SSブログ

エフェクターボードのその後 [自由研究・物欲]

立て続けに音楽ネタをやれることに歓喜^^

ずいぶん前にやってたエフェクターボード作りの記事に
質問をいただいたのでお答えしたいと思います。

いやぁ・・・・こんなノリと勢いでやってるブログを参考にしてくださる方も
いらっしゃるのですね。
どっかの誰かのサンプルになっていれば幸いです。


さて質問ですが

「塗装ってラッカーですよね?ラッカーとゴムを密着させておくと、化学反応を起こしてゴムが張り付いてしまうって聞いたことあるんですが、僕もCRYBABYやBOSSを使っていて、裏の素材が多分ゴム・・・なんですよね^^;僕も塗装したいと思っているので、その後の経過はどうでしょうか?また対策などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。」

ってことだったのでお答えしたいと思います。

まず、Zが塗装に使った100円均一で買ってきたスプレーですが
成分はこうなっとります。

toryo[1].jpg

Zも大して知らないので「ラッカー 成分」とかで検索してみるとボロボロ出てきますが
一口にラッカーと言ってもいろいろあるようですのでご注意を。

さて「んで、現状どうなん?」ってことですがこんなんです。

arion[1].jpg
アリオンのコーラスの裏。
こいつもゴムですがまったくもって問題なしです。

bosstu2[1].jpg
質問にもありましたBOSSですが、これはBOSS TU-2の裏です。
これまたまったく問題なしです。

ita[1].jpg
ボード面です。どうです?まったく問題ないでしょ?


ってことでうちは問題ないですね。


先にも述べましたがラッカーって言ってもいろいろな成分のものがあるようです。
質問主の方はスタンドダメージのことを聞いたのだと思いますが、ギブソンのFAQに
参考になりそうな一文がありました。

「スタンド・ダメージ」とは、ギター・スタンドの緩衝材として使われているゴムがギブソン・ギターのフィニッシュに使われているニトロセルローズ・ラッカーと化学反応を起こすことによって生じるボディ表面の劣化を言います。ちょっとした色褪せ程度の軽度のものから、ラッカー表面層が侵食される重度のものまで、その度合いは様々です。」

ここにはニトロセルローズ・ラッカーと記されてますので、
とりあえずコレは避けたほうがよろしいかと。

どうしても心配ならエフェクターの形に切った厚紙を
下に敷けば良いんじゃないでしょうか?
ボードを黒にしたいなら厚紙も黒を選べばそれほど目立たないと思いますよ。
あと、塗料の乾燥時間は充分すぎるほどとったほうがいいと思いますよ。

質問主さんコレで返答になりましたでしょうか?
使いやすいボード作ってくださいまし^^
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

luca

つい先日バンド友達から偶然にも同じ質問をされました。
その時、前にZE-TAさんが黒スプレーを「ブシャー!ガッハッハ!」と
ボードに吹き付けていたのを思い出し、その後の状態も知らないのに
「きっと大丈夫!…だと思う」と適当に答えておいたのですが
何もないみたいなので、嘘つきにならずに済みました(笑)
by luca (2009-08-24 19:46) 

冥憐(メイレン)

lucaぴょん「前にZE-TAさんが黒スプレーを「ブシャー!ガッハッハ!」・・。

↑ Zさんこんなキャラだったっけ?(笑

by 冥憐(メイレン) (2009-08-24 23:23) 

ZE-TA

>lucaさん
Z豪快キャラっすね(笑)
まぁちったか張り付くかな?くらいの感じでやっちまいましたけど
思いのほかなんとも無かったですね。
結果オーライですけど良かったっす。

>メイレンさん
まさにそう言おうと思いました^^;
by ZE-TA (2009-08-25 09:12) 

puru

休日にちまちまやって、さっき完成しました!
色々考えたんですが、やっぱりちょっと心配だったので、板の上に切り売りのカーペットを貼付けました;;
記事まで書いていただいてありがとうございました^^
by puru (2009-08-29 20:20) 

ZE-TA

>puruさん
完成おめでとうございます^^
カーペットってのもエフェクターに優しそうでいいですね。
また何かいい案思いついたりしたら教えてくださいな~!
by ZE-TA (2009-08-31 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。