SSブログ

よい子のためのAxeTrak講座・・・の続き。 [自由研究・物欲]

外音録音する方法を探るため、まさかの連載となったこの講座(笑)

とりあえず連れからこんなものを借りてきたのでこれで録音することにする!





TASCAMのDP-004という4trのレコーダーであります。

では実際に鳴らしていきたいと思うが、まず我が音楽部屋の環境を軽くおさらい。
鉄筋コンクリート造(以下RC)3階建ての1階角部屋。
音楽部屋の位置は建物角にあるため外壁に面していて
お隣さんの部屋は隣接していない。
ちなみに音楽部屋からお隣さんの間には廊下とユニットバスがある。
つまりお隣さんには音は通りづらい環境です。
気になるのは上階への音抜けでしょう。
ちなみに最近うちの上にお引越しされた方がいらっしゃいます。


建物に関してちょいと一言。(このくらい知ってるとは思いますけども・・・)
とりあえずこれからお部屋探ししようと思っているギター弾きは
迷わずRCの建物にすべきであります。
鉄骨(S)造や木造(W)造は防音に関しては弱いです。
特に防音をうたっている建物でない限りS造、W造は避けましょう。
一見壁がコンクリートっぽいからコンクリートだとか思い込むのもやめましょう。
それはALC(軽量気泡コンクリート)ってもんかもしれませんぜ?
ALCってのは構造としてはS造です。
ちゃんと建物の仕様に目を通しましょう。

窓にはちょいと厚手のカーテンを使いましょう。
何にも無いよりマシであります。

そして入居したらまわりの居住者さんにちゃんと挨拶しましょう(笑)
愛想よく過ごすことは防音と同じくらい大切です^^

以上を踏まえて実験を参考にしていただきたい。
うちと同じくらいの音出して苦情がくるか?こないか? は自己判断して欲しい。


音だしするに当たって注意事項がある。
AxeTrakは75Wまでのアンプと注意書きがある。
しかしこれはlucaさんが問い合わせたところメーカー側のクレーム対策であるようだ。
詳しくはlucaさんとこを見て欲しいが要は非常識な音量出すんじゃねぇよ?ってことだ。


検証方法
音量の大小を比較するため、アコギ、ミニアンプ、Spider Valve112(AxeTrak)を一緒に録音しといてその差を体感して欲しい。

この実験によってZがここに住めなくなると困るので(笑)このくらいなら大丈夫だよね?っていうところまで音量を上げたときのマスターの値を探ることにする。


仕様器材
アコギ:Martin DXM
エレキ:(クリーン)Flaxwood liekki、(歪み)Ibanez PS-10
アンプ:Peaveyのちっこいコンボ(15W)、line6 SpiderValve112(40W)+AxeTrak
レコーダー:TASCAM DP-004(内蔵マイク)


アンプセッティング:クリーン
まず音源を聞く前に「お父さんギター弾いちゃうぞ!」って感じで酔っ払いまくりで適当にかき鳴らしたような音源でほんとすまん(笑)
ちゃんとした音源作ろうとしないのは性格なのであきらめてくれ^^;

アコギ>>ミニアンプ>>SpiderValve112
という順で鳴らしているが、ミニアンプのマスターは2くらいである。
SpiderValve112は最初のほうはなんと!MAXで鳴らしている!!

んがしかし、どうやらAxeTrakのちっこいスピーカーでは割れてしまっているようなので
その後にマスターを5で鳴らしてみたのを録音してある。
(入力を適当でやったので音が小さいかもしれません。音量あげて聞いとくれ)


どうだろう?AxeTrakの消音効果はすごいでしょ?

アンプセッティング:歪み

ミニアンプ>>SpiderValve112の順で録音。
ミニアンプのほうはEQほぼフラット、若干ミドル削りぎみ。
ミニアンプはマスター1くらい。プリゲインを7くらいにして歪ませている。

SpiderValve112はマスターを7くらいまであげている。
セッティングはプリセット。アンプはメタルを使っている。



SpiderValve112のマスターをフルテンにしても
まだミニアンプのほうが小さいと思う。
AxeTrak使用のほうが断然エレキの生音が聞こえますもんね。


どうです?消音効果ばっちしでしょ?




だがしかし!!
AxeTrakには注意すべき点があります!!
この実験をやってわかったのだが、実際実験時のような音量まで上げてしまうとAxeTrakのスピーカーからまともな音が出ません!!

どういうことか?と申しますと、例えばクリーンのところでも書いたように、うちの環境でマスターを5以上あげてしまうとギターによってはクリーンでは無くなってしまうわけです。
歪みというより割れたような音で録音されている感じです。

歪みのほうも同じで実験でマスター7とか言ってますが、実際録音した音は汚いものでした^^;

このちっこい箱の中で録音するにはそこまで音量上げちゃダメですよってことなのです。
これはサイトのほうでも書かれていますが、小さい音量から徐々に音量を上げていき、LEDが明るくなったあたりでレコーディングするのが最も良い音で録音できるわけです。
このLEDが明るくってのが微妙ですが、だいたいうちの環境でマスター3くらいで十分です。

なのでこいつさえあればフルテンで録音できるぜぃ!!って人は勘違いしてますので買わないほうが懸命です(笑)

ってことでオーディオインターフェイスにつないでDTMで録音した音源をのっけておきます。

これでクリーンがマスター5、歪みは3といったところでしょう。
クリーンはもっと低めでもいい気がします。若干歪んでますから。

さてこれでどういったものか分かったでしょうか?
お好みのアンプで録音したいという願望はかなえてくれるものの、ライブやスタジオとまったく同じ音・・・・というわけにはいかないところは注意です。
そもそもスピーカーキャビネットが変われば音も変わるのは当たり前ですからね。
そのへん踏まえてお店で消音効果を確かめれば完璧じゃないでしょうか?
夜中でもレコーディングできるのは重宝しますよ?[るんるん]
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

luca

消音効果に関しては驚くべき物がありますね!
予想していた以上のサイレントっぷりです。
これと実際のキャビで鳴らした時の音質差がどの程度か気になりますが
超優秀な宅録用ツールとしては非常に有用ですね。
無茶振りに応えて頂いてありがとうございました(・∀・)
by luca (2010-12-07 14:07) 

ZE-TA

>lucaさん
こんなレビューでカンベンしてやってください^^;
けっこう消音するでしょ?
一個持ってると便利に使えると思いますよ。

by ZE-TA (2010-12-07 15:59) 

chakey

詳細レポおつかれさまです。
何も考えずアンプ鳴らして録音できればどれだけ楽な事か...。
それができないからみんな悩むわけです。
うちのブログのネタはyamahaのDG100のスピーカーシミュレーションアウトをオーディオIFに突っ込んで録音しています。
AxeTrakもいいですがpalmerのpgaシリーズやkochのアッテネータも気になるぜ。
by chakey (2010-12-09 20:45) 

ZE-TA

>cha-keyさん
うちのSpiderValveもラインアウトあるんで、そっち突っ込めばレコーディングできるんですけどね。
それだとせっかくのボグナーさんが仕事しないのでAxetrak導入となったわけです(笑)
palmerのpgaって全然知らなかったですがスピーカーシミュレーターですね?
最近のアンプはラインアウトとかシミュレーターついてたりするんで、そっち狙うのも手ですね。
kochはtwintoneが最近気になる・・・・
by ZE-TA (2010-12-10 09:12) 

shoe insoles for height

Everyone loves what you guys tend to be up too. This kind of clever work and coverage! Keep up the good works guys I’ve added you guys to our blogroll.
shoe insoles for height http://shoelifts.bugs3.com/2013/07/find-out-how-to-go-about-leg-lengthening/
by shoe insoles for height (2013-08-30 02:49) 

lifts shoe

I loved your blog.Really thank you! Will read on…
lifts shoe http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/shoe-lifts/
by lifts shoe (2013-09-02 00:09) 

height shoe inserts

Requires time, however it’s worth it, since you also would probably get to the very best verdict, and the greatest determination might oftentimes force you to conserve hundreds of dollars.
height shoe inserts http://www.articlebliss.com/Article/508839/How-Can-I-Grow-Taller-Quickly.html
by height shoe inserts (2013-09-02 11:58) 

men shoe lifts

I think other website proprietors should take this web site as an model, very clean and fantastic user genial style and design, as well as the content. You’re an expert in this topic!
men shoe lifts http://ultimateshoelifts.wordpress.com/
by men shoe lifts (2013-09-03 10:31) 

shoe inserts height

Thank you for this impressive report. I’m refreshed following reading this. Thank you!
shoe inserts height http://eliwatson.blogsky.com/1391/07/18/post-2
by shoe inserts height (2013-09-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。