SSブログ

自宅スタジオ化計画その32 [自宅スタジオ化計画]

前回ミキサー壊れたとご報告したが、おかげでギター録音作業が
滞りまくってます[ふらふら]

なんとかせねば!ってことで現状ある機材で
改めてレコーディング環境を整えたいと思います。

んで考えたのがこれだ↓

ルーティング-2[1].jpg

よくよく考えてみたらうちのオーディオインターフェイスは
4イン6アウトの入出力があるので、ギターかベースしか
録音しないZには充分足りていたりする。

よって図に残っているミキサーは完全におまけである(笑)

やはりポイントはアウトボードをどう組み込むか?
ってことで、空間系エフェクターのG-SHARPを
オーディオインターフェイスの余ってるインとアウトでつないでやった。
これでG-SHARPをDTMのほうで扱えるようになる。
軽く試してみたがうちにある貧弱なプラグインエフェクトなんぞより
よほど扱いやすく音もよろしい^^

入力関係はダイレクトボックスがやはり要る。
現在持ってないのでアコギはとりあえず直つなぎ状態^^;
これはもう定番のBOSS DI-1をいずれ買うことにしよう。





ベースについては格安ベリンガーDIにつないでよしとする。

エレキだが、図を見て「何ぞ?コレ?」と思うものが
つながってるかと思う。
それがAxeTrakであります。





これはアンプのスピーカーアウトとつなぐもので
箱の中身はスピーカーキャビネット+マイクである。
つまりこの箱の中でマイク録りが可能!という消音ボックスであります!

うちのアンプはline6のspider valve112であります。こいつは・・・・

プリアンプ・・・・line6のモデリング
パワーアンプ・・・・ボグナーデザインの真空管アンプ

となっておりますが、ラインアウトを使用するとパワーアンプを経由しない
わけでありまして、それならPOD買ったほうがいいんじゃね?
という状態なのであります。

買った当初はこれでライブもOK!ってつもりで買ったんだけど
今ライブなんかしねぇし予定もねぇ!!!
ってことは・・・・


ボグナーさん仕事してないよ!!


という悲しい状況なわけですよ。
だいたいこのアンプの半分以上の価値はこのパワーアンプなんじゃねぇか?
と密かに思ってたりするので非常にもったいないのであります。


だったら鳴らせよ?
とか言うやつがいるかもしれないが、このアンプは40Wのしかもチューブアンプであります。
こんなもんvol1でも上げたらZは荷物まとめて出て行かなければならなくなりますよ(笑)
ただでさえバイクの音やら深夜に騒いだりしてんのに(お前は学生か?)


長々と書いたがこのAxeTrakの存在価値が分かってもらえただろうか?

何?まだ分からぬとな?

ならばここでサンプル音源を聞きたまえ!
http://www.jlhproducts.com/axetrak/soundclips.asp
動画はどうか?と思うが、その他のサウンドクリップは
なかなかな音源が聞けます。
一度でもエレキのライン録音やったことある人間なら
これすごいなぁ~と思うのではないでしょうか?




とまぁここまで引っ張っておいてなんだが・・・・・・













まだ届いてないんだコレが(笑)

ってことで詳しくは「その33」でお伝えしましょう~
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

luca

ほんとだ、ボグナーさん完全にお暇を頂いていらっしゃる!(笑)
ってゆーか、AxeTrak購入ですか!?
実は凄く気になってたんですよ〜。
これでボグナーさんも報われますね(・∀・)
次回記事も期待してます♪
by luca (2009-12-09 16:40) 

ZE-TA

>lucaさん
ええ、思わずポチりました(笑)
ずいぶん前に存在を知ったのですが、あまりに高くってねぇ・・・・
んでふと思い出したように調べたら新型が出るとかで特価になってましてね!!
新型も安かったですが、まぁ旧型でいいやと^^;
どれほどのものかは届いたらレポしますわ~
by ZE-TA (2009-12-09 18:58) 

冥憐(メイレン)

はは・・・。
オイラも買った30Wのアンプ、めったに鳴らせない。
ご近所さんが怖くて、日曜日でもLvは2~3・・・出せればいいかなw

普段の練習はMTRのアンプシュミ&ヘッドホンで我慢。
ただ、音の広がりとか比べちゃうとやっぱ寂しいですよね。

てか、この商品高い!と思ってリンク先見たら、元値倍じゃん!!
7万てwwwwそんな買う人いないんだね、これ。

てことで、次回は人柱記事よろしくお願いしますね。

コレ買えば、オイラの下手なレガートもちゃんと
音拾ってくれるんだろうなぁ、生アンプみたいに。 (´・ω・`)
by 冥憐(メイレン) (2009-12-09 23:07) 

T.YA

師匠!やっておりますな。
音楽機材って高いっすよね?
バイクと音楽の両立てすごいですね。
休日、10年ぶりにエレアコを復活させましたが、指がゴツくなっていてダメですね。カミングバッハに挑戦しましたが、頭ではわかっていても指がついて行きません。最近ウクレレを購入しました。わけわからんすわ。

昨夜は、アドバイスありがとうございました。
by T.YA (2009-12-10 07:31) 

ZE-TA

>メイレンさん
この商品はまさに日本の住宅事情にマッチした商品だと思うのですよ^^;
旧型は7万してましたけど新型は4万くらいになってましたよ?
なんなのよその値段の付け方・・・・
まぁZはアフィのポイントとか使って格安で手に入れましたんで
どうぞ人柱記事を参考にしてくださいな^^

>T.YA氏
機材高いよ~(T-T)
なんかねぇ・・・バンド変わるたびに新しい機材欲しくなるしね(笑)
ライブやるたびに機材増えるしね^^;
ウクレレはZも欲しかったりするんですけどね
いかんせん予算がありませんわ。
今回のブツだってほんとはバックステップ買うつもりでためてた
ポイント使っちゃったからなぁ~
by ZE-TA (2009-12-10 09:21) 

insoles to increase height

What i do not understood is in truth how you are now not really much more smartly-liked than you may be right now. You’re very intelligent. You recognize thus significantly in relation to this subject, made me for my part believe it from so many varied angles. Its like men and women aren’t involved except it is something to do with Woman gaga! Your individual stuffs excellent. At all times deal with it up!
insoles to increase height http://bzolin.typepad.com/
by insoles to increase height (2013-08-28 04:45) 

height increasing shoe insoles

You deep in thought me, playmate. I mean, I imagine I get what youre stating. I have an thoughtful of what you’re saying, excluding you emphatically seem to have forgotten about that you will find a number of additional men and women within the world who view this issue representing what it genuinely is and might not concur with you. You may live rotary gone a lot of of people who may have been supporters of your web site.
height increasing shoe insoles http://adjustableheellifts.blog2blog.nl/54275/Adjustable+Heel+Lifts+A+Certain+Game+Changer.html
by height increasing shoe insoles (2013-09-01 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。