SSブログ

JIM DUNLOP "JH-1" をイジる!!その1 [ギター、エフェクター製作・改造]

ジム・ダンロップのワウペダルって言ったら泣くぜべいべーな”cry baby(GCB-95)”を思い出すんでしょうが、”JH-1”ってモデルがあったことを皆さんはご存知か?

多分黒歴史すぎて消されてるんじゃないか?
というくらい使ってる人をあまり見ない[たらーっ(汗)]
早い話不人気機種。もう売ってないんじゃないか?

Zは同じような境遇のGibson Voodooレスポールも持っていたりするが
別にキワモノ好きじゃないよ?・・・・多分・・・・きっと・・・・そのハズ・・・・




さて、このJH-1はZが買った最初で最後のワウであるが
何を隠そう、ジミヘンモデルと銘打っていたりするのです!

多分ガキんちょだったZがあまりにも神々しいそのお名前に
ミーハー気分盛り上がりまくりで買ったに違いない(笑)

そんなミーハー気分で買ったJH-1はより低音側が出るようなワウペダルだったりする。
実際使ってみて分かったが・・・・

モコモコすぎて使えやしねえ![もうやだ~(悲しい顔)]
こんなに低音いらんわ。

そんなわけでたいして日の目を見ることなく現在に至るわけだ。
ひさびさに出してきて弾いてみたらワウの弱点でもあるポットがもうガリガリであった[がく~(落胆した顔)]

どうにかならんか?この負の遺産?[たらーっ(汗)]

ってことでネット検索してみると・・・・
まぁ皆さんいろいろイジってらっしゃいますねぇ。

だいたい皆さんやってらっしゃるのがトゥルーバイパスですね。
しかしながらインプットのバッファ込みで設計をされているものを
簡単にバッファだけ取り除いたものは良い音がするのか?
というようなことを考えて、バッファを取るのではなく、
作り変えることをした方がいらっしゃいました。

なるほど、トゥルーバイパスのみやったって人を見かけないのはそういうことか?
まぁ通ってた回路を通らなくなったら、そら音変わるわな。

Zの場合多分ワウは最初につなぎますからバッファはあったほうが良いと考えます。
ってことでその方のバッファ部作り変える方法を試してみたいと思います。

んで、一緒にガリガリなポットも交換して使える状態に直したいと思います。
実はもう終わってるんですが、長くなるので今回はここまで~。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

cha-key

なんか最近がんばってますね。
電気回路も随分と詳しくなったんじゃないですか?
by cha-key (2011-09-01 21:05) 

ZE-TA

>cha-keyさん
やり出すと楽しくってですな(笑)
電気回路はまだまださっぱりですよ。
何て言うか・・・自分で地図見ずに目的地に連れていってもらってる感じなので、道をまったく覚えていないといった感じです^^;
by ZE-TA (2011-09-02 08:50) 

Aaliyah

Neither Vogue nor any other Cond Nast publications reviewed Weisberger’s book. When the film was released, The New Yorker ran a review that disparaged the novel in comparison. The New York Times’ Janet Maslin avoided mentioning Wintour’s name in one of the paper’s two negative reviews of the book. Its favorable notice of the movie mentioned neither Vogue nor Wintour.
by Aaliyah (2013-07-26 21:06) 

掛け時計アンティーク 時計

ブラ [url=http://www.blackest-watchelevatorjp.com/]掛け時計アンティーク 時計[/url] <a href="http://www.blackest-watchelevatorjp.com/" title="掛け時計アンティーク 時計">掛け時計アンティーク 時計</a>
by 掛け時計アンティーク 時計 (2013-07-29 11:30) 

shoe heel lift

Thank you, I’ve recently been searching for info about this subject for ages and yours is the greatest I have discovered so far. But, what about the conclusion? Are you sure about the source?
by shoe heel lift (2013-08-22 14:20) 

seiko 時計

Right now it appears like Expression Engine is the best blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?
seiko 時計 http://www.seikotokeija.com/クロノグラフ-japan-9.html
by seiko 時計 (2013-08-28 06:40) 

height increasing shoe insoles

Hi there! This text couldn’t be written any better! Reading through this post jogs my memory of my previous area mate! He constantly kept talking about this specific. I will forward this short article to him. Confident he will have a good go through. Thank you for sharing!
height increasing shoe insoles http://thebestshoelifts.jigsy.com/entries/heel-lifts/
by height increasing shoe insoles (2013-08-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。