SSブログ

S嬢奮闘記 [雑記]

2月14日・・・・言わずと知れたバレンタインデーであります。

世の中の幸せなヤローどもはいただいたチョコにちゃんと感謝していますか?

そんな問題提起をするべく
2010年S嬢バレンタイン作戦の奮闘記を記しておく。

はっきり言って長文なので覚悟するように^^;




・・・・・ちなみにZには一切関係ない・・・・・orz

2010.2.10(水)

毎度のごとくY嬢に夕飯に誘われたのでお邪魔することにした。
なんでもS嬢がバレンタインのチョコ作りに来るということだった。

つまりZは飯食いに行っただけでまったく今回の企画とは関係なかったんだが・・・[たらーっ(汗)]
成り行きで写真記録係&ぷちお手伝いとなったわけだ(笑)


ということで記録開始。
ちなみにZは何が出来上がるのかまったく知らない。

S嬢、用意されていたレシピに目を通す。

1.すでにY嬢によって用意されていたボウル(卵数個投入済み)に砂糖100g投入。

S嬢、おもむろに使いかけの砂糖を全投入!

ざざー

へぇ・・・お菓子作りって砂糖大量に使うのねぇ・・・・

Y嬢「S嬢!砂糖100gだよ!!」

どうやら150g投入した模様[がく~(落胆した顔)]
あんた、さっき自分でレシピ読み上げただろ?
先が思いやられる[たらーっ(汗)]

DSCF0511[1].jpg

急いで砂糖をスプーンでかき出す[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・が、卵の染みた部分は排除不可。
結果114gの砂糖が投入された(笑)


次いこう^^;


2.卵と砂糖をひたすら混ぜる。

S嬢、混ぜる!
DSCF0512[1].jpg
S嬢、混ぜる!
DSCF0513[1].jpg
S嬢、ひたすら混ぜる!
DSCF0514[1].jpg

S嬢「あ~明日筋肉痛になる~[たらーっ(汗)]Z君も混ぜる?(意訳:やって)」

断固拒否(笑)

3.チョコとバター投入。
なんか丸っこいチョコ投入。
お菓子作り用のチョコらしい。
DSCF0515[1].jpg

S嬢、砂糖のトラウマか?慎重に重さ量りながら入れていく。


・・・・S嬢・・・・・

それ間違えても砂糖と違って簡単に取り出せるから^^;



そして定番のロッテ。
DSCF0516[1].jpg

細かく割っておく。
DSCF0517[1].jpg

バター投入。
DSCF0518[1].jpg


バターってけっこう入れるのね・・・
Y嬢「お菓子作ってると自分で食べようとは思わなくなるよ。(カロリー過多)」
なるほど・・・・[たらーっ(汗)]


4.チョコ、バターを溶かし、先ほどの卵と混ぜる。

本来湯煎で溶かすところだが、今回は短期決着。
時間短縮のためレンジで溶かす。

DSCF0519[1].jpg

注意点としては沸騰しちゃだめなんで
注意して見ておかないとだめ。

Y嬢「全然溶けないなぁ・・・・やっぱ1000Wでやろう^^」

ぅをぉい!!大丈夫なんけ?
こういうとこ妙に豪快なY嬢。

溶けたチョコとバターを軽く混ぜ合わせ、
最初に用意した卵の中に投入。
DSCF0522[1].jpg

残さず入れて・・・
DSCF0523[1].jpg

泡立てるように混ぜる!!
DSCF0524[1].jpg

このあたりでZとY嬢夕飯タイム。

S嬢「私も食べる~[あせあせ(飛び散る汗)]

Y嬢「はいはい、次、次!お菓子作りはノンストップよ![ちっ(怒った顔)]

チョコはほうっておくとすぐ固まるのであります^^;
頑張れS嬢!(と言いつつディナータイム)

混ぜたらホットケーキミックス投入。
DSCF0525[1].jpg
DSCF0526[1].jpg

この後、今度は泡立てたのを壊さないように
ヘラで優しく混ぜ合わせる。


5.ドライフルーツその他いろいろ投入。

混ぜ合わせたチョコの中になんか入れてますね・・・
DSCF0527[1].jpg

袋を拝借。こんなの入れてました。
DSCF0528[1].jpg
DSCF0530[1].jpg
DSCF0531[1].jpg

まぜまぜ・・・・
DSCF0529[1].jpg


6.型に入れて焼く。

Y嬢、おもむろに型にスプレー吹き付ける!!

うは!なんじゃそれ?
正体はバターらしい。
型にひっつかないように塗っておくんだと。

すげー、そんなスプレーあんのかー。

流し込みー^^
DSCF0532[1].jpg

Y嬢が島バナナってバナナを入れてます。
DSCF0533[1].jpg

すっごい高いんですってよ、島バナナ。


型に入れたら焼く!!
DSCF0534[1].jpg


S嬢、ようやく夕飯にありつく。お疲れさん。

7.焼きあがったら洋酒で香り付け。

おおう!一個目失敗![がく~(落胆した顔)]
コゲちゃいました~[たらーっ(汗)]

DSCF0535[1].jpg

Y嬢「こんな簡単なのでコガしたの始めてだわ[たらーっ(汗)]

S嬢「私のせいじゃない~[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃあ誰のせいよ?(笑)

Y嬢「コゲたとこ切っちゃえばわかんないよ^^」


まったくもってその通りですが・・・・・・



Zがきっかしブログで報告しますけどね!!!(笑)



とりあえず型から外す。
DSCF0536[1].jpg

んでお酒を塗る。
DSCF0537[1].jpg

以前、Y嬢が作ったお菓子は泡盛がこれでもか!ってくらい塗ってあって
酔うほどだったという・・・^^;

使ったお酒。
DSCF0538[1].jpg


もう一個のほうは島バナナてんこ盛りで中々焼けなかったので
もう少し加熱を続け・・・・


完成!

DSCF0539[1].jpg

こっちはうまく焼けたんでない?
奥のパンはY嬢が作ってたやつで今回の企画とはまったく関係ございません。

いやぁ大変でしたねぇ^^;
女性諸君はこんな大変なことしてんですよ~。
Nさんは食べる前に記事を読んでありがたみをカミ締めるように!(笑)

最後にコゲたとこをもらった^^
DSCF0540[1].jpg


あ~めっちゃおいしい^^

成功だったんでない?S嬢。
仕事明けにタクシーまで使って直行したかいがあったね(笑)

という他人様ならぬ、Zにはまったく関係のないバレンタインの裏側でした・・・・orz
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

冥憐(メイレン)

なんのこっちゃ(笑

お菓子作り、楽しそうですよね。
ただ、確かにあの量の砂糖やバターみちゃうと、
食べるのにためらいが生まれる・・・。

2月14日。私は逆にくばってやろうと思っています。
けして、もらえないはらいせではありません(笑
by 冥憐(メイレン) (2010-02-14 14:11) 

kin005jp

あっ このレンジ見た事ある!
by kin005jp (2010-02-14 18:19) 

ZE-TA

>メイレンさん
配ってやるのはいいんでないでしょうか?
ちなみにZはもらえません(笑)

>kin氏
そりゃそうだろ(笑)


by ZE-TA (2010-02-15 10:28) 

T.YA

ミィカフェとは違った感じで良いですな。
Y嬢さんがんばってますね、ステキです。kin氏も幸せ者だな。
by T.YA (2010-02-15 20:57) 

ZE-TA

>T.YA氏
実はこれはY嬢がkinにあげたものではございません(笑)
Y嬢はS嬢のケーキ作りを手助けしただけですね。
kinはけっきょくもらったのか??

by ZE-TA (2010-02-16 09:05) 

クロ

手作りチョコ貰えて羨ましい~焦げてたけど(爆)
因みにワシは一個も貰ってませんが・・・何か(自爆)

by クロ (2010-02-16 22:39) 

luca

お菓子の完成度も去る事ながら、S嬢さんの手が
めちゃくちゃキレイな事の方が興味深かったりします(笑)
それにしてもお菓子作りってこんなに砂糖やらバターやら
入れるもんなんですね~。
by luca (2010-02-16 22:43) 

ZE-TA

>クロさん
こげた端っこですけどうらやましいですか?(笑)
Zはけっきょく2月14日は母上からの電話でバレンタインデーを知らされました^^;
ええ、もらってませんとも・・・orz

>lucaさん
さすがlucaさん、女性を喜ばせるコメントをさりげなく入れますな(笑)
ブログネタ的には装飾バリバリのネイルでやってほしかったですがね。
んで彼氏に「お前!そんな手でやっとったんかい!」と突っ込まれて欲しい(笑)
lucaさんは料理するけどさすがにお菓子には手出してませんか?
どうです?今度のホワイトデーにでも?
by ZE-TA (2010-02-17 10:54) 

作田ウロス

ご飯も、おこげの部分がおいしいよね。
by 作田ウロス (2010-02-19 01:45) 

ZE-TA

>ウロス氏
まぁNさんも食べれなかったおこげをもらったのはある意味ラッキーだったかな?(笑)
by ZE-TA (2010-02-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。