SSブログ

自宅スタジオ化計画その23(通信PC作成計画01) [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。


最近の話なんですが、ハロウィンの誰かのインタビューを読んだ。
何の雑誌だったかな?誰かも覚えてないのはハロウィン自体あまり聴いていないせいなんですけど^^;

その記事で彼らの新作はネットのビデオチャット(skypeだったと思う)を使って曲のデモを練り上げ、レコーディングの時に集まって作ったそうだ。

実はこれは長い間Zがやってみたいと思っていたことだったりするのだ!!

先を越された!(激勘違いw)

ちなみに今回の話は自作PCに興味が無いとつまんないよ(笑)
(あってもつまらんという話も・・・)

実はZの音楽仲間は割と遠くにもいたりする。
が、DTMをメインに使い、データをやり取りしつつ、会議はボイスチャットでという感じでいけば実に効率よく曲が作れるではないか!とずーっと思っていたのであります。

今年こそスタートしたい!が、DTM用PCに要らないものインストールするのはイヤ!
ってことで通信専用PCを我が家に散らばってるジャンクパーツで組むことにする。

足りないパーツはおそらくPCケースのみ。
ってことで買ってきました!

黒いのがPCケース。確か4000円くらいの電源無しのものでファン一個付。
ケース右上にのってるのがSKYPE用イヤフォン&マイク。900円くらい。

その他ついでにいろいろ買ったのが、ポール・ギルバート氏が表紙だったので思わず買ってしまったYG誌、ケース左に立てかけてあるのがSPIDER VALVEのライン録音用のキャノンケーブル、その横が今度塗ギターの装剥がす時使ってやろうと思って100均で買ってきた彫刻刀と金べら。

いっぱい買ってきた^^けど1万円くらいかな?

さてさっそく部屋のジャンク箱に入っているパーツを組んでみましょう!

さくっと完成!
しかし安いケースは組みづらい・・・しかしこっからが本当の苦労の始まりでした^^;

まず、OSをインストールします。これは難なくOK!
しかし立ち上がって最初のデバイスをインストールしてるところでフリーズ!!!何で?
リセットすると普通に立ち上がります・・・何やろ??

次にマザーのチップセットをインストール。
あれ?ビデオボードのドライバディスクが無いぞ・・・仕方ない、落としてくるか・・・・
とインターネットエクスプローラーを起動。メーカーサイトから落としてくるも解凍が出来ない^^;
しょうがないので解凍ツールを落としてこようどVECTORへ行くも強制終了!なんで??
ならば窓の杜じゃ!と飛んで見るとまたもや強制終了!(爆)
きっとエクスプローラーのバージョンが低いせいだ!とWIN自動アップデートにかけると
インターネットエクスプローラーのバージョンが5.5以上じゃないとできないとキタもんだ!!!
しょうがないのでビデオのドライバが入ってないため見づらいことこの上ない状態でなんとかバージョン6を見つけ出しwebから実行!

フリった!!!(訳:フリーズした)

その後リセットするとWINは起動>落ちる>再起動を繰り返す始末(T-T)

しょうがないので再度OSインストールをすることに・・・

今度はうまくいった。主にビデオボードのドライバディスクを見つけ出したのが勝因である(笑)
さてSKYPEを使ってみるか・・・とイヤフォン&マイクをつないで、音量調整をしようとしたとき、Zはそれに気づいた・・・

お?再生と録音のデバイスがグレーアウトしとる???

要するに音関係が使えない状態になっていたのだ。
なんでやろ?とデバイスマネージャーを見ると見事にドライバが欠落しておった。
そういえば音関係のインストール時にフリったなぁ・・・
それでは、とドライバの更新をしてみるがインストール画面で「失敗した」の文字^^;
それならとデバイスを削除>再起動>再度インストールとやってみるが結果は同じ。

ぬぬぅ・・・オンボードサウンドが死んだか?

その後、元バンドメンバーのKU-YA氏にサウンドカードを持ってきてもらい再度トライ。
ぬ?インストール時に見たことも無いエラーメッセージが出たぞ?がインストールは続行していたのでそのまま完了までいった。
改めてデバイスマネージャーを見るがやっぱり特定のサウンド関連ドライバが入らない。
どういうことだ?意味がわからん。
仕方ないのでアンインストールしてもう一度と再起動をかけたら・・・

また再起動繰り返すようになっちまった(爆)

もうだめだ、もう一度OSを入れなおす。

んで食事から戻ったとき・・・もう起動しなくなってやがった(笑)

ん~どいつもこいつも古いパーツなのでどれも怪しくって原因が特定できん^^;
とりあえず動作の怪しいCD-ROMはKU-YA氏からいただいたDVDに交換したのでいいとして、次に怪しいのはやはりHDDだな。
なんせこいつは10年近く経っている(笑)消耗品といわれるHDDにはつらい時期だ。
しかも以前外付けHDDとして使っていたら異音がしたので外していたヤツだ。
(そんなもん使うなという話もあるが・・・w)
とりあえず会社に放置してあるHDD(古いPCを廃棄する時こっそり抜き取っておいたもの)があるのでそいつでもう一度試してみよう。
これがダメだとキツイな・・・この次だとマザーかメモリが怪しい。
しかし正常に立ち上げてwinのアップデートまでいけたことを考えるにメモリやCPUじゃないと思うのだが・・・。

なんにせよ・・・先は長そうだ(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

luca

なんとなくHDDっぽい気がしますね〜。
さすがに10年はヴィンテージすぎます(笑)
ってゆーか、この作業にかかった時間を想像するだけで恐ろしい(・∀・;)
by luca (2008-01-21 21:40) 

ZE-TA

>lucaさん
うん、まさにHDDだったわ(笑)
やっぱぶっ壊れてたんだなぁ・・・あれ^^;
ご想像通りものすごく時間かかりましたわ(T-T)
by ZE-TA (2008-01-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。