SSブログ

ARION ”SCH-Z”のケースをイジってみる!! [ギター、エフェクター製作・改造]

さて前回の記事で一応回路的には完成したわけですが
今回はケースに組み込みたいと思います。

スイッチをどうやってつけるのか?ってことなんですよ。
いろんなモディファイもの見てるとペダルの真ん中に
スイッチついてるじゃないですか?

なんか理由あんのか?と裏見てみると
スイッチつけてくれよ!
と言わんばかりに丸い部分があるのですよ(笑)

とりあえずそこに穴あけてみた。
電動ドリルとリーマーで穴あけ。
R0010348.jpg
これがねぇ・・・用意されてたようにスイッチが通る径なんですよねぇ。


んがしかし、円筒状に出っ張ってるもんだから・・・・
R0010349.jpg
スイッチの頭が出ませんねぇ・・・・[ふらふら]


では出っ張りを削りましょう。
R0010350.jpg
どうやって削ろうか?と思いましたが、ペンチとニッパーで無理やり
削っていきました。

今度は蓋ですな。っていうかペダルの部分です。
分解してみれば分かりますが、ペダルは本体にビス2本でとめられており
本体とペダルの間にスプリングがあって上下しております。

スプリングはもう要らないですな。

ペダル部分つけて本体にあけた穴見てみると・・・・

R0010351.jpg

あ・・・また用意されたようにポイントがある(笑)


電動ドリルで穴あけて、リーマーで広げます。

R0010352.jpg
はい開きました!!


この状態でやってる方もいらっしゃるようですが、
Zの買ったスイッチはギリギリ操作できるかな?
くらいしか頭が出てこないんですよねぇ[ふらふら]


よし、本体に大穴あけよう!

ってことで電動ドリル、ニッパー、ペンチで
なんとかスイッチがまるごと通る穴をあけました。

R0010353.jpg
こんな感じに通ります。

あとはペダル部にスイッチを固定して
基盤を納めれば完成です^^

R0010354.jpg
どーです!なんかそれっぽい見てくれになったじゃないですか?(笑)

Zの仕様ですと・・・・

・ステレオ切替不可
・既存のコントロールはそのまま
・新設したノブでエフェクターオン時の音量調整
・トゥルーバイパス

となります。

まぁステレオ切替はスイッチを取り替えてやるか、設置位置換えてやれば
回路死んでないので出来るんですけど別に要らないし^^;
チューナーアウトとかに改造できんのかね?
そのほうが有効に使えそう。

音質はまったく市販のSCH-Zです。
そのへんもいろいろやっておられる方がいらっしゃるので
また挑戦するやもしれませんが、Zはオリジナルの音嫌いじゃないですしね。
試してはみたいですねー。

えー最後になりましたが、参考になさる方は怪我などに注意して
自己責任でお願いしますよー^^
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

い@いしだるま

よくMODではStereo-DirectスイッチがChorus-Vibratoになっているものがあります。
私もあれにしたいと思っているのですが、ネットのどこにあったかな?改造例・・・
by い@いしだるま (2011-08-27 16:02) 

ZE-TA

>い@いしだるまさん
トレモロモードはどっかで見ましたねー。
やるつもりがなかったので、どこで見たか覚えてませんが(^_^;)
確か私の前の記事の回路概略図でEFXのほうの音だけ出力するようにしたと思いましたが…?
by ZE-TA (2011-08-29 00:04) 

heel lift

How do you protect your website’s content from copyright infringement?
by heel lift (2013-08-20 12:05) 

shoe lifts for women

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an e-mail. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it grow over time.
by shoe lifts for women (2013-08-21 13:51) 

insoles for height

You really make it seem really easy with your presentation however I find this matter to be actually one thing that I feel I would never understand. It kind of feels too complex and very vast for me. I’m looking forward in your next publish, Iˇll try to get the cling of it!
insoles for height http://janicelifter.myblog.de/janicelifter/art/7634064/Shoe-And-Science
by insoles for height (2013-08-28 11:45) 

heel lift inserts

There’s apparently a bundle to appreciate concerning this. I assume you earn some wonderful points in features in addition.
heel lift inserts http://adjustable-heel-lifts.jigsy.com/entries/general/adjustable-heel-lifts-the-steadier-method
by heel lift inserts (2013-08-29 13:17) 

shoe inserts height

Absolutely written articles, regards for entropy. “The last time I saw him he was walking down Lover’s Lane holding his own hand.” by Fred Allen.
shoe inserts height http://shoelifts.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
by shoe inserts height (2013-08-31 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。