SSブログ

友人来たりて・・・ [ボードゲーム&カードゲーム]

2010.5.22(土)

s-suke氏が名古屋で仕事だと言うので
仕事あけに久々に集まりませんか?
とのお誘いがあり、久々開催のボドゲカドゲ大会。

今回はなかなかこれなかったneco氏も土曜のみ参加しました。

ってことでs-suke氏の仕事が終わるまでの間、
ゲーセンでダーツやったんだが

書きたくないほどヒドイ状態だったので割愛[もうやだ~(悲しい顔)]

それよりも個人的に熱かったのがゲーセンにあった野球盤!!

2人対戦出来て、投手とバッターを交互にやってくあの野球盤。
あれがゲーセンにあるんすよ!
詳しくはオフィシャルHPを見て欲しい!
http://www.atlus.co.jp/am/movie/swf/sbbb/sbbb.html

ためしにやってみたらコレがまぁ熱いのなんのって!
かなりいい試合展開で燃えたね^^
消える魔球を投げて相手に空振りさせたり、
逆に見切って見送ってやったときの

してやったり!!

ってのがかなり快感である!(当然顔はどや?顔)

我々の遊びの新たなスタンダードになるに違いない。


まぁそんなこんなでメンバーそろってからボドゲカドゲに突入。

ドミニオン
刑事長リクエストで1度プレイ。
この日は6人でのプレイだったが、どうも多人数のドミニオンは個人的に苦手[たらーっ(汗)]
勝てたことあったっけ?
今回も寵臣まわしをやってみたが、お隣の刑事長に買いを先行され
思うようにカードが集まらなかった。
逆に寵臣を集めて思うようにカードがまわった刑事長の勝ち。
2位のs-sukeの村&書庫作戦(別名むらむらショコたん)
もかなりいい線言っていた。
necoに村を買いまくられなかったら1位もいけたのでは?

どーでもいいが、かなり危険な作戦名だ(笑)


正式名称忘れたがダイス振って出た目を
ボードに並べていき、得点を稼ぐというゲームもやったが
かなりお手軽で面白いゲームだった。


刑事長が次の日雨だから早めに撤収。
(彼は最近かならずバイクで来る)

その後、残った連中で焼肉食い放題へ!!
たまにくる焼肉屋はなぜこんなにテンション上がるのか!!(笑)
皆食いまくる!!


結果・・・・腹ぱんぱん過ぎて何やっても笑うという
妙なテンションへ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


そのまま今度はごきぶりポーカーへなだれ込む。
初参加のneco氏はかなりビビリまくりで
なかなかカードを当てに行かず他へ流しまくる。
チャレンジャーなC.C.は果敢にチャレンジするも
はずれも多く、カードをけっこうためてしまう。

しかしゲームはかなり意識朦朧としてきたs-sukeが
カエルを3匹ためたところにneco>s-sukeとカエルを放り込まれ
一番いってはいけない(?)K-RAMに流したところで
見事カエルを当てられEND。
s-sukeの負けで幕を閉じた。


2010.5.23(日)
朝起きるとそこにC.C.の姿は無く・・・・(毎度のことだったりするがw)


残った3人、s-suke、K-RAM、Zでテーベの東をプレイ。

おおざっぱな説明はこちらの記事を参照ください。

けっこう覚えることが多かったり、準備が大変だったりするため
なかなかプレイしてもらえないのだが、ZもK-RAMも好きなゲームだったりする。
s-sukeは初プレイである。

前回やったときになんとなく勝利するためには?というのが見えてきたので
今回いろいろとやってみた。

痛かったのは2枚しかないカード「自動車」を2台ともK-RAMに取られたこと!!
このカードは2枚あっても意味は無いので当然他のプレイヤーへの妨害目的である。

K-RAM「1台は観賞用だから[わーい(嬉しい顔)]


Z、s-suke「どこのセレブじゃ!![ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]


悔しいのでZ、s-sukeは発掘時に発掘物を1つ多く取れるスコップを集める。
つまり労働力ですわ。

Zがエジプトを発掘後、セレブK-RAMがやってきて同じとこを発掘。

見事な発掘失敗っぷり[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


Z、s-suke「(親指を下に向けつつ)労働階級なめんな!!」

いつも思うが、こういうときの我らは大人気ない(笑)

結果的にはZの勝利!!^^
勝因はもう発掘時の引きのよさだろう(結局運という話も^^;)

しかしながら、発掘のタイミング的にK-RAMの前にエジプトを掘れたのは
ナイスチョイスだったと思うし、展示を効率よく取れたのは良かった。
後はまわりを見つつ、最終的な知識ボーナスを取れるように調整して勝った。

今思えば、Zの発掘運が良かったのではなく
K-RAM、s-sukeの発掘運が無かっただけではないか?
ガラクタ引きまくってたし(笑)
IMG_0219[1].jpg

やっぱテーベの東は面白い^^
まだ未プレイの友人はぜひやっていただきたい。

そんなボドゲカドゲ大会でした。



皆帰った後、ひさしぶりにhiroさんが我が家に遊びに来た。
しかも家族で!!

すっごい久しぶりに子供に会ったけど
上の子はかわいく成長しましたな~>似なくてよかったねhiroさん(笑)
しかし行動がhiroさん譲りでアクティブだ[あせあせ(飛び散る汗)]

下の子はず~っとZを警戒してた[ふらふら]
帰るころにはすこ~し慣れてくれたかな?

いつもお美しいhiroさんの奥方も久々に会ったけど
しっかりお母さんやってるなぁ~と関心しました。
(本人は否定してたけど^^;)

hiroさん、家族サービス最中やったんに寄ってくれてありがとう。
家族サービス大事やぞ?
しっかりお父さんやってくださいね(笑)

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

K-RAM

テーベは、確かに運ゲー要素が高いけど、システム的には面白いと思う。

難易度でいうと、たぶん中ぐらいかと。
途中、何すればいいのかも分かりやすいんで、敷居は高くないと思うのでぜひ。


by K-RAM (2010-05-26 10:28) 

ZE-TA

>K-RAM殿
テーベは運と戦略がうまいことバランスが取れてると思うのよ。
発掘とカードの出方は運だけど、
発掘する時期とカード集めは戦略だと思うのよね。
ルールは1度通してやってみれば理解は難しくないと思うので
ぜひやってもらいたい。
うちのゲームの中ではアクワイアのほうが難しいと思う。
by ZE-TA (2010-05-26 13:08) 

冥憐(メイレン)

Zさんの記事を見ると、ボドゲ、カドゲが無性にやりたくなりますが、
改めてルールを覚えるのがめんどっちいので回避してます。
(´・ω・`)

今、オーディオインターフェイス発掘してます。
Zさんの知識をかしてくださいませ。
by 冥憐(メイレン) (2010-05-26 20:44) 

作田ウロス

ボドゲカドゲって。は虫類的なサウンド。
コモドオオトカゲ。

週末はいくつかおすすめを持ってきてください。みなでやりましょうや。
by 作田ウロス (2010-05-26 22:49) 

ZE-TA

>メイレンさん
ルール覚えるのめんどっちいというのは分かります。
そういう時は誰かを巻き込んで、そいつに覚えさせて説明させましょうw

オーディオインターフェイスですかぁ・・・最近そっちの情報仕入れてないんですよね^^;
とりあえずINとOUTの数と予算で絞っていくのがいいかと。
個人的には国産最高と言っておきましょう。
海外製品はトラブッタとき大変ですよ・・・
日本のサポートしっかりしてればいいですが。

>ウロス氏
S嬢からもお願いされとりますので、何か持っていこうと思っております。
しかしS嬢から今朝メールありましたが、目的が変わるかもしれんですな^^;
by ZE-TA (2010-05-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。