SSブログ

自宅スタジオ化計画その36 [自宅スタジオ化計画]

最近ブログチェックをサボリ気味で遅くなってしまいましたが、
lucaさんとこで「そういえばコンパクトエフェクターどうしてます?」
という問いをいただいたので最近の自宅機材事情をお伝えしたいと思います。

lucaさんからは今更かよ?と言われそうで怖い^^;

現在ライブ活動をまったくやっていないし、
今在籍しているバンドがアコ主体だったりするもんだから
エフェクターたちがお暇をいただいてもうかなりになってたりする^^;

そしてアコ主体であるがため、現在メインのギターはMartinのDXMであります。
思えばライブ前にアコギの曲を入れられたために
急遽導入し、ピックアップつけたこのギター・・・まさかメインになろうとは[たらーっ(汗)]

そんなわけなので、今現在はアコ用プリアンプが欲しい今日この頃です。
出来ればイイ感じのアコギも欲しいです。
Taylorとか憧れる。


さて、お暇いただいてるエフェクターたちですが
持ち出すことも、予定もない状態なのでエフェクターボード解体しました。

んで、ワウ使ってみたいとkeyが言ってたので
うちのジムダンロップのワウは貸し出し中です。
ラックのコンプをそいつから借りてるので、いっそのこと取り替えるか?
なんて話も^^;
この際ワウを買い替えたい。
やっぱりMORLEY / BAD HORSIEが欲しい・・・


アコギ主体なんてことを書いたが、何もアコギにこだわってるわけではなく
スタジオでVoが新曲持ってきたーとかいうのを持ち帰って
勝手にエレキやドラム、ベースなんか入れてバンドアレンジしたりしている。
(許可が出ているかは不明だw)


だってアコギの引き出し少ないんですもん!(笑)


あと単純にアコギでソロは弾き辛い・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
アコギはアコギの弾きかたってのがあるんだろうが、
いかんせんZにはそんな知識は無い。
さだまさし先生の曲でもコピーしようかしらん??

ってことで最近ソロはPS-10をメインに使っている。
やっぱ弾きやすい。

PS-10にコンパクトの歪みペダルかましてspider valve112に突っ込み、
AxeTrackでマイク録音した音をインターフェイスに突っ込んでいる。
やってる音楽が今はメタルではないので歪みはRED SNAPPERを愛用している。
とにかく音が作りやすい。
このペダルは特に音の硬さや鋭さ、甘さってとこがイジリやすくて好きだ。


あとバンドとは関係なく、keyと遊びながら曲作ってるんだが
こっちは個人的趣味に走っているのでCrunch Box大活躍だ(笑)
あと、アンプをメタル系セッティングにしてRED SNAPPERでブーストするのも楽しい。
やはりエレキは楽しい^^
問題は曲がいっこうに完成しないことだろう(笑)


その他のエフェクターはほぼお蔵入りしている^^;
特にひどいのがZOOMのマルチエフェクター。
年に1・2度くらいしか出現しないゴキブリ対策に置いてある
殺虫スプレーより出番がない(笑)


そのうちリビングにちょいとしたDTMシステム組もうか?
とか思っているのでそうなったら使うかもしれない。
(ソフトのアンプシミュ使うかもしれんが・・・)

ちなみに練習用にと買ったピグノーズはすっかりインテリアとして定着している(笑)



とまぁ、思いつくままにざざーっと書いてみたが・・・・・


全く持って特定の人間にしか面白くない記事だな^^;
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

luca

要望に応えて頂いてありがとうございます(・∀・)
AxeTrackも購入後どうなったかな〜と気になってたんですが
spider valveと併せてしっかり活躍してたんですね。
そして今更ながらCrunch Box売らなきゃ良かったと後悔してます(笑)
by luca (2010-02-17 22:15) 

kin005jp

面白く無い!!
by kin005jp (2010-02-17 22:40) 

ZE-TA

>lucaさん
AxeTrackはしっかり活躍してますよ。
宅録には強い見方です。
CrunchBoxはやっぱ使いやすいですよぉ~^^
買いなおしますか?(笑)

>kin氏
そりゃそうだろうよ(笑)
by ZE-TA (2010-02-18 09:42) 

Autumn

Itrrrs this that I used to be looking for… I want to some terrific information for my class so you gave the right understanding thanks.
by Autumn (2013-07-27 07:56) 

heel lift inserts

Hey Kaveh, I remember you way back from the old Square days. It’s cool you’re still? on the Islands. I thought you would have left by now. Anyways, awesome photos and great work.
by heel lift inserts (2013-08-19 06:31) 

increase height

You lost me, buddy. I mean, I imagine I get what youre saying. I have an understanding of what you’re saying, but you just appear to have overlooked that you’ll find some other folks within the world who see this matter for what it definitely is and may not agree with you. You may be turning away a decent amount of individuals who may have been followers of your site.
increase height http://blogs.rediff.com/tallerheight/2013/08/11/sports-people-and-orthotics/
by increase height (2013-09-02 18:03) 

shoe lift for men

There’s certainly a lot to find out about this subject. I like all of the points you made.
shoe lift for men http://www.iamsport.org/pg/blog/kevinmccray24/read/1537210/shoe-lifts-are-
by shoe lift for men (2013-09-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。