SSブログ

楽しいぞ!CELDRIVE! [自由研究・物欲]

SONICWAREというメーカーが愉快でしょうがないペダルを発売した!

それがCELDRIVEだ!

こいつはモデリング系歪みペダルなんだが、モデリングといっても
その「モデル」自体が無い(笑)
元から自分でエディットしてしまうペダルなのである!

この動画を見るのが早いであろう。
ぜひ見てくれ!



どうです!面白そうでしょ??
これあればオーバードライブからディストーション、ファズ、オクターブファズまで自由自在ですよ(笑)
おまけにノイズゲートまで付いてるから便利だ!!
動画ではJCつないでるみたいだけど、けっこう使える音だと思いませんか?

ちなみに最初「モデルが無い」ということを書いたが、
「無い」というのは少し間違い。
「なんでも作れる」というほうが合っているだろう。
もちろんエディットの腕があればだが・・・。

そんなわけで、あらかじめCELDRIVEに入っているプリセットは
xx風といった感じでモデルが存在する。
その音がこれだ!



要するに「何も無い」ってことは「何でもあり」ってことだ!
ヤバイ!面白すぎる!
っていうか便利すぎる!
こいつとパソコンがあればとりあえず音が作れてしまうのだ!

「やっべー今日オーバードライブ持ってきてないんだよ~」
なんてことが無くなるのである!!

惜しいのは本体にVOLつまみしかないことだな。
これはつまりGAINやTONEはもちろん、エディットした音の選択も
パソコンが無ければ出来ないってことだ。
値段おさえるためだったのだろうか?
せめてプリセット切り替えを5個くらいはつけといて欲しかった。

だがしかし!
最近流行りの超小型PCと組み合わせたら無敵なんじゃないか?
などとも思ったりするわけだ。

これはぜひ実際音を聴いてクオリティを確かめたい一品だ!!
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

冥憐(メイレン)

コレは面白いですね。
ただ、ドライブ特化なので飽きが速そう^^;

でも、PC世代としては、こうやって視覚的に、しかもリアルタイムに聴けるって言うのはかなり助かる。

私としてはまだ面白みが掛けますが、今後面白くなりそうなテクノロジーではありますね♪
by 冥憐(メイレン) (2008-04-11 22:34) 

ZE-TA

>メイレンさん
面白いでしょ?
ドライブ特化と申しますが歪みは奥が深いですよ~。
というか空間系とかでこんなの出たらZには扱えない難しいものになってそうな気がします(笑)
ドライブペダルってすっごく簡単なコントロールしかついてないじゃないですか?それでいて膨大な種類の製品が出ているというのは奥が深いことの証明ですよね。
まぁギタリストの大多数はアナログ派でしょうから、こいつがどこまで受け入れられるか?がちょっと楽しみ。
モデリングも普及しましたからそれなりに受けそうですけどね。
by ZE-TA (2008-04-14 10:24) 

luca

おぉ、こりゃ凄い!
でも確かにLIVE向きじゃなさそうですよね〜。
ってことは自然とDTM環境下での使用がメインになるだろうし
そうなるとこれをLINEで繋いで、どこまでアンプライクな
音が出るかが勝負所ですな。
by luca (2008-04-14 20:33) 

ZE-TA

>lucaさん
確かにアンプライクってのも重要ですが、あえてアンプじゃ絶対出来ないような音作るのも面白いかもしれません(笑)
なんかイジリようによってはどうとでもなりそうなところが好きですねぇ。
実際やってみると思った音がなかなか出なかったりしそうですが^^;
by ZE-TA (2008-04-15 09:24) 

height insoles

It’s hard to come by well-informed people in this particular subject, however, you seem like you know what you’re talking about! Thanks
by height insoles (2013-08-20 18:43) 

Ariana

My brother recommended I might like this blog. He was totally right. This post actually made my day. You cann’t imagine simply how much time I had spent for this information! Thanks!
Ariana http://berry8489.insanejournal.com/
by Ariana (2013-08-31 06:24) 

Skylar

I have fun with, lead to I found exactly what I used to be having a look for. You’ve ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye
Skylar http://blogs.albawaba.com/btaller/149144-general
by Skylar (2013-09-01 10:16) 

Bailey

Hello, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it’s driving me insane so any help is very much appreciated.
Bailey http://blog.roodo.com/stickonbras/archives/19533196.html
by Bailey (2013-09-03 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。