SSブログ

SHOULDER TO SHOULDER vol.19 [live日記]

ずいぶん久しぶりにlive日記をお届けします。

最近、ライブは見てねーし、今年はライブ一本もやってねーし・・・^^;
でネタが無かったんですよね。

ということで今回は私の地元であります飛騨で
デカイライブをやるで見にきなさいとのお誘いをうけ
帰郷を兼ねていってまいりました。

誰に呼ばれたかと申しますと
我が実兄であります^^;

”SHOULDER TO SHOULDER”というライブは
前回のvol.18で8年だか7年だかぶりに復活した
飛騨のミュージシャンが集まったお祭りのようなライブでして
50人を超えるミュージシャンが集まって楽曲を決め
人を割り振るという方法でやるライブ。
つまり決まったバンドというものがありません。

これがまたけっこうレベルの高いライブでして、
何の間違いか?
前回から我が実兄が出演してたりしたんですな[たらーっ(汗)]

おそろしい!
ほんとにヤツを出していいんですかい!![がく~(落胆した顔)]

などと思っておったわけですが、場所が場所だけに前回は行けず。
今回はたまたま月曜にお休みをもらえたので見ることが出来ました。

今回の場所は高山市丹生川というところにある文化ホールであります。
Zにどうやって行けと?
って場所です(笑)

ということでミュータントM6を足に使い誘い、
高山に住んでる連れも誘って行きました。

開場の時間にホールに入るとまだガラガラ。
これは席選び放題だ!

迷わずPAさんの真後ろゲット!

20081116526.jpg
PAの卓に感動しつつ今回のパンフと一緒に撮ってみる。

おお~!これでPAさんのお仕事が
ばっちし見れるじゃないですか~[わーい(嬉しい顔)]

出演者が正確に何人いたか覚えてませんが
かなりいっぱいいました。
んで曲ごとに入れ替わりするので大変そう。
ステージ上には必要な楽器がところ狭しとセッティングされています。
ギターアンプだけで7つくらいあったんでないか?

楽曲はさまざまなジャンル。
最新のヒット曲があればお父さんがたが嬉しい楽曲もあり
オリジナルあり、洋楽あり。
演奏者もギター、ドラム、ベースは当たり前
管楽器部隊にボーカル、コーラス
パーカッションと多彩。
飛騨にこんなにミュージシャンいたのか!と思うくらい(笑)
しかも皆うまい!
これがアマチュアの集まりか?というくらいうまい。

20081116527.jpg
20081116528.jpg
20081116529.jpg
最後の曲でみんな出てきて演奏!
ものすごいいるでしょ?(笑)


何がすごいって、飛騨の各地の人をこれだけ集めて
練習するということがすごい!
皆さん普通に仕事してらっしゃる方たちだろうし
飛騨って言っても広いからね~
スケジュール組むだけでも大変だと思う。
それを成し遂げた皆様には素直に拍手を送りたい。



んで、気になる実兄の演奏。
3~4曲に出演してただろうか?
最初の1曲目はすごくおとなしい(笑)

ありえん、ヤツ的にありえん演奏だ・・・

と思ってたらやっぱやりやがった!

うちのブログにもRSS貼ってある「日々コレ」
というブログがあるが、あれって兄のブログなのよ。
あっちでも書いてたが、ちょいと前にグレコのミラージュ
ってギターを組み上げてたのね。

で、それにフェルナンデスサスティナーっつー飛び道具が
搭載されてまして、そのギターをライブで使ったんですわ。
これがまーえげつない!!(笑)

その飛び道具を知らない人に説明するのは難しいが
ギターの音っつーのは弦をはじいてからしばらくすると消えるでしょ?
フェルナンデスサスティナーをかけると消えないのよ。延々伸びるの。
で、もうひとつモードがあってフィードバックを人工的に起こすの!
フィードバックっつーのは”ひぃ~ん”って感じの甲高い音(ハウリングとは違います)
なんだけど、これをやりながらトレモロをぐいんぐいんすると
ま~!!!!!えげつない!!(笑)
アグレッシブな演奏になるんですな~。

ヤツはこれだけにとどまらず
ワーミーペダルまで持ってったらしく
うぃんうぃん!音程が上がってましたわ(笑)


まぁ笑わせていただきましたよ(笑)
知らない人たちは「なんだかすっげー音だしてる!」
とびっくりしたでしょうけど。

後から兄貴に聞いたら
「あのギターは何?って問い合わせがけっこうあったw」
と言ってました。

ちなみにそんなアグレッシブな演奏してたのはヤツだけです(笑)
一緒jに見に行った連れは「兄、共演者くっとるわ(笑)」と言ってた。

出演者の皆様&PAさん!
うちの兄が(いろんな意味で)迷惑をおかけして
ホントすんません!!




そういえば白い手袋してベース弾いてた人が
すっげーうまかったって言ったら
その人、清水ミチコさんの弟さんだそうです。
あの姉にしてこの弟ありか!!すげーぜ血縁!
その弟さんはサックスもやってました。
ピアノも当然やるそうです。おそるべし!


まぁとにかく楽しいライブでありました。
やっぱり演奏者のレベルが高いと面白いです。
お客さんもほぼ満席状態。
興行的にも成功でしょう(笑)

20081116530.jpg
Z的に一番輝いてた人(笑)
ああ・・・Zもこの卓欲しい・・・

タグ:ライブ 飛騨
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

hiro

い~ぜ~~!行きたかった!
兄ぃにメッセージ入れといたが、音沙汰なし・・・・・・
ホント・・・会社のバカヤローやぜ・・・・・
by hiro (2008-11-17 23:40) 

ZE-TA

>hiroさん
兄貴にhiroさん来ないってっつーたら
イタメールしとこって言ってたぞ(笑)

by ZE-TA (2008-11-18 09:29) 

yuki

PAの後ろの席ですか~。いい席とれましたね~。
でも、この席ステージ見えないことないですか?
それにしてもお兄様もZE-TAさんもずいぶんとお金のかかる趣味ですね~w ZE-TAさんも音楽やるの?

by yuki (2008-11-18 19:15) 

ZE-TA

>yukiさん
まぁステージよりPAってことで(笑)
音楽やるの?ときましたね??
実は最初は音楽メインのブログだったんですよ^^;
最近旅日記ばっかだったからね~・・・
by ZE-TA (2008-11-18 20:48) 

みい

やっぱり、「音楽」っていいですね。

範囲をどこまでにするか、によりますが・・・・。

(つまり、お金をどこまでかけるか・・・・)
by みい (2008-11-19 12:45) 

ZE-TA

>みいさん
>やっぱり、「音楽」っていいですね。
いいよね~^^
>(つまり、お金をどこまでかけるか・・・・)
いいよね~^^;;
by ZE-TA (2008-11-20 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。