SSブログ

お盆休みついでのツーリング2009 [旅]

え~ちょいと久しぶりですが、実家へ帰っておりました。

Zの盆休みは13日から始まって日曜までだったんですが
月曜日を一日休みもらいましたので、昨日名古屋へ戻りました。

いや~あっついですわ!こっち!!


ってことで、実家へ帰ったついでに走り回ってきたのでそのへんを
書こうかと思います。

2009.8.14(金)

実家に帰省する。

実は12日の昼ごろ、刑事長から電話があり
「実家帰るとき連絡くれ」
ってことだったので、一緒に飛騨へ走ることになっ た。
どうやらバイクに乗りたくって仕方無いらしい(笑)

まあここのところ、ずーっと天気が悪かったからその
気持ちも分かる。

AM4:30起床

盆休みは道路が混むので早く出たい。
天候はどうかな?っと外を見ると。。。

まだ真っ暗や

AM5:00

出発の準備が整ったので刑事長へ電話し、出発。
このころには朝日も出て明るかった。
ここを見ているすべての人間に大声で伝えたいくらいの快晴[晴れ]

予想通り道は空いていた。
高速代ケチって下道で行くことにする。

途中ガソリン入れつつ、合流地点へ。
DSCF0321.jpg
合流地点のコンビニ。この上なく天気が良い^^

予想より時間がかかったか?
刑事長はすでについていて、ガソリン入れに行こうと
していた。

若干車も増えてきたがまだまだ快適に走れる感じ。

関金山線>41号線と通って実家へ帰る。


DSCF0322.jpg
関金山線の道の駅「平成」にて。雲ひとつない空^^

ひと休みしてから鈴蘭高原に走りに行こうという予定を立てていたが、
親から墓参り行くぞと言われてしまった。
後からとも思ったが、バイクで行ってそのままツーリングに行くか?
ということで刑事長も一緒に行く。

刑事長「俺も一緒の墓に...。」

いやいやいやいや(笑)

ここからツーリング本番です。
鈴蘭高原へGO!

まずは朝からロクに食べてなかったので腹ごしらえ。
道の駅「はなもも」でモーニングをいただく。


道の駅 南飛騨小坂





写真撮ってなかったが、名古屋に負けないくらいの
モーニングメニュー!

ドリンク、ピザトースト、ゆで卵、おかゆ、ヨーグルト!
素晴らしい‼

ここから鈴蘭高原の峠道であります!
日頃、市街地で真ん中ばっかり減ったタイヤの端っこを使います。
交通量も少なく快適に走れます。

途中の広場で休憩してると、赤いバイクが!

やや?あれは?

M6ではないか!

現在バーキン7が不調で動かないため、ずーっと眠っ
てたドゥカティを起こしてきた!

DSCF0324-9113e[1].jpg
久々に稼動したM6号。くもの巣はりまくり(笑)

M6「たーのすぃー」

どうやらバイクの楽しさを思い出したようだ(笑)

ここからはM6先導で走る。

上まで登ってくるとこの景色!
天気も良くって遠くの山々がキレイに見えます。

DSCF0325.jpg


DSCF0328-a2b5e[1].jpg
こんな感じの休憩場。トイレはあるけど、ほかに何もなし。


鈴蘭高原を降りてきて、朝日の道の駅へ。

ここに来たら、食べざるを得ない「よもぎみたらし団子」
「よもぎ五平餅」この前きたときにハマってしまった^^
DSCF0329.jpg

ここについたころすでに昼ごはんな時間だったのだが
何食べよう?って話をしつつ「っていうかこれからどこ行くの?」
という話も出る。

意外と早くまわってきてしまったのでまだ走ろう!ってことで
飛騨清美の方面へ行くことになった。
あっち行けば食べるとこもあるべな?


ってことで出発!
せせらぎ街道へ進路を向ける。

下界に下りてくるとさすがに暑いぜ~!
なんせ鈴蘭高原は秋か?と思うくらい涼しかったからなぁ。


朝日の道の駅>>美女高原>>158号線>>高山>>せせらぎ街道

DSCF0332.jpg
美女高原あたり。ここらも非常に楽しいコース。
おいてかれてます^^;


DSCF0334.jpg
これはせせらぎ街道あたりか?ポーズ決める刑事長
この後対向車に笑われる(笑)しかも写真じゃポーズがよく分からない^^;


DSCF0335-2e666[1].jpg
久々に乗ってウキウキのM6。いっそ復活させれば?

せせらぎ街道はさすがに車が多い[ふらふら]
今まで快走だっただけによけいイライラする!
ただやっぱ清美も涼しいわぁ~^^


車の多さにイライラしつつせせらぎ街道の道の駅に到着。


道の駅 パスカル 清見



ここで昼飯。
よく着てるんだが昼飯食べるの初めてだなぁ。
何があるのかな?とレストランに入ると・・・・・

あらまぁ・・・けっこう豪華ねぇ。

ZとM6がチョイスしたのがこんなの
DSCF0336.jpg
なんていったっけ?ぼうばみそミックス焼きみたいな感じのメニュー。

DSCF0337.jpg
ほうばみその上に飛騨牛、豆腐、うずらの卵(黄身)、ねぎ
がのってます。うまいっす!!


刑事長チョイスはこちら
DSCF0338.jpg
あまご丼。これまた大変おいしそう!

非常に満足な昼ごはんでした^^
その後、ソフトクリームなんぞを食べつつ談笑。

ここから下呂方面へ。
このころになるとすでにみんなお疲れモード^^;

馬瀬の道の駅「美輝の里」へ


美輝の里




DSCF0343.jpg
ここにある温泉は買ってもって帰ることが可能です。

DSCF0340.jpg
間違いなく今温泉に入ったら動けなくなります^^;

ここで刑事長とはバイバイ。
M6とZは実家へ帰るわけです。

さて、今回の成果は?

DSCF0341.jpg
前輪

DSCF0342.jpg
後輪

おお?けっこう頑張ったんじゃね?
やっとで外側のトゲが削れましたよ。

峠道ばっかり走ったのでとっても疲れましたわ^^;
M6も久々のバイクで疲れたようです。

なによりとーーーっても快晴だったのが良かった!!
刑事長、M6お疲れ~!!


っと終わりたいところだが、実はツーリング中に事件が・・・・
走り出してすぐ気づいた。・・・・・あれ?・・・・・

タコメーター動いてねぇ[ふらふら]

またメーターケーブルでも外れたかなぁ?
前にもスピードメーターのケーブルが外れたことがあった。

どれどれ?っとケーブル確認してみるが・・・・・
ちゃんとつながってるなぁ?

メーターからケーブルを外してみてエンジンかけてみると・・・・・


見事に動いてません![がく~(落胆した顔)]


あ・・・・こりゃケーブル交換だわ[もうやだ~(悲しい顔)]
また余計な出費が・・・・[バッド(下向き矢印)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

hiro

オウオウオウ!?オラの居ぬ間にずいぶん楽しそーな事してんじゃんよ!?
え~な~・・・・・乗りたいな~・・・・・。
by翼をもがれた天使☆
by hiro (2009-08-18 21:58) 

ZE-TA

>hiroさん
楽しかったぞー^^
え~やろ~??
by ZE-TA (2009-08-19 08:55) 

クロ

けっこう走ってるじゃないすっかぁ~(^_^)
「タイヤ端っこ保存会」離脱ですかっ!
実家が飛騨方面って魅力ですね、一泊ツーリングが無料だし・・・。
しっかし、めずらしく快晴で良かったですね~♪

by クロ (2009-08-21 22:02) 

ZE-TA

>クロさん
快晴のなか走り回ってきましたよ^^
実家が田舎ってのはホントにありがたいと
名古屋にきてからよく思いますね~。
実家に帰省するのがもうツーリングですから。

でも地元の連れはホントにうらやましい・・・・
家出たらもうツーリングコースですからねぇ!!

端っこはこんな時じか使わないですからねぇ
やっぱし端っこ保存会の一員ですよ(笑)
by ZE-TA (2009-08-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。