SSブログ

自宅スタジオ化計画その25(通信PC作成計画03) [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。


さて今回は”通信PC作成計画ファイナル”です!!(T-T)

え~・・・のっけから大げさに出ましたが書くことなんてそんなに無いのです(笑)

昨日、帰宅してからKU-YA氏からコールがあるかもしれぬ!と通信PCを起動しておったのです。
するとSKYPEのチャットにKU-YA氏からメッセージが送信されてきた。
まずチャットにて状況を確認して、「そんじゃぁ通話してみんべや?」ってことになった。

ぴーぴー(呼び出し)

KU-YA「もしもーし」

お?つながったじゃん

ZE-TA「聞こえる~?」

・・・・・・。

ZE-TA「お~い?」

・・・・・・。

Zからの声が聞こえてないじゃん!

原因はマイクの設定をしていなかったせいでありました(笑)
普段PCのマイク機能なんか使ってないから設定なんかしたことなかった。

どれどれ?オーディオのプロパティ開いて~
オーディオのタブで音量開いて~
オプション>プロパティからマイクにチェック入れて~
マイクの音量上げるっと!

もう一度チャレンジ!

ZE-TA「聞こえる~?」

・・・・・・。

ZE-TA「お~い?」

・・・・・・。

出来てねえじゃん!(爆)

なんでぇ?音量上げたじゃん?
んでもう一度確認してみると・・・・

マイクがミュートになってやがる!(笑)

マイクにチェック入れて項目出したんだから、わざわざデフォルトでミュートになってる必要は無いと思うのはZだけでしょうか・・・・??

ってことでミュート外したら見事に通話できました!
気にしてた音質はかなりイイ!千円くらいのマイクでも携帯電話くらいの感じで話せる。

どうもKU-YA氏のほうは自分の声が妙なエフェクト付きでイヤフォンに入ってくるらしく
「気持ち悪い」を連呼していたが、こっちには全く持って問題が無いので良しとしよう(笑)

これで通信環境は整った!

問題はこれを音楽部屋のどこに設置するか?ってことだなぁ^^;
少なくともPCとディスプレイ、2つの電源が要るわけだし・・・。
どーしよ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

cha-key

スカイプは3年くらい前に初めて名前を聞きましたが、当時は特に必要性も感じていなかったたため、手を付けなかったんだけど、この記事に触発されてダウンロードしてみました。うちはマック環境ですが、ダウンロードに3分、アカウントセッティングに5分(最初に入力した名前が既に使われていたので、他のを考えるのに時間がかかった)で、テストコールのおねーちゃんが英語で「ビープ音の後に何かしゃべりやがれ!」みたいなことを言っていたので、適当にしゃべったら、ちゃんとプレイバックされちゃいました。iMacは内蔵のマイク、スピーカ、カメラでOKなようで、何も悩むことなく終了。ということで、そのうちアカウントを教えるので、暇なときに相手してくれ!
by cha-key (2008-01-26 20:21) 

ZE-TA

>cha-keyさん
お?いけそうですか?
そりゃいい!こちらはいつでもOKっすよ!
ただし、こっちはだいぶ調子が悪いですが(笑)
兄貴にも導入させるので、ようやくネット使って作曲ができそうですな^^
by ZE-TA (2008-01-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。