SSブログ

TASCAM ”DR-1” [自由研究・物欲]

この前こいつを買ったと書きましたよね。


ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで教則DVD編

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで教則DVD編

  • 作者: 小林 信一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本



んで最近ちろちろとやっとるわけですわ。
この本の構成はまず楽曲ありきで、それを弾けるようになるための
必須フレーズがカテゴリー別に練習パートに出てくる。

例えば最初のほうに出てくるのがアウトサイド・インサイドピッキングなんて感じに
カテゴリーされた練習フレーズがいくつか出てくる。

問題はこれから。
練習フレーズには当然のように目標テンポというものがある。
とりあえずこれを達成したら次にいけるってとこだろう。

ここでふと思う・・・・Zはメトロノームを持ってない(笑)

キミハホントニギターヒキナノカネ?

リズムマシーン鳴らせばいいじゃんって話もあるんだが
練習はクリックでやったほうがズレがわかりやすい。

さて、おそろしく話がすっ飛んだがここで出てくるのが
今回の本題のこいつだ。





なんでここでレコーダーやねん?と思う方もいらっしゃるが
なんとこいつにはメトロノームがついている(笑)



・・・・・・[ちっ(怒った顔)]




待て待て待て!!![あせあせ(飛び散る汗)]
なにもそのためだけに欲しいわけではない!!

こいつは当然高音質で録音ができる他、
オーバーダブ、メトロノームといった便利機能がついている。
しかも録音したものはテンポ、ピッチともに自由に変えて再生できる。
まさに練習にぴったしだ!

実機を見てきたがR-09とかH2とかに比べるとけっこうデカイ。
しかし!ものすげー軽い。
モックか?とか思ったくらい軽い。(ほんとにモックだったりして^^;)

まぁデカイといってもギターケースに入らないほどではないので
バンド練習録るのにも良い(メインの使い方はこれだな)

楽器録音、バンド練習、自宅練習、フレーズのメモ、
アイデアまとめ(多重録音によるアレンジとか)などなど・・・
活躍の場はけっこう多そうだ。

おまけに新機種が出て過去のものとなったR-09よりも売値が安い(笑)
こいつはお買い得だ!

給料が出たら買ってしまいそうだ[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし現実問題、今は給料日まで食いつなぐことが重要だったりする[もうやだ~(悲しい顔)]
遊びすぎたな・・・・・今月・・・・。
タグ:DR-1 TASCAM
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

luca

これは練習に便利そうな機材ですね〜。
俺もメトロノームは持ってないんで、そういう練習する時は
わざわざMTR立ち上げて、その中にあるリズムマシンで
クリック鳴らしてます。
まぁそんな練習滅多にしないんですけどね(笑)
by luca (2008-05-29 15:27) 

ZE-TA

>lucaさん
便利そうでしょ?
個人的にはmicro BRといい勝負なんですよ。
ZもQY100があるんで、それでリズム鳴らせばいいんですけどね。
DTMのMIDI音源に使っちゃってるんで鳴らそうと思うとPC立ち上げなきゃいけないんですよね~^^;

やっぱ練習はさっと用意してぱっとやりたいです。
by ZE-TA (2008-05-30 10:06) 

冥憐(メイレン)

この本、私、全然弾けてません(汗
課題曲がカッコイイのでいつも好きで買ってますが・・・。

レコーダー新しいので良いのないですかね~。
今BR-600が候補なんですが、2年以上前の商品だったり・・・。

そろそろどっか新しいMTRなり、出してもいい時期かと思うのですが。

そういうレコーダーの最新情報ってどこで仕入れればいいんだろう・・。


by 冥憐(メイレン) (2008-05-30 15:59) 

ZE-TA

>メイレンさん
テンポ激おそでもやってれば上達するかと思いまっせ。
根気良く!!

レコーダーは目新しいの無いですねぇ。
知ってる限り最近のってなるとTASCAMのDP-02くらいでしょうか?
ZはMusicMaster.jpとかで情報仕入れてますよ。
by ZE-TA (2008-06-02 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。