SSブログ

突然上京物語~後編~ [自由研究・物欲]

2010.4.17(土)

朝6時起床。7時出発。
M氏の車で一路渋谷へ。

車中、M氏の狙いは何か?と問うと

M氏「実はもうおさえてあるんだよ」

なんですと!
買う気まんまんですな!

んでお昼まわったころに着いた渋谷。
人の数が異常(笑)やっぱZは都会には住めん!

駐車場に車つっこみ、早速目的のお店へ。

なんでもフルアコやセミアコの専門店だと言うが
まったくもって土地勘がないのでどこにあるのやら・・・・

そんな時こそiPhoneだ!
とググった結果、たどり着いた場所には・・・・・


ここか?ほんとにこのビルか?
中華料理かなんかの店の隣に「ホルモン焼き」と書かれた
赤提灯の掲げられた狭い階段がある。
どうもこのビルの上の階らしいが・・・・・

おそるおそる赤提灯の下をくぐって上階へ・・・・


あ・・・あった(笑)


階段から直接入る形式で店は二層あった。
上の階はセミアコ、下の階はフルアコといった感じの小さい店。

M氏が用件を伝えると早速おさえてあったギターが出てきた。

Gibson ES-335のビグスビー付。
ちょっと珍しい色で赤というよりオレンジに近いような色の335だった。
こんな色あるんだ~・・・・と関心しつつボディ裏を見るとトラ目びっしり!!
古めなギターだったがとても状態が良かった。

M氏試奏開始・・・・・ぽろんぽろんとコードをいくつかならし・・・・

M氏「はい、いいです!買います!」


はや!![がく~(落胆した顔)]

思わず、店員と声がハモった(笑)
すげ~M氏かっこええ~!
とっても即決できる売値じゃねぇよ・・・・[たらーっ(汗)]

店員「試奏から購入までの時間、うちで一番早かったんじゃないですかねぇ?(笑)」

ですよねぇ?[たらーっ(汗)]

M氏の漢の即買いの後、店内を物色。

・・・・なんか桁間違えてるギターが数点あるんですけど・・・[たらーっ(汗)]
おそろしい・・・激しく場違いな気がする[たらーっ(汗)]

しかし店員の方は激しくフレンドリー!
「名古屋からわざわざこられたんですかぁ~。せっかくですからどうぞいろいろ試してくださいね~^^」




激しく遠慮いたします!![あせあせ(飛び散る汗)]




後でギターを取りに来ることを伝え、他の楽器屋を物色することにする。
再びiPhoneの出番だ!

楽器屋で検索!5~6件密集してるし!
なんてうらやましい環境だ・・・・

片っ端から入って見ていく。
すげ~James Tyler とか suhr guitars とか普通に並んでるし~
Zのバイク買える値段(カスタムパーツ付きで・・・)とかしてるしぃ~


そんで今回のZの目的であるイケベグランディへ。

ありました!Flaxwood!!

早速試奏開始!

主にクリーントーンを聞きたかったのでアンプはフェンダーでお願いした。
今回試したのはAIJAとLIEKKIの二本。










まずAIJA。

持った感じ意外とずっしりな気がする。
詰まってる感じ?でも箱モノのように叩くと響く。
ボディのマットな感じと小ぶりなボディが実にカッコイイ。
無表情なEMGピックアップも実に似合っている。

リアクリーンはとても素直な感じ。
箱モノな感じを受けないソリッドな感じ。
だがフロントに切り替えると太い音が出る!
でも素直な音。輪郭ハッキリした感じ。
箱物とソリッドギターを混ぜたようなセミアコとも違うような・・・・?

歪ましてもそんな傾向は変わらず、とてもエフェクターのりが良さそうな音だ。
ボディのクセの無さ+EMGアクティブピックアップでとても扱いやすい音になっている。

そしてとにかく弾きやすい!
ネックの感じと、ハイフレットの弾きやすさはすごい!
以前試したPRSを抜いたかもしれん!


続いてLIEKKI。

こいつはフロントにFホールがあるためか?
こっちのほうが軽いし、ボディを叩いたときの鳴りが全然違う。
コンコンと気持ちよく響く。

弾きやすさはまったく変わらず、素晴らしい!

音を出してみる。

クリーントーン。
こっちのほうがぶっといクリーンが出る!
ジャズとかいけそうな箱モノ感が出る!

とにかくフロントピックアップがスゴイ!
P-90っていい音すんなぁ~^^
センターポジションはミックスになるんだが
ミックスしてもフロントの音の傾向が強く出る感じ。
でもイヤな感じや不自然な低音のふくらみみたいなのは無い。
弾いててとても気持ちいい^^

歪ませても使いやすい音が出る。
やっぱりリアよりフロントでソロ弾きたくなるギターだ。
リアはフロントと違ってイキナリあっさりといった感じ。
歪ませてバッキングするにはちょうどいい。
一本のギターでここまで性格違う音が出るならメリハリ効いていいと思う。

ただやっぱりメタルやるならEMGのほうが向いてると思う。
そんな感じのギターだった。


とりあえず試奏を終えて他の店へ。
同じ売値でこれと肩並べそうなギターはあるのか?
と物色しまくる。

最終的な結論として、
あんな(いろんな意味で)面白そうなギターは他にはなかった。



いやぁ面白い体験だった。
しかし渋谷は怖いところだ・・・
こんなとこが近所にあったらカード破産が身近すぎるぜ(笑)


そんなこんなでとても充実した一日を過ごせた・・・・・。










































・・・・・で。


うちにあるコレは何だ?(大笑)

IMG_0243[1].jpg
タグ:Flaxwood 試奏
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

luca

うわー、買ってるッΣ( ̄□ ̄)
でももし買うならLIEKKIの方だろうなとは思ってましたよ。
シースルーレッドの方もいいですが、ゴールドも思ったより
派手にキンピカじゃなくて落ち着いた風合いがいいですね〜。
Flaxwoodのギターはどれも弾きやすいですし、各モデルごとの
特色がハッキリしているので、もし俺がCaparisonに出会ってなかったら
今頃こっちを買い漁っていたと思いますよ(笑)
by luca (2010-04-19 15:31) 

ZE-TA

>lucaさん
買ってしまったじゃないですかぁ~!
バイクのローン終わったと思ったのにまたローン生活に逆戻りですよ。
責任とってくださいね(笑)
写真で見たとき、どうよ?この色?とか思いましたが
実物は気に入りましたよ。
各モデルの特色はほんとによく出る素材ですね。
素材がピックアップの性能を余すところ無く出してる気がします。

すげー爆音で弾きたいけどツーリングの予定が入っててリハに行けないーーー!!! うずうずするーー!!!!

by ZE-TA (2010-04-19 16:41) 

ヴィトン コピー

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ヴィトン コピー (2013-07-01 22:59) 

財布の

バック coach [url=http://www.ugou0898.com/]財布の[/url] <a href="http://www.ugou0898.com/" title="財布の">財布の</a>
by 財布の (2013-08-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。