SSブログ

自宅スタジオ化計画その38 [自宅スタジオ化計画]

お久しぶりです、皆様。
え?GWですか?
なんすか?それ?
ああ、ゴールド・ウィングのことですね?


日本人はやっぱり働きすぎだと思う・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、このブログの更新すら久しぶりなのに、その中でもこのコーナーときたら存続の意義すら問われるくらいの状態であったりする(笑)

すでに前回の記事からだいぶ経っており、今まで下書きだった記事がすでに2つあったりもする^^;

それらの記事を今更公開する気にもなれないので、前回からはまったくもってつながらないが、話を一気に現状まで持っていきたいと思います。

ということで現状のマイスタジオ(兼寝室[ふらふら])について整理していこう。

DTM環境

最近になってガラリと変わってきているDTM環境。
まずPCをようやく買い換えた!

もうね、きゃっほー!と叫びたいくらい快適だ(笑)

これでもひとつ前の型のノートパソコンであるが、以前と比べるのがかわいそうな差がある。

CPUはi7の4コア、メモリはノートのくせに2GBの4枚挿し
HDDもノートのくせに600GBを2台搭載
OSはwin7の64bit

そりゃ以前のシングルコアのP4とは比べられない差である。
ちなみにビデオはRADEON搭載でゲームもできるがやる気はない。

問題になってくるのはこの環境で使えるオーディオインターフェイスがないってこと。
OSが64bitになってるし、そもそもこのノートではUSBでつなぐより方法がないので今使ってるのは使用不可!

ってことで何かないか?と探しまわっていたのだが目をつけたのはこれ。




慣れ親しんだフォーカスライトだしよいかな?と思って楽器屋をめぐっていたのだが
やっぱ名古屋においてねえ!

つくづく思うのだが、名古屋って楽器屋にめぐまれてねぇなぁ。。。
(めぐまれると金銭的にやばいのだが・・・)

仕方なく帰ろうとしたところ、RolandのGR-55なんかが目に入ったものだから
せっかくだしと試してみたりした(笑)





lucaさんとこで記事読んでから気になってたんだが
これすっごい面白いんですけど!!
パソコン買ってなかったらヤバかった[たらーっ(汗)]

本題からずれてしまったが、そのとき相手してくれた店員さんに
オーディオインターフェイスのことを聞いたらQUAD-CAPTUREの話が出た。
QUAD-CAPTUREってのはRolandが出したOCTA-CAPTUREの入出力を減らした
オーディオインターフェイスのことである。





このOCTA-CAPTUREってのがいいらしいんですよ。
プリアンプがいいそうで、録り音がいいそうです。
OCTA-CAPTUREはいいだろうけど高いしなぁ・・・なんて思ってたら
QUAD-CAPTUREが発表されたってわけさ。そら気になるわな?

しかしながら発売は5月下旬予定。
当然まだ出ていない。
なのでスルーしようと思ってたんだが、せっかくだから「いくらくらい?」
と聞いてみると¥26,000くらいというではないですか!
なんてこったい!意外と安いじゃないか!


ってことでしっかり予約してきました(笑)


いやぁ・・・やっぱ国産だと安心するしさ(笑)
以前のフォーカスライトのオーディオインターフェイスは苦労させられたしなぁ・・・。


んでこうなったらついでに!!
ってことでソフトもアップデートすることにした。
今のRESON4+RECORD1.0をアップデートするためには
REASON5のアップデートパッケージを買えばよい。

これでREASON5+RECORD1.5となるわけだ!!
すでに注文したので来るのを待つのみ。


アンプ
買い替えたって書いたよな?だいぶ前に?(記憶あいまい)

R0010045.jpg

これですよ。Orange ROCKERVERB 100W。
フットペダルも買ったので足元一新するためにエフェクターボードも組みなおした。
ディレイも買ったりしたが長くなるので今回はこれくらいにしとこう。

次回はそのあたりから書いていこうと思う。
(いつ書けるか不安だが・・・)

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

えむろく

きゃっほー!、ふ”つよくのふ”ろく”ようこそ!

GW>
やっべ、バックしてんよ!
GWの感想

ドラクエ風に挨拶してみました
悔しいんで自分も物欲に走ろうと思いましたが
7の改造費が幾らになるか解らんので手が出せません

つーりんぐいきてぇ


by えむろく (2011-05-03 10:19) 

ZE-TA

>えむろく
キタスパムとか思って消しそうになった(笑)
つーりんぐぅー!とか思ったけどなんか黄砂とかひでぇし、
天候も微妙なのでいいや・・・とか自分に言い聞かせる毎日。
カスタムもしてぇ。
by ZE-TA (2011-05-03 16:10) 

Zoe

Some tips i have seen in terms of computer memory is that often there are technical specs such as SDRAM, DDR etc, that must fit the specific features of the motherboard. If the pc’s motherboard is kind of current and there are no computer OS issues, replacing the ram literally takes under an hour. It’s one of several easiest personal computer upgrade processes one can think about. Thanks for discussing your ideas.
Zoe http://zombie323.typepad.com/blog/2011/09/helping-your-feet-to-a-healthier-you.html
by Zoe (2013-08-30 11:48) 

heel lift inserts

I am sorry, that has interfered… This situation is familiar To me. Let’s discuss. Write here or in PM.
heel lift inserts http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5740675&EntryID=4679286
by heel lift inserts (2013-08-31 04:13) 

lifts shoe

Hello there! This post could not be written any better! Going through this article reminds me of my previous roommate! He continually kept preaching about this. I will send this post to him. Fairly certain he’s going to have a great read. Thank you for sharing!
lifts shoe http://blog.nownews.com/article.php?bid=22035&tid=1699493
by lifts shoe (2013-09-01 03:53) 

heel lift shoes

I’m not sure where you are getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for great information I was looking for this info for my mission.
heel lift shoes http://blog.libero.it/TallGirlsBlog/11631226.html
by heel lift shoes (2013-09-03 03:34) 

insoles for height

Iˇ¦m not positive where you are getting your information, but great topic. I must spend a while finding out much more or understanding more. Thanks for wonderful information I was on the lookout for this information for my mission.
insoles for height http://ultimatelifts.buzznet.com/user/journal/
by insoles for height (2013-09-03 14:15) 

shoe inserts height

מידע על דלפק קבלה,כסא מחשב,שולחן מחשב כדאי!!
shoe inserts height http://shoelifts.blog.fc2.com/blog-date-201105.html
by shoe inserts height (2013-09-03 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。