SSブログ

live日記 ”斉藤 和義” [live日記]

2010.11.28(日)

うちのボーカル(以下Vo)に誘われまして、斉藤和義氏のライブに行ってまいりました。
正直タイアップ曲程度の知識しかないZは、Voから渡されたDVDで予習をして参戦。
どうもちょいと前にアルバムが出たようだが、それは未聴状態^^;

ってことで斉藤和義初心者のライブ体験記です。

なんとなく早めに出たZは開場1時間前くらいに到着。
場所はZEPP NAGOYA。
ここ初めて入るなぁ~[わーい(嬉しい顔)]一度入ってみたかったのです。

Voが来るまで何するでもなくぶらぶらして待つ。
昨日は暖かだったのに今日はずいぶん寒いねぇ[ふらふら]

そうこうしてるとVoがやってきたので合流。
なんかお世話になってる店の店長さんも来てるんだとか?
うちのVoは職を掛け持ちして働く忙しい人なのだが、
そのうちの一つに花屋さんがあってそこの店長さんなんだそうだ。
すぐそのお方とも合流。

なんと!見目麗しい女性のお方ではございませんか!

一緒に列に並んでると、どうももう一人そこの店員さんも来られるとか?
Vo「あーいたいた。」
と指差すほうを見てみると・・・・

なんと!見目麗しい女性のお方ではございませんか!

をいをい、こりゃ意外な展開じゃないか?
こんなことならシャンとしてくるんだったぜ[たらーっ(汗)]
(実は前日の深夜に新しいバンドの会議みたいなことを3時くらいまでやってたため、寝起きでめんどくせー!状態で出てきてしまったのである[バッド(下向き矢印)]


そんなこんなで予想外の4人でライブを見ることになった。
ZEPP NAGOYAはけっこうデカイ箱で、天井も高く視認性も良かった。
ただ出入口からステージ前までのアプローチが若干狭いぞ?
出るときの混雑具合はすごかった。

我々の整理番号は500番台でおそらくキャパ1500くらい?
ってことで真ん中くらいに入ったと思うが、会場のど真ん中あたりに陣取った。
ここの1階は3段くらい段差があったかな?
我々の位置は一番下の段になる。
うちのVoは背が180cm近くあるので後ろの女性が終始
女性1「ねぇ?見える??」
女性2「うん、なんとか間から見える。」

といったやり取りをしていた(笑)
6:4くらいで女性のほうが多い会場だったので
Zの身長でも楽に視界が開けてよかった^^

さて、会場入りしたらまずすることは器材チェック。
予習で見てきたDVDではKeyがいたが、今回は無し。
Gが斉藤氏を含め3人。B、Drという5人編成だった。

Gのアンプは斉藤氏はマーシャルとVOXだったと思う。
その他はマーシャル、ヤマハ、マッチレス、といったアンプが並んでいた。
あのヤマハのアンプって何だろう?よく分かりません。

ライブの細かい内容はよく曲も知らないので詳しい人に聞いてくれ(笑)
大雑把に言えばノリノリ>バラード、アコギパート>ノリノリ>アンコール
といった感じ。
印象的だったのは後半のノリノリパート(いいのか?こんな呼び方で?w)
アップテンポナンバーが非常に長く続いた印象だった。
オーディエンスも上がりまくり[グッド(上向き矢印)]
これは非常に楽しかった^^

タイアップ曲しか知らない人は意外に思うかもしれないが
かなりロックな楽曲が多い人なんだなと思った。
バラードの名曲の印象が強かったのでこれは嬉しい誤算。
またこの人ギターうまいんだ!これが!

脇を固めるギターは
フジファブリックの山内総一郎氏とキセルの辻村豪文氏。

辻村氏はDVDで見たライブでも弾いていたが
ディレイと思われるエフェクターをスタンドに設置。
立ったまま手元で操作できるようにして発振を操っていたのが印象的だった。
やったことないのでディレイ買ったらやってみたい。

山内氏はKeyがいない今回のライブで、Keyパートのような役をやっていた。
最初の一曲目から、なんか妙なもの右手に持ってるなぁ?と見ていたが
どうやらアレはE-BOWっぽい?




初めて使ってるとこ見たよ!!
(実はE-BOWじゃなかったりしてw)
延々と伸びるサスティンでストリングス・パッド系のパートを見事に演奏していた。
やべえ!あれ面白いよ!![わーい(嬉しい顔)]
物欲が増した(笑)

使用されたギターは実に多種多様でそれも楽しかった。
一つ残念だったのはポッキーのCM曲もやってくれたのだが
ポッキーギターを使ってくれなかったことだろう(笑)
ちなみにアレは売ってるらしいぜ?
ヘッドにグリコのロゴ入りとはやってくれる(笑)
これでグレコが作ってたら・・・・(笑)

アコギパートでは「せっかくギター3人なので」ということで
アコギアレンジされた楽曲を演奏していたが、3人のアコギが
実に美しいハーモニーになってて良かった。

独特の語り口のMCも楽しかったし、盛りだくさんな感じのライブだった。

ライブ終わったら店長さん汗だく状態!
とても楽しそうだった^^
その後はVoに夕飯おごっていただいて帰りました。
何から何までありがとうございます、感謝。
またお美しい方々共々、ライブ行きましょー^^

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

クロ

いいっすね~♪
ライブは何年か前にBon Joviの名古屋ドームに行ったきりです(爆)
by クロ (2010-11-29 12:55) 

luca

YAMAHAのアンプだともうかれこれ30年くらい前の製品ですが
Fシリーズなんかが有名ですね。
そういやE-BOWって楽器屋とかで試奏できるんでしょうか?
まったく弾いた事がないので、興味はあるんですよね〜。
で、見目麗しい女性2名とはその後どうなったのでしょう?(笑)
by luca (2010-11-29 21:41) 

cha-key

へぇー!斉藤和義かぁ。いいなぁ。見てみたいなぁ。
昔、アコーステックライブで「歌うたいのバラッド」をやったことがあるけれど、いい歌が多いんだよね。「キミの顔が好きだ」とか「ベリーベリーストロング」とか好きです。
でも、斉藤和義よりも、Lucaさん同様に見た目麗しい女性2名のほうが気になって仕方ない。
by cha-key (2010-11-29 22:04) 

ZE-TA

>lucaさん
ほう?そんなアンプがありましたか。
ヤマハのアンプはあまり詳しくないんですよ。
けっこうマニアなアンプですよね?
見目麗しいお二方とその後ですって?
それは聞いちゃ野望ってもんですぜ!ウシャシャシャ(妄想)
またどっかで会うことありましたらヨロシク。と言って別れました。(現実)
ええ、連絡先はおろか名前も聞いてません。
俺って人畜無害!(号泣)

>cha-keyさん
ベリーベリーストロングはやってくれましたよ!
非常に楽しめるライブでしたよ?
Voもこの人はライブのほうが絶対良いと言ってたくらいです。
え?女性ですか?
そりゃあ(以下略)
そこでどうこうする奴だったら、兄貴より先に所帯持ちになってたでしょうよ(笑)
by ZE-TA (2010-11-30 00:18) 

ZE-TA

>クロさん
そういえば、ずいぶん前のlive日記のときもそんなこと言ってませんでしたっけ?(笑)
だいぶライブはご無沙汰みたいですね。
いいもんですよ~、久々に行ってみては?
by ZE-TA (2010-11-30 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと調べてみた。チーム戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。