SSブログ

自宅スタジオ化計画その29 [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。



前回チラッと書いたが、今回バンド活動を復活させたと同時に
エフェクター欲しい病にかかってしまいましてな(笑)

しかも今回のは空間系欲しい病だったんですわ~(^_^;)

で買った薬がこれです(笑)





なんか安かったんで思わず・・・^^;

で、新しい機材を入れればそれを繋ぐケーブルが当然必要になってくるわけで、
とりあえず安かったプロビデンスの3mケーブルを買ってきた。
早速spider valveのプリアンプアウト、パワーアンプインへつなぐ。

お~これがラックエフェクターか~
(部屋ん中なのであまり大きい音が出せないので音がどうこう言えないが^^;)

さて、うちのアンプspider valve112はスタンバイ状態で
ダイレクトアウトからプリアンプの音を出せるので
(要するにPODと同じように使える)
早速DTMに使って録音してみる。



・・・・ん?


エフェクトがまったくかからないんですけど?



いろいろやっても状態変わらず。

うむ・・・・こりゃダイレクトアウトの信号
プリアンプアウト、パワーアンプインを通る前に出てきてるな[たらーっ(汗)]

これではエフェクトの音を使えるわけも無し・・・・。



ってことで仕方なくさらに機材を買い足しましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]





アナログミキサー買い足し。
これにした理由?


安いから


他にどんな理由が必要?
(一応、某所での評判が良かったというのもある)


アンプの音をミキサーのセンドで送りG-SHARPへ。
どっかのチャンネルに戻して(このミキサーはリターンが無い)DTMへ。
これでちゃんとエフェクトがかかった音を録音できます。
ミックスレベルとか、ギターのレベルとかもミキサーで操作しやすくなったので
これはこれで良かったかな?と思ってます。

DTMの音をミキサーへ送ってG-SHARP通して返すってことも
できるので外部エフェクターをフル活用できるようになったのも嬉しい。
ミキサーも安いですけどしっかりしてますよ。
ちょっと見直したぞ、べりんがー。


IMG_5249.jpg

おかげでアンプ廻りはこんなんなってます。
ご覧のように次の課題は電源です(笑)
ちなみにミキサー置いてるイスは置き場所に困ったため
キンブルで210円で買ってきた折り畳みイスです。
我ながらナイスチョイスです(笑)


まだまだ欲しいものが・・・・・
1、電源モジュール(1Uくらいの欲しい)
2、ラックケース(電源もラックにするならいくらか余裕ありのが要る)
3、当然ケーブルが足りない(そのへんにあった適当なケーブルでつなぐも接触不良w)
4、コンプくらい欲しい(ミックスはいいとして、録音時に欲しい)
5、ミックス用ヘッドホン(定番のアレが欲しい)


またぼちぼち集めましょう[たらーっ(汗)]
現状でとりあえず遊べるようになったので早速遊んでます。

IMG_6807[1].jpg

二画面は作業しやすい!
欲を言うともう1画面欲しいが・・・

ちなみに写真には写ってませんが、音楽PCの隣に通信専用PCを置いて
そっちでskypeしながら録音しては送り、受け取ったら貼り付け~なんて
しながら作業してます。
楽しいです、はい^^


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

pon

すごいっ!これはなかなかですね。
全部セットするの大変だったでしょう。
ZE-TAさんならではですね。nice!
by pon (2009-08-26 22:34) 

ZE-TA

>ponさん
機材が増えてくると模様替えが大変ですねぇ^^;
しかもやればやるほど機材増えてく一方ですし。

by ZE-TA (2009-08-27 09:16) 

冥憐(メイレン)

G-sharpよりも、後ろにある古そうなコンポのほうに目が行ってしまった!
なんか、懐かしい形のコンポだぁ~。

音源のUPよろしくお願いします!


by 冥憐(メイレン) (2009-08-29 09:58) 

ZE-TA

>メイレンさん
古いよ~このコンポ。
いつから使ってるんかね?もうだいぶガタがきてます。
音源?
ん~・・・まだ海のものとも山のものとも・・・
by ZE-TA (2009-08-31 09:03) 

luca

おぉ〜、G-SHARP購入されたんですね(・∀・)
コレ安い割にクオリティ高いし、さすがt.c.って感じです。
by luca (2009-09-01 19:07) 

ZE-TA

>lucaさん
買ってしまいましたよ~
まだあまり使ってないですけど、シンプルで使いやすいエフェクターです。
さすがt.c.!
by ZE-TA (2009-09-02 08:58) 

ユーフォ

これはもう、思い切ってSONAR8.5最新版も
GET!ですなぁ~!!
by ユーフォ (2009-10-11 00:12) 

ZE-TA

>ユーフォさん
やや!思いっきり背中押してくれますね(笑)
最初8.5の案内きたとき何のことか?と思いましたよ。
なにその「.5」は?^^;
現状SONARのバージョンアップよりパソコンの能力アップが命題であります。
非力なんですよ・・・うちの子・・・・。
by ZE-TA (2009-10-13 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。