DSCF0536.jpg
クラッチレバーの接続部をカバーするゴムが割れている。


これを新品に取り替える。
クラッチワイヤー外してやれば簡単に交換出来るのだが、
せっかくワイヤー外すんなら注油してあげましょう。

DSCF0538.jpg
クラッチワイヤー外したとこ。ワイヤーの注油に関してはこっちを参照。


ワイヤーに注油、レバー根元をグリスアップして元通り固定。
クラッチの遊びを調整後、新品ゴムカバーを装着。

ちなみにワイヤーを元に戻す前にワイヤー側のゴムカバーを
通しておくことを忘れないように!(Zは一回やったw)
後から装着することはできないよ。

DSCF0539.jpg
遊びを調整してからレバー側のゴムカバーを装着。ワイヤー側の上にかぶせるように装着する。

これをFブレーキレバーのほうもやってやる。
これで両方新品ぴかぴか^^


注油と言えば、ずいぶん長い間リアハブとピボットシャフトに注油してないぞ?
ってことでこれもやっておくことにする。

DSCF0541.jpg
リアハブに注油。車輪軸やや右上にぽこっと出た銀色の物体が分かるかな?
そこにグリスガンを当ててモリブデングリス注入。
車輪軸付近からにゅるっと出てくるまで注油。


DSCF0540.jpg
ピボットシャフトの注油。
写真のグリスがにょろっと出てるとこのネジと反対側のネジをとって
リアハブのときに使った銀色の物体(ニップル)をとったネジ穴にねじ込み注油。
このように反対側からにょろって出るまで注油する。


これも前にやったときの記事があるので参考にどうぞ。

ピボットシャフトに注油するときは勢いよくガンガン注油すると
ちょうど写真の裏側部分にあるグリスシールが外れて
ガンガングリスが漏れるので注意してやさしく注油しましょう。

今回ひさしぶりにこの2箇所に注油したが
リアハブはまだまだ入ってる感じだったけど
ピボットシャフトはガンガングリスが入っていってちょっとびびった^^;
けっこう減ってたみたいだ。

ここのグリスが切れた状態が続くとピボットシャフトが焼きついて動かなくなるそうだ。
こうなるとどんなに高いリアサスなんかつけててもまったく無意味なので注意したい。
まぁうちのリアサスはそんなに高いのじゃないだろうけど・・・
(ノーマルではないんですけどね)
しかも焼付いてしまうとシャフトが抜けなくなるため
最悪シャフト切断もあるとか!!
おお、こわい・・・・SR乗ってる人はご注意を。




タグ:SR400 メンテ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

靴 ブーツ メンズ

ルブタン 店舗 [url=http://www.clearjp.biz]靴 ブーツ メンズ[/url] <a href="http://www.clearjp.biz" title="靴 ブーツ メンズ">靴 ブーツ メンズ</a>
by 靴 ブーツ メンズ (2013-07-20 18:15) 

メンズ 靴 おしゃれ

ルブタン 店舗 メンズ 靴 おしゃれ http://www.clestimatejp.biz/
by メンズ 靴 おしゃれ (2013-07-27 11:25) 

レオタード

ルブタン 取扱店 [url=http://www.swimenormousjp.biz/]レオタード[/url] <a href="http://www.swimenormousjp.biz/" title="レオタード">レオタード</a>
by レオタード (2013-07-27 11:26) 

shoe height inserts

Some genuinely fantastic posts on this web site, thanks for contribution. “My salad days, When I was green in judgment.” by William Shakespeare.
by shoe height inserts (2013-08-22 11:42) 

shoe heel lift

Thank you for your article post. Will read on…
shoe heel lift http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/taller/
by shoe heel lift (2013-08-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。