SSブログ

ボードゲーム”スモールワールド”をやってみる。 [ボードゲーム&カードゲーム]

ちょい前だと思うが、スモールワールドというボードゲームの日本語版が出た。
すでにうちではヘビープレイとなっているドミニオンとゲーム賞を争っていたので
名前は知っていた。

今回日本語版が出たことで興味がわき、どんなん?と見ているうちにポチっていた(笑)

んで日曜に予想外の襲撃(友人来宅)を受けたので
ようやく遊ぶことが出来ました。

DSCF0462[1].jpg
ファンタジーな陣取り合戦ゲームです。

K-RAM殿が「きっとZ君がレビューしてくれるでしょう」などと プレッシャーかけてくるので気合入れてレビューしたいと思います(笑)



当時書いていた文章に誤りがありましたので追記にて訂正します。2011.3.21
ご指摘いただきまして気づきました、ありがとうございます。




ではスモールワールドの世界を紹介。

DSCF0463[1].jpg

ご覧のように非常にコマ(トークンと言う)やマップなどがいっぱいあって
なかなか豪華なボードゲームです。
題名の通り、世界は小さい!(日本的には狭いと言ったほうが感じが近いか?)
この小さな世界を様々な種族が奪い合います。

種族はそれぞれ特殊な能力を持ちます。
そのほかに、一つパワーを与えられます。

種族パワー.jpg
種族とパワーの組み合わせはランダム。
その時に応じて、プレイヤーにとって最善の選択をします。
種族もパワーも種類多くて悩みます^^;


プレイヤーはこの中から1種族を選び
この狭い世界の土地を奪い合いながらお金を稼ぐ


これがこのゲームの目的。


すべてのラウンドが終わったとき一番お金を持っている人の勝ち


実に分かりやすい目的ですね。
みんな強欲なんすよ(笑)


お金を稼ぐ方法は
1、占領している土地から毎ターン1コインもらえる。
2、種族・パワーの特殊能力で稼ぐ。



なんとなくどんなゲームか分かりました?



さて実際の進行を見てみましょう。

まず各プレイヤーは1コインx5枚持ってゲームスタート。

耳の一番とがったプレイヤーがスタートプレイヤーです(笑)
いやホントにルールブックに書いてあるんですよ^^

種族選択

プレイヤーはまず種族&パワーを選びます。
マップ横に並んだ6枚(内一つは山になってますが選択可)から選びます。
この時、一番上に並んでいる種族&パワーは無料で選択可能ですが
一つ下を選ぶたびに1コイン必要です。

種族選び.jpg
アマゾネスを選択。その上に並んだ種族に1コイン置きます。
この場合合計3コインが必要です。


選んだ種族&パワーに書いてある数字の合計分の兵隊(トークン)
がもらえます。
こいつらで占領開始です!

兵隊.jpg
種族とパワーの数値(写真の丸の中)を足して10なので
兵隊トークン10枚獲得(写真の四角の中)


占領

占領のルールはこんな感じ。
1、最初に占領するのはマップの端(端が海の場合、その海に接している陸)
2、最初の占領地から隣接した土地へ侵略する
3、占領したい土地に敵や山などの邪魔ものがいた場合
  邪魔ものの枚数+1枚のトークンを出して占領する。

4、占領には2枚のトークンが必要。必要に応じて上記「3」の分追加<追記2011.3.21>

まぁだいたいこんなとこ。
あとは種族やパワーの特殊能力によって
隣接地じゃなくても好きなとこを占領できたり
海を占領できたりといろいろあります。

占領.jpg
マップ端から占領開始。
そこから隣接した土地へ侵略していきます。
最初に占領した土地には邪魔なものがなかったので1個のトークンで占領できました。


*注:占領には基本2枚のトークンが必要となりますので上記の場合「写真のトークン枚数+1」枚が正です<追記2011.3.21>

再配置

占領が終了したらトークンの再配置をします。
次の人がどこを攻めてくるか?など考えながら
ここは守りたいというところのトークンを増やしたりするわけですな。
ただし、占領地には最低1トークンいないといけません!

集金

再配置後、お金がもらえます。
占領した土地1つにつき1コインもらえます。
そのほか、能力によっては鉱山占領してると+1コインなどあります。


占領>再配置>集金で1ラウンド終了です。
種族を持たないときは最初に種族選択が加わります。

次の人が同じように進めていきます。
んで、またスタートプレイヤーまでまわってきたら1ラウンド終了。
マップにあるラウンド数の王冠をひとつ進めます。
これが最後までいったラウンドが終わったらゲーム終了です。

DSCF0465[1].jpg
マップ端にラウンド数が書いてあります。
ラウンドが進むごとに王冠を進めてラウンドを数えます。
このゲームの場合10ラウンドで終わりです。



さて、2ラウンド目。
種族はすでに選択していますので、ここでは・・・・
1、選択している種族で進める
2、選択している種族を衰退(破棄)する

ということが出来ます。

まず1です。
マップ上の自分のトークンを手元へ集めます。
この時、占領している土地を維持するには最低1つトークンを置いておく必要があります。
つまり占領地をそのまま維持したければ、余っているトークンを手元へ戻すわけです。
当然、占領地を開放して兵隊を増やす選択もアリです。
その場合、開放した土地からはコインがもらえません。

次に集めたトークンを使って1ラウンド目のように
占領>再配置>集金と進めます。


問題は2です。
ゲームが進んで行くと気づくんですが
占領地を増やすと兵隊が足りなくなるのです!
その他にも、他の人に自分の土地を占領された時など
自分の兵隊はどんどん減っていきます。

そうなるといつか占領する兵力が無いことに!!!

うっわぁ・・・もうそろそろこの種族じゃ戦えないわ・・・・
となったときに取る戦法が衰退なのです!

衰退

衰退は自分のターンの初めに選択し、
選択したプレイヤーはマップ上の自分のトークンを裏返し(衰退種族となる)
衰退した種族のいる土地分のお金をもらってそのターンを終了します。

DSCF0473[1].jpg
衰退を宣言して、自分の種族+パワーを裏返します。

DSCF0472[1].jpg
マップ上の兵隊トークンも裏返します。
以後このトークンは衰退種族になり、動かすことは不可能となりますが、
他のプレイヤーに占領されるまでお金はもらい続けられます。
もし土地に複数のトークンが配置されていた場合、
一つを残し(裏返し)その他はゲームから取り除きます。


次に自分のターンが来た時、1ラウンド目のように新たな種族&パワーを
選び、新たな兵隊を得て侵略を開始します。
この場合、自分が衰退させた種族はお金を取るためだけのコマになります。
動かすことも出来ません。

DSCF0474[1].jpg
新たにヒューマンを選択。
新たな兵隊トークンをもらいました。


新たに.jpg
新たに占領を開始。

*注:占領には基本2枚のトークンが必要となりますので上記の場合「写真のトークン枚数+1」枚が正です<追記2011.3.21>


ゲームを進めると第2、第3の衰退を選択することになったりします。
と言うか、まずそうなります(笑)

俺、エルフ好きだからエルフしか使わねぇー!!

とどんなに頑なに1種族にこだわったところで愛だけでは勝てないゲームです(笑)
あきらめてください(某友人残念でした)


話がそれましたな。そうそう・・・第2、第3の衰退でしたね。
例えば、すでに一つ衰退種族Aを持っていたとします。
しかし現状の種族Bで戦うこともそろそろ苦しい状態です。

やってられんのんじゃぁ!!

種族Bを衰退させます。

特別な能力を持たない場合、衰退種族は一つしか持てません。
先に衰退していた種族Aをゲームから取り除き、新たに衰退した
種族Bのマップ上のトークンを裏返します。


こんなことを繰り返し、相手の土地を奪い奪われしながら
お金を稼いでいくゲームなのです。


絵がかわいらしいのでだまされそうですが、
血みどろの戦いです(笑)
もう殴り殴られな感じです。

ですが、重要なのは占領した土地の数を競うのではなくお金が全てです。
なのでどれだけ稼げるか?が一番重要です。

ボーナスつきの土地を小範囲で兵隊集めて守り抜くか?
占領されるの覚悟の上で広範囲に兵隊ばらまいてお金を稼ぐか?

このへんの作戦立てるのが面白いです。

そのほかにも種族を何時衰退させるか?
ってのがまるでF1レースのピット戦略のような面白さがあります。

ルールも最初戸惑いますが、慣れてくるとサクサク進んで面白いです!

個人的にかなりハマリそうなゲームです。
うちのドミニオンプレイ率も若干下がるのでは?と思ったりしてます。





nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 8

K-RAM

インドア記事担当のコメントライターK-RAMです(笑)

個人的に予想してた以上に面白かったね。
多人数プレイがまたガラッと変わりそう。
by K-RAM (2009-09-01 19:30) 

kin

面白そうだね。
by kin (2009-09-01 22:02) 

kin

面白そうだね!
by kin (2009-09-01 22:02) 

ZE-TA

>K-RAM殿
毎度ありがとうございます、少数派(笑)
面白かったねぇ。
4人から大きなマップが使えるからまた違った展開が期待できそう。
またやりましょー

>kin
なぜ2回?(笑)
君が本心でそれを言ってるかは謎だが、やりたきゃ持っていくよ~。
by ZE-TA (2009-09-02 09:02) 

アブラハム

基本占領には2枚必要で山などがある場所は、1枚増えて3枚必要だと思います。
by アブラハム (2011-03-17 19:25) 

ZE-TA

>アブラハムさん
え?まじで?と思い確認いたしましたが、まさにその通りでございますね^^;
ご指摘感謝いたします。
by ZE-TA (2011-03-21 22:45) 

タケ

ソーサラーのルールについての質問です。トークイン1枚の敵を自分のトークンと入れ替えられるとありますが、それは攻めなくても占領できるということなのでしょうか?それとも、通常通り、相手トークンが1枚の場合、自分は3枚のトークンで攻めてから、相手のトークンを入れ替えるのでしょうか?
どなたかご教授願います。
by タケ (2011-06-11 16:30) 

ZE-TA

>タケさん
うちでは「攻めなくても占領できる」解釈でやってますよ。
じゃないとあまりにもソーサラーかわいそう(笑)
その他もろもろルールのFAQが載ってますので
こちらも一度見ると良いかもしれませんよ。
http://www.hobbyjapan.co.jp/smallworld/faq.html#Sorcerer

このFAQのソーサラーを見ると
ユニットすべての配置が終わった後でも能力使用できますか?
という質問がありますが、返答が
増援部隊ダイスの後は使用できないが、そうでなければ出来るとあります。

すべて配置後に能力が使用できるのということは「攻めなくても占領できる」ってことですよね。
by ZE-TA (2011-06-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。