SSブログ

Strymonのディレイ 「BRIGADIER」 を試す!! [自由研究・物欲]

ずいぶん前にディレイが!ディレイが!!
って騒いでましたが、T.C.のラック買ってしばらくいいやってなってたんですよ。
でもやっぱりラックはスタジオ持ってくのが大変なのでエフェクトボードに欲しい!!

ってことで気になりまくりなstrymonのディレイ「BRIGADIER」を試してきました。

使ったギターはマイ・ギターのLiekki





使ったアンプは定番のジャズコ





ついでにMusicBoosterまで持っていって試してみた。






このディレイの特徴としてアナログディレイのBBD回路を
シミュレートしたという「BUCKET LOSS」があげられる。
アナログディレイの跳ね返ってくる音質がどんどん「ロス」されてく感じを出すコントロールである。


これの効きが実に良い!!


びっくりした!とてもあたたかい音で返ってくる。
この音が気持ちいいんだよ!


んでさらに気持ちよくしてくれるのが「Mod」
ディレイにモジュレーションかけてくれるわけだが
別段珍しくもないが、かけると気持ちいいんだ!これが!!^^


コントロール関係は別段難しいものもなく実にシンプルで使いやすい。
TAPはピンスイッチの設定によって
quater/4分音符、dot/付点8分音符、triplet/3連8分の3種類を選択可能。
TAPフットスイッチをホールドするとリピート音を永続的にホールドする。

エクスプレッション・ペダルも使えるし
別売りのフットペダルを足すと1プリセットを瞬時に呼び出すことも可能。


音聞いてやられてしまいました。
こいつは良いディレイです。
ギターのローンが終わったら買いたいなぁ・・・・

あ、MusicBoosterは問題なしでした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

cha-key

TCのディレイはいいですね。安心できます。クオリティが高いし。うちのはスピルオーバー機能で音切れの心配もありません。
strymonもいいですが、もうひとふんばりして、Timefactorいってみて下さい。実は一時期所有していたんだけど、2系統のディレイが設定できたので、本当に面白いディレイが作れました。片方をショート、もう片方をロングとか。MODもディレイ成分を切ってしまえば、そのままコーラスとして十分使えそうな勢いでした。一度お試しあれ。
デカイのが難点かな。あと電源は12Vです。
by cha-key (2010-10-15 05:38) 

ZE-TA

>cha-keyさん
TimeFactorとはまた高級器材を使用してらっしゃる^^;
Zは予算面ですでにNGです・・・。
あと多機能すぎて操作が複雑ではないか?
というのも外した理由なんですよ。
まぁそっちは2割程度ですが(笑)
by ZE-TA (2010-10-15 09:14) 

luca

あれ、Music Boosster?と思って読み返したら
しっかり買ってらっしゃったのですねf(^_^;)
BRIGADIERはまだ試してなかったのですが、ディレイの
TAPタイミング(?)を変更できるスイッチはいいですね。
付点8分をよく使う関係上、これがあるとないとじゃどんなに
音がよくても手が伸びないもので。
by luca (2010-10-16 16:12) 

ZE-TA

>lucaさん
music booster?うん、買っちった(笑)
コンパクト派にはやっぱ便利ですよ。
ディレイはTAPだとZも思ってますので、
こいつは気になってたんですよ。
いいですよ、こいつ!!
ぜひ一度お試しください。

by ZE-TA (2010-10-16 16:57) 

NO NAME

Great site. A lot of useful information here. I’m sending it to some friends!
by NO NAME (2011-01-11 05:54) 

elevator shoe lifts

I’ve recently started a web site, the info you provide about this web site has made it easier for me immensely. Thanks for all your time & function.
elevator shoe lifts http://blog.lrytas.lt/suzylifts/2012/02/15/are-shoe-lifts-safe-for-sports/
by elevator shoe lifts (2013-09-03 03:20) 

insoles increase height

I visited a lot of website but I conceive this one contains something extra in it. “We’re going to have the best-educated American people in the world.” by Dan Quayle.
insoles increase height http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-Lifts-and-the-Achilles-Tendon-b1-p16.htm
by insoles increase height (2013-09-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。