SSブログ

ちっこいアコギを試す。 [自由研究・物欲]

yukiさんのお言葉で気づきましたが(笑)
ここのところ旅日記ばっか書いてましたな。

でもね・・・皆さん・・・


実はこのブログのスタート時は
音楽メインのブログだったんですよ!(笑)


ウソだと思う方はカテゴリーの
「資料集め」「自由研究」「live日記」などをご覧くださいな^^

ってことで今回は久々に楽器のお話。
ちと長いよ^^;

最近に始まったことではないが、一部の友人集まりに参加するとき

”なんでギター持ってこないの![ちっ(怒った顔)]
とか言われることがある。

こちらこそなんで持ってこなきゃならんの!
と言いたくなるんですが^^;


だが聴いてくださる方がいらっしゃると演奏する側は嬉しいもんなので
持って行ってもいいなぁ~とも思う。

しかしである!

うちのMARTIN君は重い!

GUITAR[1].jpg

左から2番目のがMARTIN君。

貧弱と言われればそれまでだが、ハードケースに入れて
電車で持っていくと演奏時には腕がぷるぷるいう![がく~(落胆した顔)](やっぱり貧弱)
ハードケースが重いんだよ・・・肩に担げないし・・・[たらーっ(汗)]

そこでちっこいアコギが欲しくなったわけだ。
サイズにもよるがツーリングにも持っていけないか?
とか思っていたりもする。
キャンプの夜に満点の星の下アコギを弾いたらさぞ気持ちいいに違いない!
(実家ならいつでも出来るがw)


つーことで該当しそうなギターをネットで調べてみたら
けっこうあるのね、ミニギターってやつ。

しかし、やっぱ音を聴いてみたい!
ってことで島村楽器に行ってみた。

店頭に置いてあったのが

K.YAIRIのノクターン




島村楽器オリジナルのJAMESシリーズ




MARTINのBackPacker




同じくリトルマーチン






FENDERのTG-4S
img_travel01.jpg

このうち、ノクターンとリトルマーチンは値段的にアウト[もうやだ~(悲しい顔)]
メインでもないのにそこまでかけられません!!

ってことでBackPacker、JAMES、FENDERを弾き比べ。

まずはBackPacker。
軽い!めちゃめちゃ軽い!
ボディが一番小さいってのもあるんだけど
それ以上に軽く感じる。
そして弾きにくい!(笑)
ストラップ推奨ということで店頭でもストラップついてたが
けっこう慣れがいると思われ。
音はやっぱぺらぺらな音がするなぁ~・・・
このギターはやっぱコンパクトなサイズと超軽量がウリですね。

次にFENDER。
こんなちっこいギター作ってたんですね。
だいたいFENDERのアコギってZはなじみが無い・・・
YUIさんが弾いてましたっけ?
こいつはなかなか弾きやすい^^
そして音も良い!
同じ値段の普通サイズのアコギにも肩ならべるんでは?
(言いすぎかな?)

最後にJAMES。
こいつもギターの形してるから普通に弾きやすい。
しかしながら音はFENDERのほうが好みかな。
弦が死んでたってのもあるんですけどね^^;


ということでFENDERのミニギターが個人的に一番だった。
やっぱ材でしょうかね?
FENDERのみトップがSolid Spruceなんですよ!!
単板はやっぱええなぁ~[揺れるハート]
ホント言うとリトルマーチンが欲しいけど・・・
FENDERのミニギターがだいたい3万円。
むむぅ~[ふらふら]と散々悩んだがここは我慢!
なんせバイクやら革ジャンやらでだいぶ飛んでいきましたしね[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず音が聴けたので今回はよし。
またお金の都合がついたら買ってしまおうと思ってます。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

cha-key

おひさしぶりです。
結局、安かろう悪かろうだ。ノクターン思い切って行け!と他人事なんでけしかけてみたり(^^;
そんな私は中古だけどギブソンのJ200jrを買ってしまいました。J200をミニにすると普通のアコギのサイズになるので、これもある意味ミニギター?検索してもなかなか引っかからないレアギターです。
ショルダー参戦したんだね。私は地域の行事で抜けられず、仕方なしに1日中ねぎまと焼きそばを焼いていました。盛り上がったみたいだね。
それとガンズのアルバムもよいね!!こういった時代なので既に何曲かは聞いたけどアクセルが歌えばガンズになるところがさすがです。
by cha-key (2008-11-18 21:53) 

yuki

ZE-TAさんってギタリストだったんですね~。
上のほうの写真。。。我が家の誰かさんの部屋とよく似てます…。
k-Yairiって岐阜県の?工房(工場?)で直接購入だと少しはお安くならない?
by yuki (2008-11-18 23:43) 

samee

ご訪問ありがとうございました!
私も某雪男さんのリンクから
遊びに来ましたv(。・ω・。)
みぃちゃんがかわゆいです♪

バイクの他にたくさん趣味をお持ちなんですね!
ギターといえば、私は中学校の音楽の授業で
Fコード??がまったく弾けず、大変成績が
悪かったです・・・(ノω・、)
by samee (2008-11-19 00:09) 

kin

買ってしまえ!そして、そのギターを機関銃にしてしまえ!
by kin (2008-11-19 00:49) 

ZE-TA

>cha-keyさん
お久しぶりです!元気してますか?
ノクターンね~・・・弾かなかったけどイイらしいっすな。
実は本当に欲しいのはベイビーテイラーなんですけどねw
ただ値段なりとの評価もありますし・・・安いのでいいやろと^^;
J200jr、ちょいと調べてみましたがえらくカッコイイギターですな!
インレイが凝ってますわ。
しかしレアなもんばっか持ってませんか?(笑)
ショルダーは面白かったですよ~。兄貴はっちゃけすぎ^^;
ガンズは確かにアクセルが歌うとガンズになるのよね!

>yukiさん
ギタリストなんて大したもんでもないですけどね^^;
yukiさんとこにもいらっしゃるんですか?
ヤイリさんは確かに直接購入できるんでしょうけどね
そんなに変わらない気がする・・・どうなんだろ?

>sameeさん
わざわざお越しいただいて^^ありがとうございます!
みぃ気に入りました??>良かったなY嬢&kin
ご覧の通り趣味多すぎ貧乏なZです^^;
Fコードって最初にぶつかる壁ですね~
でもZの中学にギターってなかったな・・・

>kin氏
あーアレか?
ギターのケースをバズーカにするノリか?(笑)

by ZE-TA (2008-11-19 09:14) 

hiro

フフフ・・・・・・・・・・いよいよネタがつきたかぁ。。。。。

by hiro (2008-11-19 11:01) 

ZE-TA

>hiroさん
なにを勘違い発言しとるのかね?
むしろこれがネタだっつーの。
by ZE-TA (2008-11-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHOULDER TO SHOULDER..さみーよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。