SSブログ

バンドに誘われ物欲復帰w [自由研究・物欲]

え~毎度のことですがお久しぶりです、皆様。

忙しく仕事しておったんですがね・・・
今朝一本のお電話をいただきまして・・・


仕事止まった(笑)


つーことでイキナリ時間が出来ました。
まったくもっていいんだか悪いんだか・・・・
悪いんですけどね・・・

さて本題。

ちらっと書いた気がしますが、仕事が忙しくなり始めたころに

「お遊びバンドがあるんだがギターやんない?」

とのお声がかかったのであります。


まぁ今までお遊びでなかったバンドは無いんですが(笑)
せっかくのお誘いなのでぜひやってみたい!
ってことで一応受けた形になってるのであります。
その時点では3月は忙しいから来月ね~って話になっている。

そこでだ!


たぶんバンドやってる方々なら分かるのではないだろうか?

バンドが変わると新しい機材が欲しくなるのだ!(笑)

え?そんなことない?俺だけ?^^;


否!きっとみんなそう!(決め付け)


まぁそう思ったのは現在スタジオに持っていけるエフェクトボードが無いってことが大きい。
keyにワウ渡したときにばらしてしまったからなぁ。


これから多分来月やるであろうリハに向けて組むとしたらどーする?
とりあえず歪み系は今持ってるものでいいと思う。ブースターは欲しい気がするが・・・・

絶対足りてないのが空間系、ゆれもの系。
そこで一個適任っぽいものを見つけた!





LINE6のM9であります。
定価5万超えてくるやつでありますが、今では3万切る値段でお得な感じ。
サイズも手ごろ、エフェクトてんこ盛り。
こいつあればとりあえずOKでないか?と思うわけだ。

ただ操作性がネット見ててもいまいちピンとこないので
一度楽器屋で試す必要はありそう。
特にシーンのプログラムと切り替えのあたりは要チェックだと思ってます。
こいつはスイッチ6+タップスイッチという構成になっているが
ボード上の6個のスイッチにエフェクトを好きなように配置することが出来る。
(ただし、同時使用は3個まで)
その配置したエフェクトをシーンとして保存しておいて適宜切替えて使うこととなる。

その際、配置したエフェクトはシーン選択時にパラメーターやバイパス設定なども
一緒にプログラムできるので、マルチエフェクターのパッチのように使えそう。
このへんはライブ時の操作性としては重要なのでぜひ試してみたい。
まぁそんなにエフェクトばしばし替えることはしませんけどね^^;




んでライブ(やるか知らないが)やるとしたらぜひ試してみたいのが




t.c.が出した期待の新チューナー polytuneだ!
全弦をじゃらーんとやればどの弦が合ってないか一目瞭然という代物だ。
加えて今使ってるTU-2より小さい。

このへんを今ある歪みペダル組み合わせて使ってみたいな。
欲を言うとワウペダルが欲しいが、M9にペダル足したらいいという話もある。

しかし何だな・・・・・
















ここまで盛り上がっといて話が流れたりしてな(笑)

実際ありえなくもない。
今のバンドの掛け持ちだしね。

まぁうまいこと共存できればいいけどね~。
どうなることやら?





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

luca

LINE6のMシリーズは凄いですよね〜。
○○-4の各シリーズが投げ売りされてるのも頷けます(笑)
t.c.のチューナーは和音対応ってのがフロイドローズ系の
調整をする時に便利そうですね。
1個1個チマチマやってくのはほんとにめんどくさい(≧Д≦)
by luca (2010-03-25 12:09) 

ZE-TA

>lucaさん
どーも、LINE6の回し者です(笑)
その投売りされてるシリーズを詰め込みましたみたいな商品ですからね、これ^^;
t.c.のは期待ハズレでしたわぁ・・・
詳しくは試奏レポを見てくださいまし。
by ZE-TA (2010-03-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。