SSブログ

エフェクター実験機を作ってみる! [ギター、エフェクター製作・改造]

やり始めたときは「ちょっとやってみようかな?」くらいだったのに
始めちゃうと「あれもこれも・・・」となるのはいつもの悪いくせ[たらーっ(汗)]

ってことでなんかエフェクターの自作もいろいろやってみたいことが増えてしまいました^^;
でも作ってみないと音分からない?では
あまりに効率が悪いので、せめて先に実験したいなぁ?

ってことで今回は実験機を作ってみたいと思います。

まぁ実験機って言っても別にフラスコに怪しい液体を・・・とかいうのではないので(笑)

持ち運べるような箱にINとOUTつけてアダプターつなげるようにしたものを作ります。

大事なのはこれ。
写真 12-06-30 13 08 04.jpg
ブレッドボードって言うんだそうですよ?
これを使うことによってハンダ使わなくても回路が組めるってものです。
まさに実験機。

んで箱がこれ。
写真 12-06-30 13 04 32.jpg
ブレッドボードが入りそうな大きさのプラスチックの箱。
表面と裏面がアルミのプレートになってます。

誤算だったのがこの箱のビスの位置。
写真 12-06-30 13 18 54.jpg
意外と内側についてやがった・・・
ブレッドボード2枚入れてやろうと思ったんだけどこれじゃ無理だなぁ・・・
あと無意味な出っ張りがあって邪魔!
こいつは削り落として平面にします。
んで両面テープでブレッドボードを貼り付けます。


さて、プレートの加工をします。
写真 12-06-30 13 31 09.jpg
表面に可変抵抗、裏面にINとOUT、あとACアダプターつなげるようにする。
なんとなくパーツ置いてみて配置を決めて穴あけ。
こんな感じになりました。
写真 12-06-30 15 09 09.jpg

あとは必要な配線をしておいて完成!
ちょっと試しに回路作ってみよう。

写真 1.jpg

写真 2.jpg

こんな感じになりました^^
まぁまぁでない?

表には6個ほど穴あけてやりましたので、必要に応じて可変抵抗を足せます。
ブレッドボードって面白いね~^^
ちょっとしたパズルみたい。
パーツをブスっと挿すだけでOKな手軽さがいいですね。


ちなみに試した回路はmatchless hot boxのクリーンCHの回路を
FETで作ったやつ。
(でも写真のは違うかもしれん??^^;)
まだしっかり試せてないけど、ちゃんと音は出たわ[たらーっ(汗)]
レコーディング用のプリアンプが欲しいので実験してみます。
フェンダーのアンプの回路も見つけたのでそっちと比べて気に入ったほうを
作ってみようかな?と思っております。

このままスタジオ持っていって試すことも可能なので便利であります。
でもオンオフのスイッチは要るな^^;

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

Rifle

ブレッドボードをケースに入れてエフェクターにしちゃうというのは凄い着想ですねー。恐れ入りました。
スタジオによっては電磁ノイズが強い時もあるので、アルミホイルか何かで全体を覆ってアースに落とせるようにしておくと良いかも知れませんね。
by Rifle (2012-07-11 11:25) 

冥憐(メイレン)

おお!これぞ私が求めていたわかりやすさですよ!

いきなり、未来都市みたいな基盤がコンデンサーがとか言われるより、こういうのです!

ただ、それに合うケース用意するのか~(´Д`;)
やっぱり最初は組み立てキットかなぁ。

ブレッドボードで、組み立てキットがあれば、おいらでもなんとかなりそうですね。(´∀`)
by 冥憐(メイレン) (2012-07-11 12:11) 

ZE-TA

>Rifleさん
やっぱりデカイ音で確認したいけど、それにはスタジオに持っていく必要があってですね^^;
こういう形にしてやればそれも可能かな?と。
おっしゃるとおり、ノイズはのりますのでなんか考えないとですね。
まぁ実験機なんでいいんですけどね。
これで音の傾向をつかんで、良さそうだったらちゃんとしたケースで作りたいと思っております。

>メイレンさん
まぁブレッドボードとユニバーサル基盤で何が違うっていったら
ハンダ使うか使わないかだけですので、回路組むこと自体は変わらないですけどね。
回路図見てパーツならべる程度の知識は必要ですねぇ。
その点、キットは絵の通りにならべてやればいいんでなんも考えなくていいですね。

by ZE-TA (2012-07-11 16:48) 

ルブタン フランス

インターネット通販 [url=http://www.cleconomyjp.biz/]ルブタン フランス[/url] <a href="http://www.cleconomyjp.biz/" title="ルブタン フランス">ルブタン フランス</a>
by ルブタン フランス (2013-07-26 17:35) 

mens shoe lifts

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this web site. I am hoping the same high-grade website post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing abilities has inspired me to get my own blog now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a good example of it.
by mens shoe lifts (2013-08-21 17:48) 

プラダ バック

フルラ 店舗 新宿
by プラダ バック (2013-08-26 09:28) 

shoe insoles for height

Thanks, I’ve just been searching for information about this topic for a while and yours is the best I have came upon till now. But, what about the bottom line? Are you positive concerning the supply?
shoe insoles for height http://heellifts.blogbus.com/logs/234785306.html
by shoe insoles for height (2013-08-28 04:48) 

Natalie

Hoωdy! I’m at work browsing your blog from my new iphone! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the excellent work!
Natalie http://steam681.typepad.com/
by Natalie (2013-08-31 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。