SSブログ

SR400のガスコック交換 [SR400]

だいぶ間があいたけど、SR関係で
ちょいと手を入れたので記録として残しておきます。



ブリージーの後日、いつものように会社に出社した私は
これまたいつものように会社の駐輪場にSRをとめ、スタンドを立てる・・・。


ん?



何かね?超晴天なのにこの水たまりは??[たらーっ(汗)]


立てたスタンドに広がる水溜り・・・・


ってクサ!!これガソリンやんけ!![あせあせ(飛び散る汗)]


朝、残り少なかったガソリンタンクを見てリザーブに切り替えたのだが
どうやらリザーブに切り替えるとコックからガソリンがにじみ出てきているらしい。

あわや火達磨ですよ[がく~(落胆した顔)]


ONの位置に戻すとガソリン漏れはおさまったので
おそらくリザーブ時のゴムパッキン劣化でないか?と思う。

パーツ取り寄せて直そうか?などとも思ったが
気になるパーツが近所にあったのでいっそのこと変えてしまえ!
と交換してきた。


DSCF0810.jpg

これがニューパーツ。
BORE-ACEのガスコックであります。

ノーマルのガスコックは不圧式でエンジンがかからないと
ガソリンのコックが開かない仕組み。
コックはON、PRI、RESとなっていて、上記の理由からOFFは無い。
んで不圧式でないほうがガソリンはスムーズに供給されるそうだ。

なのでこのコックは不圧式ではなく
ON、OFF、RESという一般的によく見られる形になっている。

DSCF0811.jpg
非常に分かりづらいが、不圧式だとコックからキャブのほうに
ホースが伸びていたがそれを取っ払ったので穴を塞いである。


はっきり言って走りに変化などない!
見た目が小ぶりなコックのおかげですっきりした。


さて、問題は取り外したコックだ。
店から引き取ってきたのでバラして原因を探ってみることにする。

DSCF0941.jpg
これがノーマルのガスコック。
上の写真は表。

DSCF0940.jpg
んでこれが裏。

DSCF0942.jpg
表のカバーを外す。
カバーにPRIと見えるでしょ?
今度のガスコックにはこれはありません。

DSCF0943.jpg
カバーを外すとコックが取れる。
ゴムのパッキンが入ってるのが分かります。
これが劣化したのかなぁ?と見るけど、目だった損傷はないなぁ?

DSCF0944.jpg
コックを取ると中はこんな風になってます。
黒いのはゴムパッキン。
穴が二つあいてるけど、ONとRESの穴か?
ん?PRIはどうなってんだろ?


DSCF0945.jpg
コックの裏側はこうなってました。
このくぼんだとこと、前の写真の穴の組み合わせで
ガソリンが止まったり、出たりしてんだな。

DSCF0946.jpg
裏側のプレートも外してみます。
プレートの中はこんな感じ。

DSCF0947.jpg

DSCF0948.jpg
ガスケットが2枚ありました。
真ん中にはスプリングとか入ってましたが
どんな働きなんかいまいち分かりません^^;



ん~・・・・なんで漏れてたのかよく分かりませんでしたね。
多分、ゴムのパッキン関係を新品に変えれば直りそうな感じですけどね。

とりあえず元通り組んでしまっておくことにします。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

えむろく@バーローww

ON、PRI、RES>>

ON、RESは解る
PRIはプリーストに違いない。
まさかのプリンセスかもしれない
なぜならば、夢でダンジョンエクスプローラーやってる夢見たからだ。

コックよりもアルミタンクのコック接続部の溶接痕に萌えだわ。

by えむろく@バーローww (2010-05-24 12:14) 

ZE-TA

>えむろく氏
PRIは簡単に言うとダダ漏れです(笑)
もう止まんない!状態。
不圧式だとガス欠したときとかキャブに燃料入ってない状態だと
エンジンがかからないのでONでも燃料供給が出来ません。
なのでPRIにしてキャブに燃料を送ってからエンジンかけるワケですな。
リュウはこのこと知ってんだろうか?とふと思った^^;
by ZE-TA (2010-05-24 15:21) 

hiro

こないだは有難う!
おぉ?楽しい事やってるね~。
バラすことが成長の近道!漢を上げる最大のチャンス!!(笑)
末永く大切に付き合ってやって下さい。
>えむろく
『溶接跡』・・・・・納得!
たまにはウチのページにも遊びに来て下され♪
by hiro (2010-05-27 23:56) 

ZE-TA

>hiroさん
ほんとはキャブばらしたいんだけどねー。
暇ないわぁ^^;

by ZE-TA (2010-05-28 09:28) 

ray ban outlet

I wouldn’t argue with putting frosting on these. Maybe that’s the next iteration of this recipe, eh?
by ray ban outlet (2013-06-27 16:29) 

Lauren

I precisely had to thank you so much once again. I do not know the things I could possibly have used without the actual tips revealed by you regarding such problem. This was a frustrating setting in my view, nevertheless observing this expert approach you processed the issue made me to cry with delight. Now i’m grateful for your work and as well , wish you realize what a great job your are undertaking teaching others through your webpage. Probably you’ve never encountered all of us.
by Lauren (2013-07-27 11:45) 

shoe inserts height

Wow! This can be one particular of the most helpful blogs We have ever arrive across on this subject. Basically Magnificent. I’m also an expert in this topic therefore I can understand your effort.
shoe inserts height http://www.articlesfactory.com/articles/self-help/what-are-height-insoles-and-how-can-they-help-me-look-taller.html
by shoe inserts height (2013-08-28 02:18) 

Isabella

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this blog. I am hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming also. In fact your creative writing skills has encouraged me to get my own website now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a great example of it.
Isabella http://julia955.typepad.com/blog/2011/09/product-review-braza-strap-keepers.html
by Isabella (2013-09-03 11:50) 

rohmxizctx

[url=http://www.gznı5u39339ronwg87417126fz4q7xsts.org/]urohmxizctx[/url]
<a href="http://www.gznı5u39339ronwg87417126fz4q7xsts.org/">arohmxizctx</a>
rohmxizctx http://www.gznı5u39339ronwg87417126fz4q7xsts.org/

by rohmxizctx (2013-09-03 12:15) 

Kylie

Thank you for your post.Really thank you! Will read on…
Kylie http://tallerheight.blog.com//
by Kylie (2013-09-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。