SSブログ

連休でしたね。 [ボードゲーム&カードゲーム]

実は風邪ひきましてな[たらーっ(汗)]
会社一日休んだもんだから4連休になってましたわ。

そんな連休の日曜日。
連休の関係ないkinが休みだと言うので暇だったのだろう、電話してきた。
とりあえず何かしようというなんとも主体性のないお誘いを受け、
すでに昼になろうという時間だったのでどーしたもんか?と思っていたら
もう一人間違いなく暇してるであろう人物に思い当たる。

K-RAMである(笑)

そんなわけで3人で集まったわけさ。
(つまりK-RAMは暇していたわけだ)

この3人でやることっていったらボードゲームであります。
でも今回のトピックスはそれだけじゃないので長文でっせ^^

その前に昼飯食べようと出かけた我らは
行ったことない店に行ってみた。
kinは食品やお酒なんかを店へ運搬していたりするので
いろいろ店を知ってたりする。

そこで、喫茶店なのに異常にケチャップの注文が多いという
店に行ってみることにする。
そこまで注文が多いということはさぞナポリタンあたりが絶品で
消費量が尋常じゃないに違いない!!という読みで行ってみると・・・・


喫茶店の混みかたじゃねぇ!![がく~(落胆した顔)]

それなりに広い駐車場を持つこの喫茶店も
すでに我らの駐車スペースはなく、
しかも店内には立って待つお客様の姿も!!

うぬぅ・・・・おそるべし町の喫茶店(笑)
こうなるとマスマス食ってみたいですなぁ・・・

あえなく断念した我らは次に思い当たるうどん屋へ。
こちらは古くからやっておられるお店なんだとか。

ちょいと分かり難い場所のそのお店へ到着。
メニューを見て驚愕した!

なんですか?このメニューの多さは!!
何ページかあるメニューには細かい文字でぎっしりと
メニューか書かれている。
うどん屋でこんなにメニュー多いの初めてだわ。


Zは味噌カツ定食をチョイス。
私としたことがデジカメを忘れたのでiPhoneで撮影。

写真6.jpg


うどんはもちろん美味しいんですけど、
びっくりするくらい味噌カツが美味しい!!
肉やらかい!!!ものすんごく満足^^


写真5.jpg

kinに仕事でお世話になってるということで
店主から味噌田楽をいただきました^^
これも美味しい!
なんか味噌にこだわってるみたいで、味噌が美味しい^^


昼食大満足!さて本題のボードゲームじゃ!

今回は昨年から仕入れてはいたものの
あまりに説明書の解読が難解だったため
説明途中でばったばったと倒れていき[眠い(睡眠)]、気づけば二人だったため
プレイ不能状態に陥ったというゲーム
「テーベの東」を今度こそプレイする!!
(どんな説明だよ・・・・)


さて、この「テーベの東」というゲームはどういうゲームかというと

プレイヤーは学者であります。
各地に飛んで発掘を行い、展示をしたりします。
発掘の出土品や展示などに勝利点が設定されており
最終的に勝利点の多い人の勝ちとなります。


写真4.jpg

上の写真がプレイの様子。
広げたマップ上にベルリンやらローマやらと都市の名前が入っていて
そこを学者コマを行き来させてアクションを行います。

このとき、移動には時間を消費します。
隣の都市へ移動するのに1週間消費します。
このゲームの面白いところは、プレイ順です。
マップの周りにぐるっと緑のマスが配置されてますが
これは時間マーカーです。
時間を消費するたびに消費した時間分、自分のマーカーを
進めていきます。

次の手番は時間マーカーが一番後ろの人となります。

このシステムが実にうまく出来ていて、
大げさなことしたりすると、しばらく何にも出来ずに
他のプレイヤーがいいように動いてしまうというジレンマに
何度も襲われます(笑)


ざくっと分けて左上部分の都市では右上に置かれた
カード4枚を取ったりするアクションを行います。
写真では本が並べられていますが、その他にも
移動の手助けになる車や飛行船、
発掘の時手助けになるスコップや人材などもあります。
本は知識になります。
開いている本はどの都市の発掘にも使える知識。
閉じている本は1箇所のみに有効な知識になります。(色で決まっている)

左下にあるカードは展示カード。
勝利点になりますが、これを取るには展示カードに書かれた丸印
の分だけ出土品(アーティファクト)を揃えていなければなりません。
当然色も関係しますので、関係する都市の出土品を集めることになります。


マップの左下の地域には発掘する都市があります。
ギリシャ、エジプトなど5都市があります。



写真.jpg
こんな感じで本(知識)を集めると発掘のとき有利です。
なぜなら、知識があればあるほど短期間で多くの出土品を得られるからです。

カードには都市名が記載されており、記載された都市に行かないと
取得することが出来ません。

これが悩ましい!
あの本ほしい!ってなっても自分が遠くの都市にいたりすると
取りに行くのに時間がかかってしまうわけです。

写真3.jpg
発掘は、その都市ごとに用意された巾着袋に
丸い出土品のコマが入っていて、それをひくことで行います。
出土品の種類は3種、アーティファクト(点数になったり展示品に使ったりする)
本(カードの本と同じ効果)、がらくた(文字通り何にもなりません)

でっかい丸いものは発掘で使う時計です。
細かいから分からないかもしれないですが、
白い文字盤に赤文字で数字がいくつか書いてあるでしょ?
それが巾着袋からひける数
その隣に黒い数字がならんでますが、それが消費する時間
白い文字盤の一番上だけ青い文字盤になってますが
そこに書かれているのが知識の数

まず自分が持っている、発掘しようとしている都市に対する知識を数えて
時計の青い文字盤の数字をそれにあわせます。

次にいくつひきたいか?発掘に何週間かけられるか?
を考えて数字を決め、巾着袋からひくわけです。
当然、多くの時間をかければ多くの出土品をひけるわけです。

この発掘もうまく出来てて、がらくたをひいた場合
巾着に戻すのであります!!
もうお分かりでしょうか?
誰かが発掘した後はがらくた率が高くなるわけであります!![がく~(落胆した顔)]

出土品には価値(勝利点)が設定されていて、
その都市にある出土品の数は示されています。
そのため、もうかなり発掘が進んでしまった都市でも
まだ一番高い出土品が出てないとなれば・・・・・


そりゃ大発掘隊率いて一攫千金を夢みるのが漢(と書いてオトコ)でしょう!!


とかやりたくなるわけでして、
実際それやってZは負けましたがね[もうやだ~(悲しい顔)]
まさか8個もひいて全部がらくたとは・・・・おそるべしエジプト・・・・


俺の8週間返せ!![もうやだ~(悲しい顔)]

写真2.jpg
時には会議なんかに参加して点数稼いだりします。
このカードは数持ってるほど点数が高くなるという会議カード。
マメに会議に出席するのも意外と点数になります。


ざざーっと説明しましたけど分かり難いでしょう?(笑)
でもね、これかなり面白いゲームですよ。
時間かかるけど、お酒なんか飲みつつじっくりやるのに
良い感じであります。
やりこむとさらに深いゲームになるかと。


テーベの東がけっこう時間かかったため、
1プレイ終了後、kinはもう1時間ほどで帰ることに。

それでは、とサンファンを久々にやりましたが
土壇場でK-RAM氏に宮殿建てられて負け[もうやだ~(悲しい顔)]
今回は全部K-RAM殿が勝利しましたとさ。


kinが帰宅後、残った我らで何しよう?となった。

運動不足なK-RAMは最近ボーリングなど始めたらしく
(なんかlucaさんを思い出したw)
それならと二人でボーリング開始。


退化とは恐ろしい![がく~(落胆した顔)]

ひどいにもほどがある[もうやだ~(悲しい顔)]
4連続ガーター(笑)
まったくもってボールが思うとこにいかない。


嘘みたいだろ?
Zの自己ベスト198なんだぜ?(笑)

(事実です)


そんなこんなで2ゲーム終盤などボールを途中で落っことす始末。
結果2ゲームとも80前後という、そのへんの女の子に負けそうな
スコアをたたき出した(笑)

K-RAM氏は130超、140超というスコア。
まったくもって勝負なんかにならない[バッド(下向き矢印)]


なんか体以外にも「疲れ」を感じつつ、次何するよ?
となったとき、Zが提案したのが卓球!


別に部活をやってたわけではないが、Zは卓球経験が意外とある。
寮時代にも食堂に卓球台が置いてあったりしたもんだから
けっこうやってたのであります。


別にボーリングの惨敗を隠したいわけじゃないんだからね!!
(微ツンデレ)


1時間台を借りてプレイ。
いやぁ・・・いい運動になるよ、卓球。
でもさ・・・・・


Zの3倍動いてないか?K-RAM?(笑)


開始15分で滝汗状態のK-RAM(笑)
このままぶっ続けで1時間打ち続けた。


かなりへたばって終了。
ゲーセンの卓球でここまで本気で卓球やってるやついないのでは?(笑)
しかしながら、かなりいい運動になることを知った二人。
次回はタオルと着替え持参で来ることを約束したのであった(笑)


そんなこんなで妙に充実した日曜日であった。
ちなみに本日いろんなところが痛いのは言うまでも無い[バッド(下向き矢印)]
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 11

kin

今日 カレーだったのに ぷっん
by kin (2010-01-11 23:28) 

ZE-TA

>kin氏
そういう記事にまったく関係ない上、俺にしか分からんネタはメールで送りなさい(笑)

by ZE-TA (2010-01-12 00:21) 

T.YA

そう言えばあったね、卓球台!
稲中のマネして、地下鉄サーブやらお手元サーブやらを
やった気が・・・・・・

by T.YA (2010-01-12 07:06) 

K-RAM

打って変って楽しい思い出しかない日曜日になったK-RAMです。

体動かさないとやべぇよ、腹周りの天然ウエストポーチから
荷物(脂肪)出さないといかんわ。

卓球は温泉ピンポンをイメージしていた自分が甘かった(笑)

by K-RAM (2010-01-12 10:42) 

hiro

病み上がりに味噌カツって………。
天丼はあったぁ?
ぜひ食いたい!
by hiro (2010-01-12 12:19) 

ZE-TA

>T.YA氏
あったでしょ~?
Zは部活なみにやってたからね(笑)

>K-RAM殿
いきなりハードすぎたか?(笑)
Zの卓球イメージはあんな感じなのよ。

by ZE-TA (2010-01-12 12:19) 

ZE-TA

>hiroさん
あったと思うぞ天丼。
ただし、場所が曖昧なのでkinに連れてってもらいな~。
by ZE-TA (2010-01-12 12:54) 

luca

ハイスコア198とは凄いですね〜。
ちなみに「ボウリング」です(笑)
「ボーリング」だと掘削作業になります。
あ、さてはテーベの東の発掘とかかってるわけですね(・∀・)
なんて奥深い記事なんだΣ( ̄□ ̄)
by luca (2010-01-12 15:51) 

ZE-TA

>lucaさん
おおう!そういわれてみればボウリングって書きますな(笑)
よーし直すぞ!って思ったけどlucaさんの書き込みでバレる!
なんて奥深い書き込みなんだ!(笑)
by ZE-TA (2010-01-13 09:12) 

pon

このゲーム面白いそうですね。
おもわず食い入るように読んでおります。
by pon (2010-01-13 23:57) 

ZE-TA

>ponさん
面白いですよ~。
4人までプレイ可なので大人4人集めてお酒のお供にどうぞ。
ただし、説明書がやっかいなので
読解に秀でた友達にルール説明を押し付けましょう(笑)
by ZE-TA (2010-01-14 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。