SSブログ

BOSS ”OD-1” を作ってみる!! [ギター、エフェクター製作・改造]

BOSS ”OD-1” って知ってるかい?
1977年に発売されたBOSSのコンパクトエフェクター第1号機らしいぜ?

今では激レア扱いされていて高値で取引されている伝説のペダルでございます。

当然Zがその音を知ってるはずもなく・・・
ちなみにZが初めて使ったBOSSのエフェクターは兄貴の持ってたDS-2
ターボディストーションとか言うやつでした。

まあとにかく!

そんな激レアなペダル使ってみたいじゃない?

って思って調べてたらいろーんな方々が自作なさってるじゃないですか!!
ネットって便利だねぇ~。回路からレイアウトまで拾えるじゃないですか!!
なんだかそんなの見てたら・・・・

やりたくなるじゃん?
(悪いくせ)


R0010297.jpg

ってことで勢いでパーツを買ってしまった・・・
自作エフェクターというと以前、PASさんとこの自作キットを2個作ったけど
当然キットなので必要な部品は全部揃ってるわけでして、今回のように
自分でパーツ選んで買ったのは初めて。

届いたパーツを見て果たしてこれで合っているのか?
という心配を払拭する方法は無し[ふらふら]

まぁやってみなければ分かりません!
レッツトライ!!


とりあえずネットで拾ったレイアウトなどを参考にしつつ
ユニバーサル基盤にパーツを並べていきます。
これは自分が買ったパーツの大きさとかによってレイアウト通りにいかない部分を確認するためです。

予想通りそのままではいけないことが発覚[たらーっ(汗)]
頭の中でここを通してこっちに配線して・・・と考えて一応全部のパーツを並べました。
それを方眼用紙にメモって配線も書き込んで自分用のレイアウトを作成。

R0010298.jpg
ってことでパーツをハンダでつけていきます。
キット作ったときはプリント基板だったのでパーツのっければ完成だったんですが
今回は自分で配線していかなければなりません。

パーツ取り付けてから配線すんの?
それともパーツと配線一緒にやんの??

それすら知りません(笑)
とりあえずパーツのっけてしまいました・・・



R0010308.jpg

その後、配線です。
パーツから切った足とかを使って各ポイントをつないでいきます。
すっげー面倒です[バッド(下向き矢印)]
なんでもっと簡単なのからやらなかったんだ!と後悔します[もうやだ~(悲しい顔)]

写真はなんとか配線を終えた状態。
なんかどっかいらないとこがつながってそうで怖い・・・。
当然こんな状態でいいのか?という判断も出来ません[たらーっ(汗)]

写真に一部白い線で配線してますが、そこの配線やろうとしたときに
あれ?線通す場所ないじゃん?
と気づきこうしました。
いいんです、大丈夫です(多分)



R0010307.jpg
必要な部品を配線してとりあえず完成!!

とりあえずこの状態で音出してみます。


おそるおそるギター弾いてみると・・・・

じゃらーん♪

あーバイパス音ね?
とりあえずバイパスルートはOKってことね?

んではスイッチオン!!

・・・ん?

LEDが光らないぞ?

ん~・・・・まぁいいや、ギター弾いてみよう。

じゃらーん♪

おお!歪んでる!!^^

へー、こういう音なんだー^^
としばらく弾いて遊んでました。

歪みはかなり控えめですね。
OD-1のコントロールはレベルとゲインの2つのみ。
トーンはありません。
夜中で音量控えめだったのでいい音なのか?判断できませんけど
ちゃんと鳴りましたわ!^^

ま、これがほんとにOD-1の音なのか知りませんがね!

だって本物の音知らないんだもん。
今度ネットに音源ないか調べてみよう。

とりあえず音は鳴った・・・
しかしなんでLEDが光らない??
よーく基盤を見てたら・・・・・

あ・・・

R0010308 のコピー.jpg

LEDにつながる配線してねーわ[たらーっ(汗)]

つなげたら無事光りました。
まぁ初めてのユニバーサル基盤でしたけど無事音鳴ってよかったです。
次はケースに組み込みたいと思いまーす!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

cha-key

小中学生でもないのに、作品作りとは恐れ入ります。
そうやね。OD-1とかいっても、実物を見たことがないので、どんな音が出るか分からんもんね。
自作って面白そう。今度やってみようかなぁ。
でも、今のところは、うちの娘の作品作りだけで十分です。
ちなみに五重塔の紙細工なのですが、思ったよりも手間がかかって悪戦苦闘しています。
by cha-key (2011-08-11 18:53) 

luca

これは凄い!
やろうと思ってできちゃうもんなんですね〜。
そのうちKLON CENTAURとか作り出しそうな予感がします(笑)
そういえば俺もBOSSコン第一号はDS-2でした。
by luca (2011-08-11 19:07) 

ZE-TA

>cha-keyさん
大人の科学です(笑)
やり出すと楽しいんですよねぇ~^^はまりそうです。
ギター製作のように大掛かりにならないのも賃貸暮らしにはいいです。
娘の作品作りですかー、お父さんしてますねー(笑)
頑張って親父の株をあげてください。

>lucaさん
なんとかなりましたね^^;
配線やりだしたときだいぶ萎えましたけどね。
KLON CENTAUR!
いいですねー、自分で作れば相当な金が浮きます(笑)
ただあれはハードル高そうなのでもうちっと後にしときます。
お?lucaさんもDS-2でしたか。
思えばZはDS-2以来BOSSの歪みって使ってきてないんですよねぇ。
この前FZ-5の動画見ててちょっと欲しくなりました^^
by ZE-TA (2011-08-12 09:26) 

ダンヒル 財布

coach アウトレット [url=http://www.egou886.com/]ダンヒル 財布[/url] <a href="http://www.egou886.com/" title="ダンヒル 財布">ダンヒル 財布</a>
by ダンヒル 財布 (2013-08-14 10:15) 

insoles height increase

Thank you a lot for providing individuals with an exceptionally special chance to read in detail from this blog. It’s usually very lovely and as well , jam-packed with a good time for me personally and my office acquaintances to search your site more than thrice a week to find out the new stuff you have. And of course, I am just always pleased with your cool creative ideas you give. Certain two facts on this page are rather the most effective I’ve ever had.
insoles height increase http://ultimate-lifts.pagina.gr/blog_36487_Upper-back-pain-and-Leg-Length-Inequality.html
by insoles height increase (2013-09-04 00:58) 

height shoe insoles

What i don’t realize is in truth how you are no longer really much more smartly-preferred than you might be right now. You’re very intelligent. You recognize therefore significantly on the subject of this matter, made me in my opinion consider it from numerous varied angles. Its like men and women aren’t fascinated until it’s one thing to do with Lady gaga! Your personal stuffs outstanding. Always deal with it up!
height shoe insoles http://adjustableheellifts.blog2blog.nl/
by height shoe insoles (2013-09-04 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。