SSブログ

自宅スタジオ化計画その26 [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。


最近「みぃ日記」に押されぎみな一応メインコーナー(笑)
今回はちょっと大々的に模様替えをしたいと思います。

今回DTMまわりの環境改善!ということで思い切って購入したのがコレ!!

分かりませんね(笑)ええ、承知してますとも。

組み立てると・・・

こうなるわけだ!!

そう、モニターアンプスタンドであります!!
う~んカッコイイ!ステキだ!こういうのが欲しかった!

またカッコかよ?と言うべからず!スタンドは重要なのであります。
まず、Zの愛読雑誌によるとモニターの設置の基本は

アンプのウーハー部を耳と同じ高さにする

と記載されている!!つまり、イスに座った状態を考えるとけっこう高いわけだ!
となるとこういったスタンドは必要不可欠!ってことで今回思い切って買ったのであります。
(当然見た目も大事w)

スタンドの裏は電源やケーブルを通すためのミゾがあり、
ベースにはそれらを通す穴もあいている。
手に持ってるのはミゾを隠すカバー。
これならうっとおしいケーブルが見えなくなってすっきりする!
ますますステキだ!

んでもってベースは3本のスパイクによって浮かすことが出来る。
こうすることによってより音像がはっきりするそうだ。
モニターの設置の基本は振動するものを極力なくすようだ。
音ってのは”ゆれ”ですから、いろんなところが揺れてたらマズイわけよ。

よーし設置完了!!

見よ!ぐっとカッコ良くなったではないか!!!^^
あまりにもソレっぽくって一人ニヤニヤしながらCD聴きまくってしまった(笑)

実際音が締まった感じがしますね。特に低音。
これで後ろの反射を吸音してやるともっといいんだろうな~、それはまた今度。
さらに音の定位がすごくよくなった!
しっかりどの音がどっちで鳴ってるって分かるようになったし、
ちゃんとボーカルやキックがセンターで聴こえる。
まだ周りの吸音なんか何にもやってないからまだばらけるか?と思ってたんだ
けどけっこうしっかり定位するなぁって思った。

ようやくモニターの位置が決まったなぁ^^;
ほんとは最初にやるべきことではあるんだけどね。
次は部屋の中の吸音とかに移りたいんだけど・・・・
モノが多すぎるんだよね^^;
DTM周り以外の配置をもう少し考えてからにしよっと。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

cha-key

ビミョーに久しぶりです。スタンドに手を出しましたか。下手に高いスピーカを入れるより、いい結果が出るような気がします。シールドにしろ、電源ケーブルにしろ脇役って実は侮れませんね。ところでいくらだったん?
by cha-key (2008-02-18 22:01) 

luca

おぉ〜、音楽制作っていう感じが一層出てきましたね(・∀・)
俺もいずれはこんな環境にしてみたいですが、まずは引っ越しです(笑)
専用部屋がないときっとダメだ…。
by luca (2008-02-18 22:09) 

めいだ(mei)

スピーカの位置は私もいずれ耳の高さに持っていくつもりです。
それにしても素敵です。(≧∀≦)

ガツガツ曲創っちゃってください!
by めいだ(mei) (2008-02-18 22:39) 

ZE-TA

>cha-keyさん
スタンド大事ですよ~。あとは吸音と電源ケーブルにUSBケーブルを灰グレードにして・・・なんてやってるとあっという間に貧乏ですよ(笑)
そろそろなんかやりましょうよ、マジで^^;

>lucaさん
なんか雰囲気はばっちしでしょ?(笑)
確かに専用部屋は欲しいところですよね~。
Zもこうなっちゃうともうワンルームには戻れないわ^^;
家賃ケチリたいんですけどねぇ・・・

>メイレンさん
素敵でしょ!^^
ほんとに曲のほうに手出さないとね!
なんか環境整えるだけで満足してたりして(笑)
by ZE-TA (2008-02-19 00:00) 

私も欲しいです!
確かサウンドハウスで26kくらいですよね?
うーん今の自分には手が出せない・・・
ちなみに私はKRKのR5をダイソーのスチールラックの
上に載せています。トホホ・・・
by (2008-02-19 01:23) 

ZE-TA

>freezemoonさん
そういえば値段の話してませんでしたね(笑)
おっしゃるとおりサウンドハウスですが、Zの買ったのはほぼ2万くらいのヤツですね。高さが1mに少し足りないくらいのやつですが、ちょうどいい高さですよ。
KRKをお使いですか!うらやましい!
黄色いコーンのヤツですよね?あれカッコイイんですよね~(また見た目か?w)
がんばってスタンド狙ってみてください!音も見た目もグレードアップしますよ^^
by ZE-TA (2008-02-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。