SSブログ

自宅スタジオ化計画その24(通信PC作成計画02) [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。


前回の失敗から「おそらくHDDのせい」という結論を出し
(実は最初っからHDDはダメかも?とか思ってたがw)
会社の廃棄PCからHDDを抜きとって備蓄していたものを
持ち出して再トライしてみた!

結果は実にすんなりミッションコンプリートである(笑)

こんなことならさっさと会社から持ってこればよかった^^;
どうも休日に会社行くのもなぁ・・なんてヒキコモリかましたのがまずかった。

しかし実質出費5,000円くらいでPC1台復活できたので
まずまず予算内である^^

Winのアップデートも無事終わり、SKYPEをダウンロードしてインストール。
アカウントはすでにとってあるのでログインして音声テストをしてみる。

ふむ・・・とりあえず音は聞こえているのでokだろう。
問題はマイクか?とりあえずすでにインストールしたというKU-YA氏と
テスト通話をしてみることにする。

ぴーぴー(呼び出し)

・・・・・。

あ、つながった。

・・・・・。(画面は通話中と表示されてる)

おーい。

・・・・・。

通話できてねぇ!

その後けっきょく携帯で状況を確認することに^^;
どうも、KU-YA氏の画面には「マイクがおかしいべ?」的なエラーメッセージが出ているらしい。
こちらはまったくエラーなど出ていない。
どうやら悪いのはあっちだ(笑)

はたして使えるようになるのか?
っていうかまだ続くのか?通信PC作成計画??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

kk6

おー!上手くいったんですね!僕はハード的なことはさっぱりなんで、ただただ凄いとしか言えません^^;
いつか自作PCに挑戦してみたいとは思っていますが。
by kk6 (2008-01-22 19:57) 

ZE-TA

>kk6さん
なんとかなりましたねー^^

自作PCはですねぇ、始める前は無理かなぁ?なんて思ってたんですが、実際やってみると「組む」こと自体はプラモデルと変わりませんよ(笑)
説明書どおりに組めばたぶん大丈夫です。

問題は「パーツ選び」と「ドライバ関係」でしょうかねぇ?

「ドライバ関係」は各デバイス付属のものを入れてあげればまず問題ないですけど、トラブったときはさあ大変!原因探しがつらいです^^;

「パーツ選び」は各パーツが使えるか?ってのは最低知ってないと当然組めませんのでちょっと勉強が必要かと^^;
例えば・・・CPUとかメモリとかって名前は知ってると思いますが、使いたいそれらのパーツがどのマザーボードならのるのか?って感じですね。
まぁこのへんはそんなに難しくないですよ。本読めば分かると思います。

それよりも自分が何のためのPCを作りたいのか?
そのためのスペックはどれくらいか?
そのスペックを出すためのパーツはどれか?
そのパーツと予算の関係は?
とか考えだすとけっこう大変になってきますかね(笑)
これが楽しいんですけどね^^
by ZE-TA (2008-01-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。