SSブログ

新年初衝動買い [自由研究・物欲]

2011.1.10(月)
最近忙しく久々に予定の無い祝日に喜ばずにはいられないZだったが
一本の電話によってその喜びは無残に散ることになる[がく~(落胆した顔)]

うちのボーカルに呼び出され、彼が年末に買ったPCのセットアップをやらされることになったのだ[たらーっ(汗)]

彼はREASON5+RECORD1.5を買っており、PCに放り込んだまではやったとのことだった。
REASON5とRECORD1.5といえば、うちのソフトのVer.UP版ではないか!

うらやましいぜ!


Propellerhead / プロペラヘッド Record1.5 Reason Duo バンドル

Propellerhead / プロペラヘッド Record1.5 Reason Duo バンドル

  • 出版社/メーカー: Propellerhead
  • メディア:




うちはまず今時シングルコアかよ?っていうPCをどうにかしないと
ソフトに手出せる状況じゃなかったりする。

とりあえずドングルUSBの登録してやったら何なく動いた。
これくらいやって欲しいものだが、英語ページの登録が出てきた時点で諦めたらしい(笑)
試しに録音・・・・ってインターフェイスが動いてないぞ?

調べてみると見事にオーディオインターフェイスが「不明なデバイス」となっていた[たらーっ(汗)]
あかん・・・これつないだだけや[ふらふら]

彼のインターフェイスはCI2ってやつ。



彼のPCはWIN7の64bit版なのでドライバを新たに落としてきて入れる。


難なく動いた^^;
これくらい自分で(以下略)


これで録音環境は整った。
とりあえず録音までの操作方法を簡単に教えてやらせてみる。
実は以前彼はCubaseでDTMを挫折していたりする(笑)
だがREASON5はともかく、RECORD1.5はほぼMTRと変わらないので
なんとかなりそうだ。


一通り教えてから楽器を物色しに外出。

最初のお店でstrymonのEl Capistanを試してみた。



テープエコーサウンド完全再現!って感じのペダルだしstrymonだしで期待大!
実際期待通りでエコーがだんだん破綻してく感じなんかいい感じだと思う。
(実際テープエコーなんて試したことないんで再現度は分からんが)
かなりMIX上げてやってもギターの原音が埋もれることなく
ギターの原音の後ろにエコーが広がってくれる感じで実によろしい。
TAPつきなのも良い。
んむむぅ・・・こりゃBRIGADIERと迷うなぁ・・・


物欲を飲み込みつつお次の店へ。
次はハードオフだったのだが、ここのハードオフは楽器関係がやたら多いなぁ^^

目にとまったのはBAD CATとMATCHLESSのコンボアンプ。
こんなのハードオフに売るやついるんだな^^;
こんなとこで鳴らせるのかな?と店員に聞いたらOKだという!
マジか!

ってことで試したことないBAD CATを試す!
試したのはCLASSIC CAT REVERBという20Wのコンボ。
詳細はこちら>>http://www.badcatamp.co.jp/item/classiccat-reverb.html

ストラトで試したがクリーンがいい音します。
さすがに歪むまでvolあげることは出来ませんでしたので
MUFF OVERDRIVEつないでやったらイイ感じの歪みになりました。
エフェクトノリがいいと思います。
コントロールがVOL、TONE、REVERBの3つという潔さ!
1chオンリー!
なんつーか、玄人好みのアンプです。
こんなん一つでストラトかテレキャスで渋いギター弾ける人間になりたいです(笑)


さて、ここまで読んで今回のタイトルともなっている「衝動買い」について
どれか買ったんでは?と思っている読者もいるだろう。


ちっちっち、甘いですぜ?話には続きがあってな。
(書いてて思ったが、どれか買っていればちっとは楽な生活が送れたやもしれぬ)


再び部屋へ戻った我らは以前、Zが試奏してきたアンプの話になった。
なにげに検索しだすヤフオク常習者(うちのボーカル)。

すると・・・・夢にまで見たORANGE ROCKERVERB100Wが
アンプケース付きで「え?まじで?」って価格で出ているではございませんか!!

ほんとにぃ??
半額以下だよぉ??
ケースだけで4万くらい??
ヤフオクだしぃ??


と散々迷ったZの・・・・・

















お宅に届いたのがコレ!(爆)

R0010045.jpg



買ってから気づいたんだが、来月と再来月に結婚式あんだよな^^;
スーツのパンツも買わないとあかんし(笑)
どーやって生きていこう・・・・
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

kin005jp

あぁ~ あぁ~
by kin005jp (2011-01-17 20:52) 

cha-key

イェイー!ブラボー!!新年早々やってくれましたね。
いくらブログのためとはいえ、日々の生活を犠牲にしてまでネタを提供しようとするその姿勢には頭が下がります。
って、違うか(笑)
例によってルックス至上主義ですか?まあ、音もいいんだろうけど。
っていうか、いくら中古でも20万は下らんよね。コレって...。
by cha-key (2011-01-17 22:49) 

ZE-TA

>kin氏
まぁそう言うな(笑)

>cha-keyさん
これがブログのためなら、そろそろ読者様から寄付をもらっていいと思う(笑)
これは音先行ですよ、ルックスがついてきましたけどね!
これって中古相場見てるとたしかに20万は下らんですな~。
だから諦めてたんですけど、20万下った売値がついてましてね!
飛びついてしまいましたよ^^;
そうねぇ・・・PS10の買値にちょっと足したくらい。
しかもケースつき。到着したアンプは美品!


by ZE-TA (2011-01-18 09:26) 

冥憐(メイレン)

このケースで運んだら、速攻中身分かりますねw

なんだかんだで買ってるじゃないですかぁ~。
金持ちめ~!( ´∀`)ノ


マルチエフェクターがあまりに使いこなせないので、
ちかじかコンパクト派に移行したいです。

アドバイス貰いに来るかもしれません!
よろしくね!
by 冥憐(メイレン) (2011-01-22 18:05) 

ZE-TA

>メイレンさん
自己主張激しいケースですからね^^;
本当にオレンジ詰め合わせて持って言ったらうけるかもしれません(笑)
金はほんとにないんですよ~・・・・生活を圧迫しております。
コンパクト派になりますか!面白いですよーコンパクト!
Zなんぞで役に立てるならアドバイスさせていただきますよ^^
by ZE-TA (2011-01-24 10:03) 

mens shoe lift

It is hard to find knowledgeable people on this specific topic, but you sound like you know very well what you’re writing about! Cheers!
by mens shoe lift (2013-08-21 05:27) 

insoles to increase height

Oh my goodness! Imρressіve artіclе dude!
insoles to increase height http://thebestshoelifts.jimdo.com/2011/04/18/what-are-shoe-lifts-how-can-they-make-me-look-taller
by insoles to increase height (2013-08-31 13:26) 

Jocelyn

I’m still learning from you, while I’m improving myself. I definitely love reading everything that is written on your site.Keep the posts coming. I loved it!
Jocelyn http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/natural-pet-treats.html
by Jocelyn (2013-09-01 03:08) 

Reagan

Good morning! This is type of off topic but I would like some assistance from a recognised blog. Is it tough to put together your personal blog? I’m not too techincal but I can figure points out quite quick. I’m contemplating setting up my own but I’m unsure how to begin. Do you might have any tips or suggestions? Thanks
Reagan http://tallernow.crowdvine.com/posts/38909552
by Reagan (2013-09-03 09:59) 

シャネル キーケース

We say fate want . series of discrete events all had to occur in order to take this little known shoemaker from New England in the spotlight
シャネル キーケース http://adwords.edustacja.pljapanchanel01.html/
by シャネル キーケース (2013-09-03 13:25) 

red wing エンジニア

Reebok states that it is "balance ball technology" creates "micro-instability," which can be supposed to give you a "nice booty
red wing エンジニア http://www.3generation.org/
by red wing エンジニア (2013-09-03 13:25) 

shoe inserts height

It’s going to be ending of mine day, however before ending I am reading this great piece of writing to improve my knowledge.
shoe inserts height http://erieny.com/blogs/post/17
by shoe inserts height (2013-09-03 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。