SSブログ

ボードゲーム 「インカの黄金」 に浸る! [ボードゲーム&カードゲーム]

2010.10.10(日)
よく晴れた体育の日に部屋にこもってボドゲる(笑)

参加者はK-RAM氏、刑事長、ZE-TAの3人。

今回はK-RAM殿が買ってきたゲームを遊んだのだが
3つあるうちの1つに一同心奪われたのでまずそれを語りたいと思う。

そのゲームがこれ「インカの黄金」であります!!
R0010170.jpg

ルールは簡単!小学生でも遊べるレベル。
プレイヤーはピラミッド探検して宝を持ち帰ってくるのが目的。

プレイヤーは山になってるピラミッドカードをめくって探索します。

めくったカードが財宝だった場合、お宝がゲット出来ます。
R0010179.jpg
このカードの場合、参加したプレイヤーの人数で山分けです。
今回の場合3人なので13/3=4 あまり1となります。
あまった1個はこの場所に置いていきます

当然危険はつきもの!トラップもあります。
R0010178.jpg
こんなカードなんですが、これはトラップ「炎」。
そのほかにも「毒蛇」「呪いの人形」「毒クモ」「落石」という全部で5種類のカードが
各3枚入っています。

こいつらが出たらどうするか?1枚目は大丈夫です!!
ですがもし、同じ種類のトラップをもう一度引いた場合
そこにいたプレイヤーは逃げ帰ることになります。


しかも宝を置いて!!


プレイヤーはカードをめくる前に進むか戻るか?の意思表示をします。
R0010172.jpg
これが進むカード

R0010173.jpg
そしてこれが戻るカード

山カードをめくる前にこれらのカードをどちらか裏向きにして場に出します。
全員のカードが揃ったらカードをオープン。
そこで初めて戻るか進むか?が決まります。

戻った場合、それまで手にしたお宝+道に残してきたお宝をゲットできます!!
R0010171.jpg
このベースキャンプにお宝を入れて初めて自分の得点となります。

このへんが重要で、このゲームはどこかで戻らないとお宝(勝利点)がゲットできないのです!
んで、戻るときに割り切れず残してきたお宝もゲットできますが、
もし戻る人が複数いたときは、やっぱりその人数で割り切れなければ置いていくことになります!

以上踏まえた上でプレイレビューです。

この日K-RAMと、K-RAMの話に乗ったZ、刑事長の3人は
とあるピラミッドへ来ていた。
刑事長「K-RAM?本当にここにお宝があるんだな?」
K-RAM「ああ、確かな情報だ。」

おそるおそる歩を進める3人。

R0010180.jpg
刑事長「ちっ!ずいぶんシケテやがる!こんなんじゃワイフにクリスマスプレゼントも買えやしねえ!」
Z「落ち着けブラザー?ここはまだ入り口ダゼ?」
K-RAM「そうだぜ?相棒?先に進むんだろ?」
Z「当然だ!こんなところで帰るヤツぁ二流だ。だが俺たちは・・」
Z、刑事長「一流だ!HAHAHAHAHAHA!!」

R0010176.jpg
Z「おおぅふ!!毒グモか!!」
刑事長「このくらいの危険は朝飯前よ!ちょうど退屈してたところさ!」
K-RAM「危険があるところにはお宝があるってことさ!!」

R0010179.jpg
Z「ひゃっほー!!おたからだぜー!!!」

R0010174.jpg
刑事長「こいつぁ高く売れるぜー!!」
K-RAM「よし、とりあえずこいつはここに置いておいて先へ進もうぜ??」

このカードは毎ラウンド1枚づついれらる秘宝で、1~3ラウンドは5点。
4~5ラウンドは10点の価値がある!
しかし、最初に戻った一人しか手に入れることは出来ないのである!!!
つまり同時に二人戻った場合はゲットできない!
こいつが出ると仲間内がぎくしゃくする(笑)

Z「しばらくお宝が微妙なのばっかだな?」
刑事長「ああ・・・・そういえばZ?K-RAMの姿が見えないが?」
Z「ああ、K-RAMならさっきションベンってあっちに・・・・K-RAM?おーい?」


刑事長「・・・・・いねえ・・・・・K-RAMの野郎!さっきの秘宝独り占めにしやがったんだ!!」
Z「くっそー!不二子ちゃんみたいな真似しやがってー!!」

R0010173.jpg
K-RAM「あばよ(にやり)・・・・<TEL>ジェシー?今戻ったんだが他の二人が戻らないんだ?(笑)」






刑事長「K-RAMの野郎!臆病風に吹かれやがったな!・・・ブラザー!俺たちゃ当然先に行くよな?」

R0010172.jpg
Z「当然だぜ!ブラザー!!お宝がっぽり持って帰ってK-RAMに見せ付けてやらあ!」


R0010177.jpg
刑事長「おおう!!チャッキーじゃねえか!(参:チャイルドプレイ)」
Z「くそ!急に危険度増してきやがった!!」
刑事長「ここからは慎重に進んだほうが良さそうだな・・・」

分かれ道
(実際のルールには無いが、うちらは山を二つに分けて、プレイヤーが順番にどちらかのカードをめくるルールでやってみた)

Z「俺はこっちの道だと思うんだ・・・」
刑事長「待てZ?イヤな予感がするぜ・・・
いいか?Z?俺は落石や蛇なんざ怖くねぇ!

(ルール的に一度も出てきてないのでセーフ)

だがな?・・・クモだけはダメだ!分かるな?」



めくる・・・

R0010176.jpg
刑事長「クモじゃねーかー!!!!」
Z「だから俺はあっちだって言ったんだ!!」
刑事長「最終的に選んだのはお前じゃねーか!!」


来た道を一目散にお宝ばら撒きつつ逃げるのであった・・・


とまぁこんな感じだ(笑)
かなり作って書いたが実際はもっとすごかった(大笑)
なんか「アドベンチャー映画のあるある」みたいなノリになってそれらしいセリフ言いまくってた^^
ゲームよりそっちのほうが楽しい!B級映画見てネタを仕込みたくなるわ(笑)


他にも
炎が一度出たダンジョンでは

刑事長「待て・・・・なんか暑くないか?」
って言ったすぐ後に
R0010178.jpg
神がかり的な引きでこんなの出たり(笑)

刑事長「まだまだ先にはお宝が眠ってるぜ??ブラザー!」
Z「当然ガンガン進むぜ!!」
って言っておいて
R0010173.jpg
二人同時に後ろ向いて歩いてみたり(笑)

R0010177.jpg
こいつはチャッキーって呼ばれてたのに最終的に「まさお」になったり(笑)

5枚も進まないうちにゲームオーバーに3ラウンド続けてなったり、
ピラミッドの山は毎回K-RAMが作ってたので話を持ってくる役になってたんだが

Z「変だと思わないか?・・・K-RAMが帰った後は必ず危険度が増すんだ?」
刑事長「・・・・・はっ!!・・・・そういえば毎回話を持ってくるのはK-RAMの野郎だ!!」

というセリフに代表されるように、実にハプニングが面白いゲームだ。

この面白さが文章では伝わらないのが実に惜しい!!
ぜひ多人数で役まで決めて遊んで欲しい(笑)
久しぶりに腹筋イタイくらいのゲームだった。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

K-RAM

ボドゲ自体のレビューとしては絶対間違った内容だと思う(笑)

by K-RAM (2010-10-13 18:44) 

ZE-TA

>K-RAM氏
俺もそう思う(笑)
by ZE-TA (2010-10-14 14:46) 

プラダ バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ バッグ (2013-07-07 19:42) 

shoe insoles for height

Thank you, I’ve recently been looking for information about this subject for ages and yours is the greatest I have found out till now. However, what in regards to the bottom line? Are you sure in regards to the supply?
by shoe insoles for height (2013-08-21 20:10) 

http://www.northiowaonline

jmvdowqpdr ボードゲーム 「インカの黄金」 に浸る!:Zのあたまのなか:So-netブログ <a href=http://www.iso-qs9000.net/#Nike-Free-Run>http://www.iso-qs9000.net/#Nike-Free-Run</a>
http://www.northiowaonline http://www.northiowaonline.com/
by http://www.northiowaonline (2013-08-24 10:51) 

heel lift

Hi are using WordPress for your site platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own. Do you need any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
[url=http://heellifts46.bravejournal.com/]heel lift[/url]
by heel lift (2013-09-04 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。