SSブログ

自宅スタジオ化計画その34 [自宅スタジオ化計画]

さぁ!2010年!
自宅スタジオ化計画で始めよう!

といっても、今回のネタはあまり音楽と関係なかったりする(笑)

んじゃ、何やんのさ?って言うとですな。
うちの音楽PC君の話なのであります。

実はうちの音楽PC君は・・・・

うるさい!

のであります[がく~(落胆した顔)]

これってさ・・・音楽PCとしては致命的でない?
実際問題、録音時はほぼラインなのでPCの騒音が入ることはないんですが
ずっと「がー」「ごー」といった音がするのは音楽やってる時のテンション
ダダ下がり[バッド(下向き矢印)]であります。

最近のPCは静音当たり前なんですが、うちのPCは
すんごく前にZが自前で組んだPCですからね。
すんごくうるさいわけです。

そんなわけでPCの静音化が今回のテーマです。
音楽PCは静かでなければならないのです!!

まずは現状確認。
音楽部屋には2台のPCが置いてあります。
1台は音楽用、もう1台は通信専用であります。
通信用PCで空さんとファイルやり取りしながらやるわけですわ。
2台に分けてるのは音楽用に要らない仕事をさせないためです。

それぞれ、ファンがうるさいのは分かってたので
全てのケースファンの電源を引っこ抜いた状態で電源オン。
他に何がうるさいのかを判断する。

んで分かったのが
1、どちらもCPUクーラーのファンがうるさい。
2、音楽用のビデオカードのクーラーファンがうるさい。
3、音楽用の電源は意外と静か。
4、通信用の電源はうるさい。

原因が分かったところでパーツを調達にいざ大須へ。

寒空の1月4日、バイクで出かけたんだが
予想以上に熱田神宮周辺がとんでもないことになっていた[たらーっ(汗)]
ついでに参拝なんて思っていたんだが
これは近づけそうにない[がく~(落胆した顔)]

そのまま大須へ。
大須と言えば大須観音!ここで参拝じゃ!
IMG_6807[1].jpg
やっぱすげぇ人だ[たらーっ(汗)]

無事参拝も終わり、パーツを買いあさる。
しかし人多いなぁ・・・・


んで買ってきたのがこれ。
DSCF0452[1].jpg
上のワイヤレスキーボード&マウスはついで。
居間のPC用に使ってたのが反応悪いので買い替えた。

その下が今回の本命。
左からビデオカード用クーラー、CPUクーラーx2、ケースファン2種x各2
意外と金使ったので電源はまた今度にした。

さて取り付けです。
DSCF0453[1].jpg
これが通信用PCのビフォー。
ケースファンはケースについてきたやつで
CPUクーラーはリテール。
そりゃもううるさいことうるさいこと。

DSCF0454[1].jpg
アフター。
ごっついぜ!CPUクーラー!
組むのが大変やっつーの!!
ケースファンは80cmだけど90cmのファンが付いてるやつ。


DSCF0455[1].jpg
こちらは音楽用PCのビフォー。
このケースはちっと変わってて、変なとこにファンが付いてる。
その数3。
とりあえず全部外して付け替える。

DSCF0456[1].jpg
まずCPUクーラーを取替え完了。
やっぱりごっついぜ!!
んで手前にある緑色のカードは取り外したビデオカード。
こいつのファンがうるさいので取り替える。

DSCF0457[1].jpg
んでアフター。
緑色のビデオカードの下になにやら出ているのが分かるだろうか?
あれが新しくつけたクーラーのフィンであります。
写真真ん中に入ってるレールにファンが二個くらいついてたんだが
CPUクーラーがあまりにデカイので設置不能。
なので無理やりケースファンを設置した。
かなり困難だった^^;
そのほか、ケース前面のファンも交換。


さて結果は・・・・・
音楽PCは効果絶大!
こんなに静かになるとは!
元がそれだけうるさいってことなんですがね(笑)

残念なのが通信PC。
なんか変な音するなぁ?
と耳を近づけて確認すると、どうもHDDから異音がする。
むむぅ・・・このHDDはもう長くないやもしれぬ。
まぁもともと余りのパーツで組んだ¥3,000円くらいのPCだからね(笑)


まぁ概ねokだ!
これで新年も気持ちよく作業が出来るってもんよ!
さぁ~次は何しよっかね?乞うご期待。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

luca

ちょうど昨日、スタジオ化計画を最初の方から読んでたんですが
その時も電源交換してたみたいで、静音効果があるものなんですね〜。
うちにも自作機は1台あるんですが結構うるさいです。
いい機会だからこれを参考にしながらやってみようかな〜。
by luca (2010-01-05 17:35) 

ZE-TA

>lucaさん
本人も忘れてた電源のことを!
さすがです(笑)
静音化を考えるなら、まずケースファンがいいですよ。
パーツも安くて組むのも簡単で、しかも効果が高いです。
by ZE-TA (2010-01-05 18:45) 

insoles height increase

Some really good posts on this internet site, thanks for contribution. “Give me the splendid silent sun with all his beams full-dazzling.” by Walt Whitman.
by insoles height increase (2013-08-19 22:19) 

heel lifts

What’s up, after reading this remarkable article i am too happy to share my knowledge here with friends.
heel lifts http://blog.sina.com.cn/s/blog_b0e942e00101dyhb.html
by heel lifts (2013-08-31 18:11) 

heel lift shoes

Youre accordingly breathtaking, man! I cant deem I missed this blog for accordingly long. Its just abundant gear every rotund. Your propose, man…too amazing! I cant wait to interpret what youve got next. I darling everything that youre saying and want additional, more, MORE! Keep this up, man! Its just excessively good.
heel lift shoes http://ultimatelifts.buzznet.com/user/journal/17335037/leg-lengthening/
by heel lift shoes (2013-09-01 18:11) 

shoe inserts height

Some genuinely fantastic articles on this internet site, appreciate it for contribution. “There is one universal gesture that has one universal message–a smile” by Valerie Sokolosky.
shoe inserts height http://scubaspots.com/blogs/1537/5505/make-sure-you-get-the-perfect-sh
by shoe inserts height (2013-09-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。