SSブログ

自宅スタジオ化計画その28 [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。



突然新しいコーナー作っておいて「その28」とは、気でもフレタか?Z??

とか思ってる方々。
ずーっと前にはけっこうメインでやってたコーナーなんすよ[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ書いてる本人ですら、前の記事いつやったっけ?
となるほど前なんで無理もないんですけどねぇ[たらーっ(汗)]


ちなみに前の記事は2008年4月20日だそうです(笑)

ってことで久々の音楽ネタやるぞ~!!
(最近のうちの読者はこっちに興味なさそうだが[たらーっ(汗)]


さて、んじゃ何でこんなくもの巣はりまくりなコーナーを復活させたかというと、
最近またバンドとかいう団体に所属してまして(正確にはまだ所属してないが)
音楽パソコンをひっさびさに動かしたわけですよ。


んで、ひっさびさにDTM動かしたんですが、すでにさっぱり忘れてましてな(笑)
もうほぼ一からやり直しですわ[ふらふら]

放置し続けた音楽部屋もものすごいことになってまして
とても音楽活動なんかやる気にならない状況[ふらふら]
まずここから何とかしたい。

ではそのへんの話からいきましょう。

今回バンドに誘ってくれたのは、以前一緒にやってた空さん(key)
彼が昔やってたバンドのVoとなんかやってるからギター入れてや?ってのが始まり。


その空さんが不要になったジャンク屋で買った19インチディスプレイ2枚と
固定用のアームを譲ってくれるというので持って来ていただいて早速設置。


え?部屋の片付け?・・・・後でやるよぅ・・・

Z「・・・・・・映んないねぇ・・・・。」
空さん「・・・・・映んないねぇ・・・・。」


どうもディスプレイ自体は生きているみたいだけど
デュアルディスプレイにならない。

おっかしいなぁ?といろいろ調べるけどやっぱり映らない。
だいたい画面のプロパティに片方のディスプレイが認識されてない。

こりゃ多分グラフィックボードだなぁ?
そーいえば現状何ついてたっけ???


・・・・調べ中・・・・


GeForce 4 MX440[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

正直びびった^^;
いまだにこんな化石グラボが動いているなんて[たらーっ(汗)]


後から気づいたんだがその16で同じこと言ってる俺がいた(笑)


とりあえず現状整理。
1、今のグラボじゃ2画面できん
2、どうもメモリ512MBしか入ってない(もう笑うしか・・・ってレベル)
3、HDDも貧弱この上ない


問題山積みだな[たらーっ(汗)]

とりあえず現状打破するにはこれらを買い換えることになる。
しかし問題がある。


このグラボAGPですよ?
売ってるんですか今?


不安抱きつつ空さんとPCパーツ漁りに行く。
予想通りAGP端子のグラボなんて数少なく、売ってるだけマシといった状況。
しかも需要が無いもんだから現在主流のものより明らかに劣っているのに
価格は勝ってたりする(笑)
くっそー・・・・いらんところで自己主張激しいというか何というか・・・・


とりあえずここではメモリを買っておくことにする。
いやぁ・・・・最近のメモリって安いのね^^
Zが頻繁に来てたころの半額だよ?
(いつの時代と比べている?)


んで古いもん買うなら中古だ!
ってことで中古のグラボを漁る。
狙いばっちし!格安でAGPのグラボが売られている。
まぁこれなら今回の目的は達成できるべ?
ってことでGeForce6600GTを数千円で購入。
へにょいオンラインゲーくらいならコレでもいけるべ?(やらんけど)


帰って早速組み付け。
あっさり2画面起動[わーい(嬉しい顔)]
やはりグラボであったな(まぁそらそーだわ)

おかげで以前の倍以上の作業面積を手に入れた[わーい(嬉しい顔)]
よく17インチ1画面でDTMやってたな>以前の俺
と心底思えるほど広い!

もらったディスプレイが傷ついてたり、片方だけ色あせたりしてるが
もらい物だからまーいっか。


さて、最大の問題は2画面にしたために
モニタースピーカーの置き場所が無くなったということ。


よし!配置変更だ!

くそ暑い中頑張りましたよ・・・・人間ってこんなに汗出るのかね?ってくらい。
んでようやく作業できるようになりました!!!

ご覧ください!現状です!
DSCF0402.jpg

なんかちょっとらしくなってきたっすよ^^
相変わらず電源問題とかあるのでいずれどうにかしないとイカンですな。
あと欲を言えばメイン画面を26インチワイドくらいにしたいですな~
んで19インチをサブ画面にしてやればさらに使いやすくなりそう。
置き場所ないですけどね[たらーっ(汗)]

ま、一番の課題はこの部屋にクーラーが無いってことですけどね!![もうやだ~(悲しい顔)]

そんなこんなで今ミックスやら録音やらやっとります。
楽しいです、ハイ。
なんか読み返したらほとんど音楽と関係ないですね(笑)

実はこの頃に新しい機材を仕入れてたりします。
またそれは次回書きますわ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

luca

だいぶご無沙汰してましたがf(^_^;)
そしたらついにこのコーナー復活してたんですね!
やっぱり2画面あると作業効率上がるって言いますよね〜。
ダライアスをゲームセンターの3画面連結の筐体でやった方が
断然迫力があって面白いみたいなもんですね(←きっと違うw)
by luca (2009-08-22 13:49) 

ZE-TA

>lucaさん
ずいぶんお待たせしました、lucaさんのためのネタです(笑)
しかもダライアスネタまで出してくるとは、頭が下がります(笑)
by ZE-TA (2009-08-22 21:19) 

冥憐(メイレン)

一緒にWIN7待って買いましょうね♪
17インチでも2つ並べば立派な凶器です!

私はデュアルモニターできないので(PC環境的にもスペース的にも)
23インチのワイドで対応しております。

今や、ソフトシンセとかを駆使しようとしたら512のメモリーは儚いですw

でも、使ってるソフトたしかLiveだったはずだし、Zさんは演奏できるから、ソフトいらんか~。
by 冥憐(メイレン) (2009-08-23 20:38) 

ZE-TA

>メイレンさん
そーっすねぇ。VISTAがあまりにも重いという話を聞きますので避けてたんですが、この流れでいくとWIN7はさらに重い???
残念ながらうちのDAWはLiveではないのですよ^^;
Liveにしたかったんですけどねぇ~、けっきょく資金繰りで今はSonar6LEです。
まだ復活以来本格的にやってないので、今のところコレでも不満ないですけど、ここからエフェクトだのシンセだのって言い出したら・・・
by ZE-TA (2009-08-24 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。