SSブログ

Fender Blues Junior Ⅲ RED WIZ を試す! [自由研究・物欲]

ちょいと前の話になるが、KISS DOLSのライブを見に行ったとき
時間があったので楽器屋いって久々に試奏をしてきました。

目的のブツはFenderの小型チューブアンプ
Blues JuniorⅢ RED WIZ





ブルースJrってヤツは15Wのフルチューブコンボアンプであります。
こいつなら自宅のレコーディングからリハスタまで幅広く使えそうだな?
と狙っておったわけです。

んで、今回試したのはブルースJrのリミテッド・エディションである
RED WIZというやつでして、
何が違うんや?っていうとスピーカーが違うそうですわ。

エミネンスのレッド・コートシリーズがついとるそうです。

んなこと言われても分からんわ。

おっしゃるとおりです。
これはやはり実機を試すべし!ってことでレッツ試奏。

ギターは同じく名古屋の楽器屋、名曲堂さんがプロデュースしとるというストラト。
へー、そんなんあったんや?
お値段は中古で10万くらいだったので、そこそこいい物ですな。

ブルースJrの概要はこんな感じ。
Output:15 watts into 8 ohms
Tubes:3 X 12AX7, 2 X EL84, Solid State Rectifier
Power Handling:N/A
Speakers:1-12" Eminence Redcoat Wizard Speaker
Controls:Reverb, Master, Middle, Bass, Treble, "Fat" Switch, Volume
Weight(Kg):14.1
Size(HxWxD)cm:40.6 x 45.7 x 23.3
Accessories:None

まずクリーン。
あーフェンダーだわ!
って音ですね。
バリンとしてます(ストラトだからってのもあるだろうけど)
やっぱりフェンダートーンは高音に特徴がありますね。
好みとしてはベースをぐいっと上げてやった音が好きです。


んで歪み。
マスターを1か2にいかないくらいにして
ボリュームをフルテンにしてやります。

コレは良いですぞ!^^

これは気持ちいいドライブ音ですわ~。
フェンダー好きにはたまらんですね。
FATスイッチを入れてやるとぐいっと太くなるのでソロにいい感じ。

ハードロックやるならゲインブーストが要るかもしれんですが
うちのバンドくらいの音だったらアンプドライブで全然OK。

いやーこれ気に入りました^^
クリーンよりドライブサウンドが好きですね。
1chなんでクリーンにセッティングすることは無さそうですね。
やるならドライブセッティングでギターボリュームで歪みをコントロールする感じです。

やっぱ自宅アンプはこれだなー。
これならスピーカーが8ΩだからAxeTrakにもつなげられる。

オリジナルのブルースJrがどんな音するか知らんですが
ルックスが好きだから赤いのでいいや(笑)
スピーカーだけの違いならレコーディングの時はどうせ
AxeTrakのスピーカー使うことになるからどっちでも一緒だしね。

AxeTrakって?って人は下記参照です。
よい子のためのAxeTrak講座その1
よい子のためのAxeTrak講座その2
ちなみに、過去記事ではデカイアンプでもなんて感じで書いてましたけど
やっぱ小出力アンプのボリュームをぐいっと上げてAxeTrakに突っ込んだほうが
いい音で録れるなーと使ってみて思いましたね。
なので15Wくらいがいいんでないでしょうか?
30Wくらいでもいいかもしれんですけどね。
50Wや100Wになるとちょっともったいないなぁ・・・って思います。


うん、これだよ。やっぱブルースJrが一番良さそう。

ストラトの借金さえなければ!!

まぁストラト買わなきゃフェンダーのアンプは見向きもしなかったですがね^^;
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

syu-ichi

http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/ztlunchjr/
ぜっていオヌヌメ!
音はビンテージAMPやぞ。
by syu-ichi (2012-04-24 16:48) 

アサチン

あのストラトかっこいいってば\(//∇//)\
by アサチン (2012-04-24 20:47) 

ZE-TA

>兄者
なんでか知らんがリンク先が開かんぞ?
ZTやろ?なんか激プッシュしとんな?
んー安くて使いやすいんやけど、
やっぱ今はフェンダーかなぁ?

>アサ姉さま
いいでしょーストラト( ̄▽ ̄)
ローン払う価値があるってもんですよ!
だってSRより高いもん!!
by ZE-TA (2012-04-24 21:29) 

レイバン

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by レイバン (2013-07-26 13:31) 

プラダ トート

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ トート (2013-07-26 13:31) 

オークリー メガネ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by オークリー メガネ (2013-07-26 13:31) 

エアマックス 2011

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by エアマックス 2011 (2013-07-26 13:32) 

エアマックス 95

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by エアマックス 95 (2013-07-27 03:00) 

プラダ 財布

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by プラダ 財布 (2013-07-27 03:01) 

エアマックス 2012

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by エアマックス 2012 (2013-07-27 03:01) 

エアマックス 95

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by エアマックス 95 (2013-07-27 03:02) 

height increasing insoles

Very efficiently created details. It might be valuable to anyone who make the most ofs it, at the same time as me. Keep performing what you happen to be performing – can’r wait to learn a lot more posts.
by height increasing insoles (2013-08-20 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。