SSブログ

携帯電話のカメラでスローシャッター切ってみる [写真・カメラ]

最近の携帯電話のカメラはスゴイ。デジカメと大して変わらない使い方が出来るものもある。
Zはあまり携帯をそういった使い方するのもいかがなものか?と思ってたのだが、ブログやり出すと便利なんだなぁこれが!(笑)
ってことでZの携帯電話も(すでに古い機種だろうけど)なかなか良く撮れる。

Zの愛用してる携帯電話はノキアの705NK。
使い方が特殊なので店員すら戸惑うことがあるノキア携帯です(笑)

この705NKはカメラ機能にこだわった機種で、撮影設定もホワイトバランス、ISO感度、連写設定、露出補正、色合い(セピア、白黒など)、セルフタイマーといった「携帯に必要か?」と思わせるものが多々ある(笑)

ユーザープリセット1つを含むシーンモードもそれなりにある。
その中に「?」と思わせるものがある。夜景モードである。

これはノンフラッシュ+スローシャッターで夜景の雰囲気を崩さずに
キレイに撮ることを目的にしているモードなわけだ。

でもな?普通三脚使用を前提とするモードですよ?携帯電話に必要か?
スローシャッターが具体的に何秒になるか分からないが、とてもじゃないが手ブレで見れる絵にならんでしょ?と思うわけだ。

物は試しにやってみた。
何も考えずに夜景モードにして、しかも片手でいつものようにカシャ!

705NK/夜景モード

おもしれー絵になった(笑)
解像度を一番低くしてたのでキレイじゃないけど意外と見れる。
スローシャッターだったので車がヘッドライトやボディの反射光のみ残って消えた。
むむぅ・・・侮りがたし!携帯電話!
こうなってくると携帯電話用のミニ三脚(ほんとにあるのよ、これが)買って
本気で夜景撮りたくなるわい^^

気づけばいろんなところで携帯電話カメラで撮ってました。
興味ある方はソネフォトへどーぞ。

<携帯電話で撮ってやったぞ写真ぎゃらりー>


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

cha-key

実はワタシも705NKです。発売当初はcarl zeissのレンズ搭載ってことで、写真がこの機種のウリになっていましたが、個人的にはパソコンとの連携性に惹かれて購入しました。
スケジュールも年賀状ソフトの住所録もケータイとリンクさせてます。メチャ便利ですが、はっきりいって、ケータイ落とすととんでもない量の個人情報が流失します。自分の情報ならいいけど、他人のはちょっとヤバイかな。情報流失って企業レベルだと懲戒もんだけど、個人レベルだとどうってことはない。この差は何??
あとyoutubeの動画を沢山入れてみれるのもいいね。
本題に戻りますが、写真については普通にしか撮っていなかったので、今度いろいろなモードで試してみますわ。
by cha-key (2008-02-20 21:53) 

ZE-TA

>cha-keyさん
やや!こんなところにユーザーがいたとは!
確かにパソコンとの連携は良いですね。逆に言うとパソコン使えないと普通の携帯より格段に使いにくいですが(笑)
Zもyoutubeの動画でめぼしいものがあったら入れるようにしてますし、エクセルでIDやパスワードを管理して携帯に放り込んでます。
ってことは携帯を落とした日には・・・・^^;
おっかないですねー、セキュリティのソフト入れようかなぁ・・・。
まだフリーソフトしか入れたことないんですよね。
こいつで写真撮るときはホワイトバランスをいろいろ試すといいですよ。
オートはあまり信用できないので^^;
ちなみにこの方は素晴らしい写真撮ってまっせ!これも705NKの写真!http://utsubobune.exblog.jp/
by ZE-TA (2008-02-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。