SSブログ

”FAIR WARNING”って知ってますか? [雑記]

ポール・ギルバートの新作アルバムっていつ出るのやろ?などとCD屋に立ち寄って、せっかく来たからなんか買おうと思い手にとったのがこれでした。

ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)

ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: フェア・ウォーニング
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD

と言うわけで皆さん

FAIR WARNINGって知ってますか?

Zが最初にFAIR WARNINGを知ったのYG誌でありました。
ちょうど2ndが出たころで、30フレット以上もある化け物ギター”スカイギター”
の存在を知ってどうしても音を聴いてみたくなり、そのアルバムを買ったのが最初です。

このアルバムは音楽誌のレビューにはやたらと高評価で、実際完成度はすごく高いと思いました。
いわゆるメロディアス・ハードロックってやつで、歌メロがとてもメロディアスだったのです。
そして”スカイギター”のフルートのような高音を駆使するギタリスト ヘルゲ・エンゲルケの
ギターフレーズもとことんメロディアス!
他のメンバーの演奏力も素晴らしく、とても濃い楽曲が揃っている。

一発で好きになったZは1stも買い、その後解散前の4thアルバムまで買い続けたのであります。

そう、このバンドは一度解散したのであります。

そういえば当時寮生活をしていたZですが、こんなにも雑誌で評価が高いのに
Zのまわりでの知名度はゼロに近く^^;
4thアルバム「4」の時のライブは一人で見に行きましたねぇ。
ライブも素晴らしいもので、まさかこの後解散しようとは・・・。

解散の5年後復活したときのアルバムが今回買った”BROTHER'S KEEPER”であります。

メンバーは初期メンバーからアンディというギタリストが抜けた4人で、
正直5年も経つと曲も変わってるだろーなぁ・・・なんて思ってたんだが
まったくそんなことなく!どこを切ってもFAIR WARNINGだった^^

相変わらず楽曲はメロディアスで安心して聴ける。
ひさしぶりにFAIR WARNINGの音を聴いたが、前のアルバムも聴きたくなった!
良いです!

興味を持った方は2nd以降を買ってみてはどうか?
1stはやや趣向が違うのであります。
個人的なお勧めは3rdの「GO!」です。
「BROTHER'S KEEPER」もかなり良いですが、まだ一度しか聴いてないので^^;
ちなみにメタルのような疾走ナンバーを期待してはいけませんよ(笑)
そういうバンドじゃありません。

某音楽誌に「FAIR WARNINGに捨て曲なし!」とまで書かせたバンドです。
一度聴いてみると幸せになれるかもしれませんよ?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

luca

ヘルゲ・エンゲルケはこのバンドの後にDREAMTIDEってのを
やってましたよね。
そっちもFW直系の美旋律HRで素敵でっせ(・∀・)
メロハーはあまり聴かないんですが、TNTの曲をカバーしたバンドがいて
それが結構かっこよかったので手を出してみようかなぁ。
by luca (2008-01-21 21:46) 

ZE-TA

>lucaさん
各メンバーのソロ作はまだ聴いたこと無いんですよね。
やっぱヘルゲが曲作ってるならその方向にいくんでしょうね。
いろいろ聴いてみるのはやっぱり勉強になると思うんでぜひ手を出してください(笑)
by ZE-TA (2008-01-21 22:58) 

kk6

FAIR WARNINGは名前しか知りませんでした。
ちょっと今からYOUTUBE覗いてきます。
by kk6 (2008-01-21 23:30) 

ZE-TA

>kk6さん
Zのまわりの人もほぼ知らないんですよ^^;
いいバンドなんで聴いてみてくださいな。
Youtubeでなんか面白いのあったらまた教えてください^^
by ZE-TA (2008-01-22 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。