SSブログ

BOSS ”OD-1” を作ってみる!!その2 [ギター、エフェクター製作・改造]

お盆休みということもありまして、Zも実家に帰省しておりました。
もうね、朝晩寒いの!

渋滞避けるために朝4時に名古屋出たときは国道の温度表示は27度だったのよ。
明け方近くで27度ってどんだけ蒸し暑いんだよ!
とか思いながら走っていったら、どんどん温度下がりましてね^^;

実家付近では21度を確認

たぶん場所によっては20度切ったと思う。
半そで+メッシュジャケットで走ってたのであまりにも寒く
車がほぼいない山道だったので、40km/hを切るくらいの鈍足で走ってました(笑)

さて、エフェクターの話。
ケースに入れなきゃいけなかったんだけど、
ケースの穴あけを頼もうと思っていた友人がぶっ倒れ[たらーっ(汗)]頼めなくなった。

そのため、基盤むき出しの状態で紙箱に詰め込んで実家に持って帰り
デカイ音で音出し確認。

基本的にはローゲインのオーバードライブなんだけど、
EQかけたように音が変わる感じがします。
ハイがちょいと元気になってミドル持ち上げるような感じ?
ブースターに使うと良い感じです。
ソロ時に踏む以外にも、常時ゲイン絞りぎみで使うのが個人的に気に入りました。
ギターのボリュームちょいしぼってやるとジャキっとしたクリーンがいい感じです。
なんつーの?鉄弦かき鳴らしてる感がよく出て気持ちいい?(わかんねーなぁ^^;)

しかしまぁ分かっちゃいたけど紙箱状態だと盛大にノイズのりますな(笑)
ケースって大事だ。ハムバッカーでシングルにハイゲインつないだようなノイズが出ます^^;

ではケースに入れましょー!
昨日、朝早くに名古屋に戻りまして
早速ホームセンターへ走り工具を買ってまいりました。

買ったのは
・ポンチ
・ドリル刃
・ノギス
・リーマー

さていきましょー。
まずは養生テープ貼ります。
R0010326.jpg

んで穴あけ位置を描きます。
R0010327.jpg

ポンチで穴あけ位置を軽く打っておき、
4mmくらいで下穴あけてから本番の穴あけます。

Zが今回あけた穴は
LED>>4mm
ボリューム、ゲイン>>7mm
IN、OUT>>10mm
電源>>13mm
フットスイッチ>>12mm

ネットで情報拾ったんだけど、一応ノギスで実寸法も確認した。
10mm以上は買ってきたドリル刃になかったので10mmあけてから
リーマーでぐりぐり広げた。
ぐりぐりやっては部品あてての繰り返し。
くれぐれも広げすぎないように。


ってことで穴あけ完了!!
R0010328.jpg

実はリーマーが細くって13mmあけるとき向かい側のケースに当たってしまい
リーマーでは広げられなくなってしまった[がく~(落胆した顔)]
仕方ないので紙やすりで地道に広げました。

穴あけ完了後、一度水洗いして鉄粉を落とし乾燥。

その後パーツの取り付けをして・・・・

R0010329.jpg

あ・・・電源の位置間違えた(笑)

ほんとはジャックの下なんだよね。
可変抵抗の足に接触しそうなので、向きを変えて対処。
うん、まぁいいや。入ったし^^;

ん~・・・配線長すぎて邪魔だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
切って短くしようかと思ったが面倒なので無理やり押し込めた。
基盤裏にはガムテープ貼って絶縁。
ほんとはホットボンドくらいでガチガチに埋めたいんだけど
後に改造したい点があるので今回はガムテで処理。

R0010331.jpg

ってことで無事収まりました。

LEDは緑です。
何の意図もないですが[たらーっ(汗)]

そういえばノブ買ってくんの忘れました[たらーっ(汗)]
あとラベルも貼ってそれらしくしたいと思います。
現在デザイン思案中・・・・[ふらふら]
見ただけで「OD-1」と分かるようにしたほうが便利なんで
オリジナルの色と合わせようかと思ってます。
完成をお楽しみに!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミュウミュウ 公式

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ミュウミュウ 公式 (2013-06-29 12:46) 

insoles to increase height

I’m wondering regarding it you aren’t would suggest someone to my friend your writer. I feel that one can often be in shape to create excellent articles, however if you should fit in the project? I highly recommend you inform me.
insoles to increase height http://www.nexopia.com/users/simeonhutchi37/blog
by insoles to increase height (2013-09-03 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。