SSブログ

ちょっと調べてみた。 [ダーツ]

Zはダーツやってるんですが、遊んでる程度で
大会なんかには出てないわけです。
なので実は細かいこと全然知らないんですな(笑)
ってことでちょっと調べてみたので、これからやってみようって人はご参考にしてくださいませ。


まずZがやってるダーツはソフトダーツでございます。
ハードダーツっていうと先端(ポイントって言うんだそうだ)が鉄でございます。
んでダーツボードはブリッスルボードってもので麻を固めたもんだそうです。

対してソフトダーツは多分皆さんよく目にするゲーセンとかカラオケとかに
置いてあるアレでございます。
ソフトっていうだけあって先端(チップって言います)はプラスチックです。
こっちは身近、ディスプレイや音効果が派手、通信対戦可能ってことで
こっちで遊んでるわけです。
っていうかハードダーツなんてどこでやるんだ?ダーツバーとかにあんの?


んで、このソフトダーツのボードってのはハードよりデカイんですわ。
Zが家投げに使ってるのがハード用のボードなんで
ゲーセンで投げると的がデカイので近くなったような感じがします。


さて一口にソフトダーツと言いましても機種がいくつかありまして
多分代表的なのはDartsLiveでないか?と思います。
ブログとか見てるとダーツライブの人ばっかだもんね^^;
ちなみにZの遊んでる機種はPhoenixです。

別にどっちがどうとか言うわけではなく、単純に家から近いって理由で
フェニックスダーツやってます。
ただうちの近くではいまだにVSフェニックスを入れてくれませんが・・・


lucaさんから質問いただいたフライトって階級ですが
機種によって判定方法が違います。
今まで気にしたことも無かったですが、ダーツライブでいうとZはどのくらいなのでしょう?

まずスタッツというものについて調べるとします。
スタッツ(stats)ってのはダーツの成績を表す点数みたいなもんです。
だいたいどの機種も01ゲーム、クリケットのスタッツを元にレーティングというものを出して
そのレーティングによってランク(フライト)分けしてるわけです。

その前に01ゲームとクリケットしらなきゃ分からんよねぇ?^^;

01ゲーム
設定した数値を最初にゼロぴったしにした人の勝ち。
最初に設定する数値が301、501、701など必ず下二桁が01になってたりする。
ではボードを見てみよう。
puma.jpg
写真はハード用だがソフト用も大きさ以外違わないのでこれで説明。

ゼロにするにはダーツ投げて刺さった場所の点数を引いていくわけだ。
まず真ん中。黒い丸の外側に赤い丸があるでしょ?
真ん中のことをブルって言いますが、黒い丸を特にインブルとか言ったりします。
ソフトダーツのブルは50点です。赤い丸に入ろうが黒い丸に入ろうが50点。
実はハードダーツだと赤い丸は25点、黒い丸はダブルになって50点です。

その他の部分は外周の数字が点数になるのですが、
途中と、外周部分に色が変わってる細い部分があるでしょ?
外周部分をダブル、途中にある部分をトリプルと言います。
名前の通り、刺さった場所の点数を2倍、3倍にしてくれる部分です。
つまりそれ以外の面積の広い部分はシングルとなって外周の点数通りとなります。

順番に3本づつダーツを投げて最初にゼロにした人の勝ちとなりますが
ぴったしゼロで終わらないとダメです!!
多く入れてしまった場合は、その時投げる前の数値に戻ります。

ちなみにハードダーツとかプロの試合ではダブルアウトとか言って
最後のシメはダブルじゃないとあがれません[がく~(落胆した顔)]

クリケットゲーム
クリケットナンバー以外使用しないゲームです。
クリケットナンバーは20、19、18、17、16、15、ブルです。
それ以外の場所に刺さった場合はハズレです[バッド(下向き矢印)]

クリケットは陣取りゲームみたいなもんで、クリケットナンバーがそれぞれ陣地です。
一つの陣地に3本ダーツを刺す(3マーク)と自分の陣地になります。
自分の陣地にダーツを刺すと得点をもらえます。
陣地に他のプレイヤーが3本ダーツを刺すとその陣地は使用不可(クローズ)になります。

点数が上のプレイヤーが全部自分の陣地にしたり(要するに逆転不可能)
規定のラウンド数が終わったとき点数が上の人の勝ちになります。

このゲームでも点数の数え方は01と同じですが
ブルのみ違って、ブル=25点(シングル)、インブル=50点(ダブル)
となります。
ちなみにシングル、ダブル、トリプルはそのままマーク数になりますので
トリプル入れればダーツ1本でそこは自分の陣地です!

なんとなく分かりました?
ではスタッツの説明です。分かりやすい説明があったので貼ってみます。
stats.jpg

へぇ~ダーツライブって3投平均なんですねぇ。
しかし80%スタッツって・・・どうなのさ?
ダーツライブでは最後のシメは成績に含まれないってわけです。
一番下に書いてある「スタッツからレーティングが決まる」ってとこで書かれてる通り
フェニックスのほうが成績は上がりにくいわけですなぁ。


とりあえずフェニックスが1投平均なんでZの今のスタッツを単純に3倍してみましょう。

01スタッツ
20.97 >(x3)> 62.91

クリケットスタッツ
2.26 (これはダーツライブでも一緒みたい。ただし5ヶ所でいいんだとさ。)

これをダーツライブのレーティング表で見てみると?

dartslive.jpg

01      レーティング 6 Bフラ
クリケット  レーティング 6 Bフラ

ってとこですかね?
ただ、ダーツライブは80%スタッツだとか、6ヶ所締めればスタッツ出てきたりするので
実際やったらもっと成績上がるよね。(あれ?スタッツんとこでは5ヶ所でなかったか?)
多分数値的に2割どころじゃなくもっと上がるはず。BBくらいイケんじゃないの?


シメの成績下落っぷりはすごいからね!!![もうやだ~(悲しい顔)]


ちなみにフェニックスのレーティング表はこう。

phoenix.jpg

Zは現在BB10です。
あらためて見てみると・・・・


遠いぜ!BB11!![もうやだ~(悲しい顔)]

前回のグラフ見てみるとBBB12くらいはとってたんだよねぇ~?
何があったんだ昔の俺?[がく~(落胆した顔)]

まあ地道に頑張りますよ。
しかしフェニックスってこんなにランクいっぱいあったのね?
MASTERとか見たことねぇよ。なんだよ?PPD41以上、MPR4.7以上って(笑)

さてこれでちっとはダーツ分かっていただけたでしょうか?
真ん中狙うだけじゃないんですよ?(笑)
ってことでこれ読んでる我が友人諸君も一緒にやろう!
タグ:ダーツ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

luca

01とクリケットはよく聞くゲーム名でしたが、クリケットが
あんまりよくわかってなかったんですよ。
「陣地を取る」ってのはわかってたんですが「ん〜と、つまり?」
ってな感じだったので(笑)
by luca (2010-11-26 20:45) 

pon

携帯ゲームではダーツよくお世話になってます。
でも実際は難しいんでしょうね。
関口・・・の某番組でも四苦八苦してますから
ZE-TAさんはなかなかの腕前なんでしょうね。
うらやましい。。。

by pon (2010-11-27 22:34) 

ZE-TA

>lucaさん
クリケットはやってみないと分からないかもしれませんね。
ぜひ遊んでみてください。

>ponさん
最初やったときはボードに当たらなかったりしますからね^^;
あんな大きな的に入らないってどゆこと???とか思います(笑)
私は並程度ですよ、まだまだ成長したいと思っております。
by ZE-TA (2010-11-29 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。