SSブログ

バイク乗り換えた! [SR400]

個人的に今年一番のイベント!
それがバイクの乗り換えであります!

2008年10月8日
4年ほど付き合ったDトラッカーに別れを告げ、
YAMAHAのSR400に乗り換えました。

けっこう勢いだけで決めたので思い立ってから
購入までが早かったが一番の決め手は・・・・

仕事のストレス!(笑)

これだな!
どうもZはストレスを買い物で解消するっぽいと最近気づいた(おせーよ)

んじゃなんでSR400なのか?と言いますと
カフェレーサースタイルにあこがれがありましてね。
今までセパハンにバックステップってバイクに乗ったこともないですし、
若いうちに乗っとかねーともう乗る機会ねぇなと思ったのであります。
んで、カスタムパーツも豊富なSRに狙いをつけたわけであります。

まずDトラッカーを査定してもらおうとお店へ行き
ついでに相場いくらでSRがあるのか?
カフェカスタムしてあるSRがあるのか?
と探していただきました。

すると面白いもんで、最近のカスタムの流行はトラッカーが多いんですな。
年式の新しいSRはほぼトラッカーであります。
いろいろ探してもらって出てきたカフェレーサースタイルの二台ともに94年式(笑)
どうやら当たり年だったようだ。
そのうちの1台を取寄せて見せてもらうことにしました。

1週間ほど後、届いたという連絡を受け再びお店へ。
なるほどーこりゃ年季入ってますなーっていう感じ。
しかしまぁそれほど気にしない人なZはそのままOKしてしまいます(笑)
修正箇所は
・ミラーが一方しかないので取替え(車検通らないので)
・デコンプレバーがエンジン部に移設してあり、やりづらいのでトップブリッジに移設する。
・ソロシートがついていたが、ツーリング時の荷物載せのために
 タンデムシートをつけてもらう
以上、見積内で処理していただくことで話がついた。

まぁその他気になる点はあるんだが、後々のカスタムで修正しよう。
とりあえずアルミタンクにある”NORTON”の文字が嫌い^^;

しばらくしてから連絡があった。

店「車検通しまして、用意してたんですがね」
Z「何かあったんすか?」
店「タンクから燃料が滲んでましてね、へたしたら火災になります」

何じゃそりゃ!!!!!!!

かなりやばいことになってましたな^^;
お店側の落ち度ということで新品交換していただくことになりました。
カスタム車なのでアルミタンクがついてたんですが
同じものがもうないということで
同タイプ(ノートンタイプ)のデイトナ製アルミタンク
をつけていただくことになりました。

やったー!15万くらい得したー!
文字も消えたー!

んでシートも専用のものになるとのことで
デイトナ製のタンデムシートをつけていただきました。
ミラーは注文中ということで代用をつけてありました。

ってことでタンクが新品になったSRを改めてみてみると
ずいぶんスマートになっていい感じ。
最初見たときにあった違和感がなくなりました。
とてもいい感じであります。


んでは乗って帰りますか!とエンジンをかけます。
こいつはキックスタートなんですよ^^;
慣れてないのでどうもキックしたときにアクセルまわしてしまう・・・。

んでいざ出発!となって

「やばい!俺これ乗れるん?」

と激しく思った(笑)

ライディングポジションきっついわぁ~[がく~(落胆した顔)]
バックステップがけっこう中途半端な位置にあるので
体のくの字がきっつい!
もうちょっと後ろにステップあったらいいのに!

最初の数キロはやばかった。
普通に道走るのも大変だった[たらーっ(汗)]

ガソリンが2リットルくらいしか入れてないとのことだったので
ガススタに行く。
当然セルフ。だってエンジン一発でかけれんかったら恥ずかしいやん(笑)

ガススタに到着。むむ?スタンドが乗ってるとどこにあるか分からん(笑)
いかにも初心者という動作でスタンドをたてる。

タンクでっかいからいっぱい入るやろな~と入れてみると
12リットルくらい入った!!今まで6リットルも入れてなかったのに!
ちなみにタンクは18リットルでリザーブが2.5リットルだそうです。
バイクが傾いてるのでどれくらい入れたらいいのか?さっぱり分からん。

んでいつもならメーターリセットするのだがメーター見て気づいた。

ODDしかねえ[がく~(落胆した顔)]

え?燃料計もないのに皆なにで判断してんの?
ODD計の数字覚えてるの?まじで??
それともタンク開けて「減ってんなぁ?」って感じで入れるの?

あとで気づいたのだが、メーターもデイトナ製になってた。
けっこういろんなとこイジってあるバイクだわ。

いったん我が城に帰ってからkin氏宅へ行った。
kin氏も興味津々。
マフラーの音が気に入ったらしい。
乗ってみたいらしいので貸してやったら嬉々として乗ってった。
やばいですよーY嬢、旦那のバイクかわるかもしんねーよ(笑)
その後しばらく語ってから帰宅しました。

とまぁ仕事あけから納車に行ったのでそんなに走ってないんだが
とにかく疲れる!!
レプリカ乗り、カフェ乗りの皆さん、ほんとにこんなんに慣れるんでしょうか?(笑)
さぁ今週末は能登ツーリングであります。
無事帰ってこれるんでしょうか?ものすげー不安です[たらーっ(汗)]
20081008[1].jpg
最後に携帯で一枚。うう・・やっぱ夜はうまく写らない[たらーっ(汗)]
タンデムシートついてますが、普段はソロシートでいくつもりです。
ミラーは代用品なのでまた替わります。
タグ:SR400
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

kin

ストレス感じるほど仕事してた?
by kin (2008-10-10 20:27) 

ZE-TA

>kin氏
そりゃもう泣くくらいw
by ZE-TA (2008-10-13 17:01) 

FUCKINTOSH66

SR400。KAWASAKIのフェックスと並んで大好きなバイクですぅ〜
コレに乗ってる男子はなぜかカックいく見えるし♪
ツーリングレポ、これからゆっくり拝見させていただきまぁ〜す


by FUCKINTOSH66 (2008-10-23 23:24) 

ZE-TA

>FUCKINTOSH66 さん
シブイバイクをお好きですね!
SRは乗り出したばっかですので
またゆっくりカスタムしていきたいと思っております。
旅日記いろいろあるんでお暇なときにでもどーぞ^^
by ZE-TA (2008-10-24 17:13) 

ヴィトン バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ヴィトン バッグ (2013-06-29 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。