SSブログ

SANYO ”eneloop music booster”を買った! [自由研究・物欲]

すんごく久しぶりに楽器器材ネタです。

覚えてますか?ここは実は音楽ブ(もうええっつーの)


さて今回はSANYOのエネループの話題であります。

前にエフェクター自作したとき、次はパワーサプライとか言っておきながら
あっさりあきらめてエネループです(笑)

エフェクターの電源は9V電池と相場が決まっておりますが
入れ替えが面倒、電池切れの不安などでアダプターを使ってる人も多いと思います。
でも電池のほうが音がいいとかいう話もちらほらどころかどっさりあるわけです。

それもそのはず、そのへんのコンセントから電源とっても
安定した電源ではなくふらふらしとるわけで、電池のように安定した電源のほうが
音がいいってのもなんとなく分かります。

Zの場合、音とか言う前にスタジオで電源探すのがまず面倒!
意外とアダプターのコードは短い!
そうするとスタジオのコンセントに届かないわけですな[たらーっ(汗)]
そうなると延長するために電源タップ持っていったりしなきゃならんわけですよ。

そこでこのミュージックブースターですよ!!





エネループとついてる通り、充電式の電源です。
もう気になりすぎて買ってしまいました^^

まず開封してみましょう。
中身はこんなものが入ってます。

R0010121.jpg
本体、充電器とコード、エフェクターへ供給する電源コードx2、
センタープラスのエフェクターにも使えるように変換コードx1、
収納ポーチまでついとります^^

気になってたのは本体の大きさ。
ちょいと手持ちのエフェクターと比べてみましょう。
比較対象は今お暇をいただいている(笑)クランチボックス。
R0010122.jpg
R0010123.jpg
R0010124.jpg
ちょいと大きいかな?程度。
BOSSエフェクターより小さい感じ。
これなら配置もしやすそう。


さて、まずはチャージしましょう。
空の状態からフルチャージまで3.5時間ほどだそうです。

R0010125.jpg
うんうん、ちゃんと使えますな(当たり前)

ちょうどこの日リハスタ入りしたので
自作オーバードライブ、自作コンプ、
BOSS TU-2、BOSS NS-2をつないで
2時間の練習をこなしてみたがインジケーターは緑から変わることなく
まったくもって大丈夫だった。

これならライブくらい軽くこなせそうだ。
音も当然まったくもって問題ない!

少々困ったのは電源出力が2個しかないので
分岐ケーブルが必要なこと。
まあ大きさから言ってそう増やすことも出来ないんだろうなぁ。

ちなみに2Aまで供給できるそうだが
電源出力を2つともつないだ場合、一つ当り1Aとなるそうです。
まぁよほどデジタルてんこ盛りなボード組まなきゃ大丈夫でしょ?

実は今エフェクトボード改造中。
もっとシンプルにコンパクトにしたいと思ってます。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 13

cha-key

エネループでこんなの出てたんですねー。こりゃ便利かも。
でも、今、ウチの機材でDC9Vの機材ってBOSSのアコギシミュ1個のみ…。
by cha-key (2010-10-11 21:48) 

ZE-TA

>cha-keyさん
便利っすよこれ。
最近9V以上つっこめるエフェクターが増えてきたんで
そっちにも対応して欲しいところですが、うちは今のところ必要充分ですね。
by ZE-TA (2010-10-12 14:35) 

luca

これが出るって聞いた時、昔あったDNAのMr.Eightっていう
パワーサプライを思い出しました。
なのでこれも便利そうだな〜って思ってたのですが
よく考えたら今のボード内にはDC電源で駆動できる物が
EP Boosterしかないという(笑)
by luca (2010-10-16 16:18) 

ZE-TA

>lucaさん
ありましたねー、そんなの。
一度購入考えたことありますよ。
lucaさんはどっちかというとマルチ派じゃないですか?
確かにEPだけのためにはねえ(^_^;)
倍以上の大きさあるし(笑)
by ZE-TA (2010-10-16 17:01) 

通りすがり

電池を使ったほうがよっぽど効率がよくエコですよ。
by 通りすがり (2013-05-21 23:01) 

ZE-TA

>通りすがりさん
電池買って交換して捨ててが面倒なんですよねー(^^;;
まあ最近はパワーサプライ自作したので、そっちになりつつありますが。。。
by ZE-TA (2013-05-26 12:31) 

Sofia

It’s an honor to possess the free chemistry world magazine app.
by Sofia (2013-07-26 11:06) 

longchamp 財布 2013

ロンシャンクラッチ
by longchamp 財布 2013 (2013-08-19 16:10) 

prada e store

トミー バッグ
by prada e store (2013-08-26 16:54) 

shoe lifts men

It’s very easy to find out any matter on net as compared to books, as I found this post at this site.
shoe lifts men http://abronwynuange.typepad.com/
by shoe lifts men (2013-08-27 21:02) 

shoe lifts for men

Thanks , I’ve recently been searching for information about this subject for ages and yours is the best I’ve discovered so far. But, what about the bottom line? Are you certain about the source?
shoe lifts for men http://ultimateheighti.livejournal.com/1965.html
by shoe lifts for men (2013-08-27 21:10) 

heel lifts for shoes

You are my breathing in, I identifiable not many blogs and rarely hurry outdated from send . “The soul that is inside me no chap can degrade.” by Frederick Douglas.
heel lifts for shoes http://www.supernova.com/juneliftt/blog/
by heel lifts for shoes (2013-08-31 20:50) 

Madelyn

It is the extremely very best report I’ve study enjoy it We’ve arrive at realize plenty of capabilities in this field.
Madelyn http://clitus516.typepad.com/blog/2011/09/pamper-your-feet-with-arch-support-sandals.html
by Madelyn (2013-09-01 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。