SSブログ

SR400カスタム~メーター交換~ [SR400]

皆さんお久しぶりです^^;
3連休っすか?そうっすか?

私も今日は自宅ですよ・・・・・仕事しますけど・・・orz


実は更新さぼってた間にまたSRが倒れましてな[がく~(落胆した顔)]
おかげでメーターがへこみましたんでこの際、前からほしかったメーターに交換したのです。


なんかうちのSRは壊れたとこからカスタムしてるような^^;

なかなか仕事で遅くなってやれなかったんですが
もう我慢できない!
と夜中にメーター取り外しを実行。

写真 5.jpg

メーターをステーごと取り外し。
ボルト二本外すだけ。実に簡単。

その後、メーター内のランプにつながってる電源ケーブルを外す。
被覆するために巻かれたビニールテープはがすのが一番やっかいだった^^;

写真 4.jpg

メーターステーを固定していたボルトはそのまま使用する。
ワッシャーは汚かったので部屋に転がってたものと取り替える。
なんでこんなもんが部屋にあったのか?(笑)
レンチの下にある丸いのがそれ。

メーターはデイトナの機械式メーター。
小ぶりに黒ボディが凛々しい^^
LEDの製品をチョイスしてみた。








デイトナのこのモデルのが一番イメージにあったのでこれにした。
これでようやくうちのSR君にもトリップメーターがついた^^

写真 3.jpg

とりあえず仮固定して電源ケーブルとワイヤーをつなぐ。
ワイヤーはこれといって問題なかったんだが、電源つなぐときに問題が・・・・


どっちが+でどっちが-か分からん!


ヘッドライトケースから出ていた電源ケーブルは+も-も同じ色の線
が伸びていたのである!

メーター外すときに確認しとけばよかった・・・・

当たり前に違う色・・・黒と赤の線が延びてるものとばっかり・・・・


1/2の確立だからつないでしまえ!
なんてことをやってLED壊すのもいやなので
取り外したメーターをつないで確認。

光れば当たりっと・・・・あ、光った。
んじゃこっちがマイナスってことね・・・・とつないでエンジンかけてみると。


写真 2.jpg

うむ!光った!
白く光ってんのがカッコイイぞ!!
かなり満足だ!!

写真[1].jpg

普段はこんな感じ。
デザイン的にかなり好み。
やはりメーターは黒のほうがカッコイイ!


ステーをもうちょい曲げてメーターを少しばかり起こしたい気もするが
しばらく様子見してみよう。


ってことでメーター交換でした!



さ!仕事すっぞ![もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 15

えむろく

うわー、かっけぇー、素敵ー。
ライト着けると、更に良い感じね。

君から譲り受けた折れたミラーは
アルミなのに無視してアルゴン溶接に挑戦したら
溶けた。

TIGもってこい、TIG溶接持って来い
by えむろく (2010-03-21 20:00) 

クロ

今までトリップメーターがなかったことに驚き(爆)
しかし、相変わらず磨きこんだタンクですね~♪

by クロ (2010-03-22 09:16) 

luca

プラスとマイナスの線の2分の1のくだりで
爆発物の起爆線を切るあの場面を想像してしまいました(笑)
黒の方がやっぱり凛々しいですね〜。
by luca (2010-03-22 11:01) 

作田ウロス

かっけー。

by 作田ウロス (2010-03-22 11:44) 

pon

いいですね。
光物好きとしては、光ってもいいかも〜(笑)
by pon (2010-03-22 21:47) 

kin005jp

タコメーター欲しい!
by kin005jp (2010-03-23 00:42) 

ZE-TA

>えむろく
昼間に試走行したら明るくて光ってるか分からんかったんよ。
あっれぇ?配線間違えたかな?と思ってたんだけど
会社の駐車場入ったら光ってた。うわ!かっけー!^^とか思った。

アルミ>もう一個折れたのあるぜ(T-T)

>クロさん
なかったんですよ^^;
なので燃料の減りはキャップ開けて中見ないと分からない状態でした。
これで走行距離で分かるようになりますわぁ~。

>lucaさん
おっかない連想ですな(笑)
Zのバイクはハンドルまわりが銀色ばっかりだったので
メーターが黒になってひきしまりました^^

>ウロス氏
かっけーでしょ^^

>ponさん
いいでしょ?
ponさんの愛車も光ってますもんね(笑)

>kin氏
あーそういえば君のにはついてないね。

by ZE-TA (2010-03-23 10:23) 

T.YA

黒っていいねー
落ち着いた感じがします。

私もタコメーター欲しい・・・・でも機械式だと着きません。
by T.YA (2010-03-24 17:22) 

ZE-TA

>T.YA氏
おひさ!
良い感じでしょ?かなり気に入っております。
T.YA氏の愛機もタコメーター無し?
意外とついてないバイク多いよね。

by ZE-TA (2010-03-24 18:07) 

Victoria

I genuinely enjoy reading through on this internet site, it contains great articles. “Never fight an inanimate object.” by P. J. O’Rourke.
by Victoria (2013-07-26 11:24) 

shoe inserts height

I am now not positive where you’re getting your info, but great topic. I needs to spend some time studying much more or understanding more. Thanks for excellent information I was searching for this info for my mission.
shoe inserts height http://howtobetall.jimdo.com/2013/07/30/ways-to-increase-height
by shoe inserts height (2013-08-28 11:15) 

north face jackets for women

I’d must examine with you here. Which isn’t one thing I often do! I enjoy reading a submit that can make individuals think. Also, thanks for permitting me to remark!
north face jackets for women http://www.ncbcgs.com/womens-north-face-jackets-c-11.html
by north face jackets for women (2013-08-28 15:51) 

比特币平台

比特币交易,最权威的中国btc平台,我们发表BTC挖矿教程等
比特币平台 http://www.jy56.gov.cn/bidding/btc20130820.aspx
by 比特币平台 (2013-08-31 05:54) 

Peyton

Too many times I passed over this blog, and that was a blunder. I’m pleased I will be back!
Peyton http://tallertina.sosblogs.com/The-first-blog-b1/Shoe-Lifts-Insoles-Can-Increase-Poor-Gait-Patterns-b1-p7.htm
by Peyton (2013-09-01 00:10) 

shoe insoles height

I’m not sure where you’re getting your information, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for excellent info I was looking for this information for my mission.
shoe insoles height http://kevinmccray24.blognic.net/6994_kevinmccray24
by shoe insoles height (2013-09-04 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。